• ベストアンサー
  • 困ってます

背景にしみ

D300Sで鳥を撮っていますが雲のない青空などの背景に ボヤッとしたしみのようなものが写ってしまいます。 どのカットも同じ場所に写るのでセンサーのゴミかと思うのですが どの様に清掃したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • FEX2053

1年以上センサークリーニングをしてないなら、 サービスセンターに持ち込んでクリーニングを してもらった方がいいです。1,050円だったかな? ニコンプラザは、土日もあいてますし、 クリーニングはその場でやってくれますよ。 ついでに軽くチェックもしてくれますし・・・。 http://www.nikon-image.com/support/showroom/ プラザに持ち込むヒマが無い場合は、こういう クリーニングキットをお勧めします。先輩諸氏も 快調にお使いになって、案外きれいに取れる んだそうです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000KQGM6A

質問者からのお礼

ご親切な皆様、7件もの回答を頂いてありがとうございました。 クリーニングキットを購入して対処することにしました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • Kon1701

No.5です。 丁度ゴミが写った例がありましたので写真を添付しておきます、 左がゴミのある状態で写した写真です。F8です。その後、F2.8などで撮っていたのですが、全く分かりません。 右はF22で紙を写しています。これだけ大きなゴミはあまりないですね。ブロアで取れました。

質問者からのお礼

その例と同様な感じでしみが写ります。 ありがとうございました。

• 回答No.5
  • Kon1701

まずゴミかどうか確かめましょう。 ピントは無限遠、一杯に絞って白い紙などを写します。これでゴミが目立ちます。しみになるようなゴミならすぐにわかります。 もしゴミなら・・・個人でできるのはブロア程度までと考えた方がよさそうです。ニコン、ローパスフィルタの清掃のキットなども販売されていますが、下手な事をすると余計悪くなり、最悪致命的になります。ブロアで取れなければサービスセンターでの清掃をお勧めします。

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。

• 回答No.4

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do このようなクリーニングキットはありますが、ヘタにやってセンサを傷つけても自己責任です。 もしニコンのSCが近くにあるような大都市にお住まいであれば、SCに持ち込んでクリーニングしてもらうのが一番でしょう。 千円程度でクリーニングしてもらえます。

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。

• 回答No.3

果たしてゴミでしょうか? シミのようなものなら、ローパスフィルターの汚れかも知れません。 例えば、結露して乾燥した跡形とかですね。 絞りを絞ると変化しますか? 何れにしろ、生兵法は怪我の元、データを添えSCに依頼されるのが宜しいかと思います。

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 結局自己責任にてクリーニングキットで対処することにしました。

• 回答No.2

私は、ブロワーで軽めに吹く程度です。 先端に刷毛のついたのは、刷毛が飛んで傷をつけることもあるようなので、注意が必要です。 市販のセンサークリーナー(下のような粘着式のほか、湿式や掃除機タイプなども)もありますが、ヘタに扱うと更にホコリを増やしたり、最悪センサーにダメージを与えるかもしれませんので、ブロワーでだめなら、サービスセンターでクリーニングしてもらうのがいいと思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/21/7663.html

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 結局自己責任にてクリーニングキットで対処することにしました。

• 回答No.1

プロに任せるか自己責任で自分でするかですね。 やり方は下記に http://www.digi-came.com/jp/modules/feature1/ カメラ店経由又はメーカーのサービス部門へ持って行けば大概1,000~2,000円程度でセンサークリーニングやってくれます。 持ち込めばその場でやってもらえるはずです。 メーカーHPにサービスセンターの住所や電話番号が載っていると思いますので、連絡してみてください。

質問者からのお礼