• ベストアンサー

「好く」の動詞活用方法について

外国人の友達から「好く」という動詞の活用を 「好かない/好きます/好く/好ける/好こう」で合っているかと尋ねられました。 好きます、好こうが私のなかではしっくりきません。 どう説明すればいいですか。 好くは動詞で、好きは名詞ですか。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

好くは他動詞5段活用 好かない 好きます 好く(時 事) 好く 好けば 好け で、かきくくけけ ですが、 日常使われるのは形容動詞の「好きな」の方が多いと思います。 「好きな」の活用は「未然」 好きだろ 「連用」 好きだ(った)好きで(ない)好きに(なる) 「終止」 好きだ 「連体」好きな+名詞 「仮定」好きならば 「命令」 。 好き 名詞としても使われます。。好きか嫌いかはっきりしろ。みかんが好きです。 日本語は複雑ですので、出来るだけ使用頻度の高い言葉を覚えた方が、実用的だと思います。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 早速にご丁寧なご回答をありがとうございました。 参考になりました。 日本語って本当に難しいですよね・・・。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1. どう説明すればいいですか。 (1) 動詞の場合    カ行5段活用、ただし好かない(未然形)以外(×好きます、×好く、×好け、×好こう)は使わない。   (2)名詞の場合    動詞として使わない場合が多いので連体形(名詞形ともいう)から生まれた「好き」で補う。 2。  好くは動詞で、好きは名詞ですか。     おっしゃる通りです。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは! 早速のご回答をどうもありがとうございました。 とてもよくわかりました。