• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性から男性にアドレスを聞く事について。)

女性が男性にアドレスを聞くことは好意の表れ?注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 女性が男性にアドレスを聞くと、好意があると受け取られることもあるが、状況や関係による。
  • 自分から男性に連絡先を聞いた経験は初めてで、このような展開になると予想していなかった。
  • 女性から男性にアドレスを聞く場合、注意が必要であり、相手の気持ちを考慮するべき。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.3

直接アドレスを聞いてないって事ですよね? 辞めた人でアドレスを教えていない人からいきなりメールが来ると勘違いする男性は多いでしょうね。 もともと、あなたに気があったのではないですか? アドレスを聞かれて全員が勘違いする事はないけど、今回のケースは勘違いされても仕方がないと思います。 面倒な事になりたくないなら、食事会を止めるしかないでしょう。

maymay00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、間に入って連絡先を教えてくれた方には、私ににアドレスを教えても良いか一度確認してもらってから教えて頂きました。 ちなみに食事の事も事前に皆で話していたので、その件でと。 中止にするか考えてましたが、やはり辞めておいた方が良さそうですね。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11113)
回答No.5

そうですね、以前にその人との間で「じゃあ皆さんで一度食事会でもやりましょうか」という話があったならまだしも、藪から棒に人づてで自分の連絡先を聞いてきて連絡したとなったら勘違いはしかねないでしょうね。先方の言い分としては、「俺に興味があるから連絡先を聞いてきたんじゃないの?」となるかなと思います。 あくまで男の言い分ですが、困るなら最初から連絡先なんか聞いてくるなよという部分もあります。 そういうときは、共通の知人を使って誘うのが常道です。質問者さんが連絡先を知っていて、かつ彼の連絡先を知っている人に「今度食事会をやりましょう。その人にも声をかけて」とやるのが無難です。ま、それでも勘違いする人はしますけどね。勘違いはしなくても多少期待はしちゃうかな。 そういう人がいないというか共通の知り合いは食事会に誘うメンバーではないというような場合は、無理に食事会なんかやる必要はなかったかと思います。

maymay00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書きましたが、私が辞める直前に食事会の話は出ており、連絡先を教えてくれた元同僚にも確認してから聞きました。 この元同僚は、勿論当該の方と仲が良かったようですが、食事の話が出ていたのは別グループといいますか‥。 特別親しくはないが、共通の話題があるような関係の人達です。 お世話になった恩から、一度ゆっくり食事でも、と考えてましたが、仕事から離れた上に特別に親しくなかったら誘わない方が良いのですね‥。

回答No.4

いきなりアドレスを訊くと云うのは、それは「気がある」と受け取られて当然でしょう。 普通は電話番号やメールアドレスぐらいしか訊かないでしょう。

maymay00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドレスというのは携帯のメールアドレスの事ですが‥; ちなみにメアドだけで番号は交換していません。

回答No.2

勘違いされるのも当然ですが、その気がなくても連絡先くらい聞いても普通です。 質問者様に男性への好意がなければ適当に流して、相手もその内「俺もアドレス聞かれたくらいで図に乗りすぎたな。。」って理解するでしょう。 距離を縮めたくない場合はメールでも言葉遣いを堅くするのが有効です。完璧な敬語のみとか。

maymay00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勘違いされても、されなくても当然となると相手次第という感じでしょうか‥ 「2人で‥」というメールに対して流した後も、なんとなく微妙な感じなので、気付いてなさそうな雰囲気です。 ちなみに、向こうはだいぶ年上ですし常に敬語です;

回答No.1

何も気にぜずに聞く事です。 変にオドオドして聞くと何か?と、思いますが、聞かれて家庭に問題無ければ、普通は教えますよ。 逆も平気で女性に聞いてるから! 下心有り?と、思われなければ大丈夫。 変な勘ぐりはしません。

maymay00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サラっと聞けば良いという事でしょうか? 私としては、勘違いするような方には感じなかったので連絡してしまいましたが、よく見極めるのも必要ですね。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう