教授宛てのメール どなたかご添削お願いします

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生がゼミ選考のために教授に面接の日時と場所をメールで問い合わせる件について、メールの添削とゼミへの希望理由の添削をお願いしています。
  • 大学2年生が希望するゼミの教授に面接の日時と場所を問い合わせるためのメールの文面と、ゼミへの希望理由を添削してほしいという質問です。
  • 大学2年生がゼミの面接日時と場所を教授に問い合わせるためのメールの添削と、ゼミへの希望理由の添削をお願いする相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教授宛てのメール どなたかご添削お願いします

皆さんこんにちは。私は現在大学2年になる者です。 私の大学では、3年次進級のゼミを選択する際、面接による選考があります。 そこで、希望するゼミの教授へ、面接の日時と場所をお伺いする旨のメールを送らなければなりません。    希望するゼミの教授とはこれから深いかかわりを持つことになるかもしれませんし、もう二十歳ということで最低限のマナーは順守したいと考えております。 そこで、お時間の許す方は、以下の二点についてご返答頂けると幸いです。  (i)教授へのメールのご添削(メールの文面は下記にございます)  (ii)ゼミの希望理由をメールに載せるべきかどうか、またその内容のご添削(希望理由の文面も、下記にございます) --------------------------------------------------------------------------------- (教授へのメール) 件名「○×△■演習への参加申し込み願い(学籍番号:×× 氏名:○○) 」 ○○先生 こんにちは、現在△△学部2年生の、○○(学籍番号××)と申します。 この度は○○先生が開講されている、○×△■演習への参加をお願いしたく、メールさせて頂いた次第です。 お忙しい中大変恐縮ですが、選考のための面接の日時・場所について、ご連絡を頂ければ幸いです。 学籍番号:○○○○ 氏名:△△ 携帯メールアドレス:×××× PCメールアドレス:■■■■ TEL:▽▽▽▽ --------------------------------------------------------------------------------- (ゼミの希望理由) 私は将来の進路として、○×△■を目指しております。 演習への志望理由は2点あります。  (i)演習での活発な議論を通して、社会人として必要となるコミュニケーション能力・論理的思考力・プレゼンテーション能力を身につけたい、というのが第一の理由、  (ii)同級生や先輩方と共に磨き合い、将来多くの人間を引き付けられるような人物に成長したい、というのが第二の理由です。 また、第○セメスターの専門科目「○×△■」のレポート課題では、~~~~を考察しました。 もし演習への参加許可を頂けましたら、更にこれを深め、~~~~について学んでみたいと考えております。 --------------------------------------------------------------------------------- 質問に関しては以上になります。貴重なお時間を割いてまでご一読頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148105
回答No.1

※こんにちは→私は ※ーーというのが第一の理由 ーーというのが第二の理由→不要(理由は二つあると明記し、理由に番号も打っているから) ※また、第○セメクター→私は第○セメクターのレポート課題で●●●を考察しました。先生の御指導のもと、更にこれを深め…(先生の指導を受けたいってアピール) 質問者様の文章→添削した文章 の順に書きました。 メールに志望理由を添えるのは問題ないと思います。 面接日時の連絡のお願いは最後が良いかも知れません。 最後に 希望理由×(希望…?) 志望理由○ です。 …と思い志望致します。等と丁寧に締めくくりましょう。

tky3724
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! たくさんのご指摘を頂き、自分の文章力の拙さをありありと痛感しております。 回答者様のご指摘を反映し、文章を書き直してみました。やはりどなたかご添削頂けると幸いです。 ------------------------------------------------------------------------------- ○○演習への参加申し込み願い(学籍番号:×× 氏名:△△) □□先生 こんにちは。私は現在▽▽学部2年生の、△△と申します。(学籍番号××) この度は□□先生が開講されている、○○演習への参加をお願いしたく、メールさせて頂いた次第です。 私は将来の進路として、~~を目指しております。 演習を通じて、私が達成したい目標は二つあります。 第一の目標は、活発な議論を通して、社会人として必要な素養である、コミュニケーション能力・論理的思考力・プレゼンテーション能力を身につけることであり、 第二の目標は、同級生や先輩方と共に磨き合うことで、将来~~になった際に、多くの人間からの信頼を集められるような人物に成長することです。 また、第○セメスターの専門科目「◆◆」のレポート課題では、~~を考察しました。 もし演習への参加許可を頂けましたら、先生の御指導の下、更にこれを深めて、~~等のテーマを設定し、自ら進んで学びたいと考えております。 私は以上の理由から、○○演習への参加を志望致しております。 お忙しい中大変恐縮ですが、選考のための面接の日時・場所について、ご連絡を頂ければ幸いです。 ――――――――――――――――――――――――――― 学籍番号:×× 氏名:△△ 携帯メールアドレス:~ PCメールアドレス:~ TEL:~ -------------------------------------------------------------------------------

その他の回答 (1)

回答No.2

再び、お邪魔します。 書き直した文章、私の回答を見た人じゃないと誰も見ないんじゃないですか? 頑張って下さい。

tky3724
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 それでは新しく質問を投稿し、そちらで皆様のご添削をお願いしたいと思います。