• ベストアンサー

media player で再生ファイルが途切れがちになる

昨日パソコン一式をパーツを買ってきて自作したんですが組み上げてXPをいれてチップセットドライバなどをいれて早速windows media playerでmp3ファイルやmpegファイルを再生すると再生ファイルが途中で一時停止状態みたいになり止ります、mp3ファイルでは音と画面のモヤモヤみたいなのもとまり、mpegファイルでは音と画像が止まります 、2~5秒たつとまた再生がはじまるのですがそういう現象が5分間くらいのファイルでも3~5回位はおきてしまいします;; いろいろなパーツショップ(複数のショップから買ったので)のサポセンに電話してみたところ 「メモリとの相性がわるい、またはエラーがある」 「チップセットなどのドライバが不具合をもっている」 「HDDやHDDケーブルになんらかの物理的不具合がある」 等の様々なことをいわれましたがどうも稀な症状らしく聞く人ごとによって様々なことをいわれてしまいどうにも原因がしぼりきれなく困っています。どうもハード的なことではなくソフト的なことかもしれないらしいのですが・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃったらご解答お願いいたします。 OS・・・・・・・windowsXPhome sp1適用済み oem版 マザーボード・・albatron PX848PV pro(チップセットはi848P) メモリ・・・・・バルクDDR400 256M×2枚 CPU・・・・・・celeron2.4G(FSB400 ノースウッド) HDD・・・・・・シーゲートst380011A(80G) ビデオカード・・ASUS V7100 PRO(geforce2 MX-400 32MB)(PCI 接続)(ドライバは最新のXP対応とかかれていたやつをHPから落としてインストール)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

一度に色々な事をし過ぎて原因が掴めなくなっていませんか? サポートの人がそう回答するのは納得いきます あらゆる原因が考えられるからです まずは最小限の構成で動作チェックをした方がいいです 追加で考えられる原因を書くとCPUのオーバーヒートも考えられます 最小構成で「MEMTEST86」 http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~kobun/wiki/?Memtest86

sha-penn
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 昨日あれからいろいろいじりなおしたところ直りました!! 1、IDEのすっきりケーブル→マザー付属の普通のIDEケーブルに変更 2、A-DATAのバルクメモリ→サムスンのバルクメモリにかえ再びOSを再インストール 3、マザーのチップセットドライバとLANドライバとオーディオドライバをHP上から最新のものをDLしてインストール 以上のことをやってみてみたら直りました! またなにかありましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

私でしたらOSの再インストールを行います。 ところでHDDのDMAモードは5になっていますか?私はこの前組み直したときに何故か「2」になっていました。CMOSクリアで復旧しましたけど。 駒落ちする原因はいくつか考えられます。 前記のようにHDDの転送不良。 CPU使用率が異常に高い。 メモリ異常 ウイルス バックグラウンドでスパイウェア等の異常ソフトが稼働している。 等々 #1の方の言うように一つずつ切り分けして確認していった方がよいと思います。

sha-penn
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 昨日あれからいろいろいじりなおしたところ直りました!! 1、IDEのすっきりケーブル→マザー付属の普通のIDEケーブルに変更 2、A-DATAのバルクメモリ→サムスンのバルクメモリにかえ再びOSを再インストール 3、マザーのチップセットドライバとLANドライバとオーディオドライバをHP上から最新のものをDLしてインストール 以上のことをやってみてみたら直りました! またなにかありましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いPCでは普通に再生できていたのに新しいPCにしたら音と映像が飛ぶことがあります。

    古いPCでは普通に再生できていたMPEGファイルやMP3ファイル、DivXファイル などが新しいPCでは音や映像がとぶことがあります。 古いPC セレロン400 メモリ128 OS windows2000pro グラフィックはチップ内臓 新しいPC セレロン1.2 メモリ 256 OS windowsXPpro(設定はクラシックにしてあります) グラフィックはチップ内臓です。 再生時は消せる常駐ソフトはすべて消してます。 理由や対処方を知ってましたら教えてください

  • Media Playerで再生できません

    先日WindowsMeからXpへアップグレードしました。 Meでは問題なくMediaPlayer9(以下MP9)動画、音楽が再生できていたのですが、アップグレードした後ではMP9を立ち上げると『指定されたモジュールが見つかりません』となり、どのファイルも再生できません。 MP9の再インストールも試してみましたが、この症状は改善されませんでした。 PCは FMV-BIBLO NE7/850H(Pentium3 850MHz メモリは256M)です。 どうかお詳しい方よろしくお願いします。

  • USBメモリのMpegをそのまま再生できるDVDプレーヤーってあります

    USBメモリのMpegをそのまま再生できるDVDプレーヤーってありますか? デジタルビデオカメラ(Xacti)で撮影すると、Mpegファイル(MPEG-4 AVC/H.264 (.MP4))になって保管されます。それをディスクに焼くのではなく、USBメモリか外付けHDDに転送して、それをDVDプレーヤーでそのまま再生したいのですが、可能でしょうか? 可能であればおすすめの安いプレーヤーを教えてください。ビデオカメラがフルハイビジョン対応なので、プレーヤーもそうだといいです

  • Media playerでmpegファイルが開けない。

    今回、Win98seよりWinXPにアップしました。 アカウントを管理者1名と制限付アカウントを2名 設定しました。そして共有ファイルに今まで持っていたmp3ファイルとmpegファイルを入れました。 そしてこのファイルをMedia playerで開く際ですが、 管理者はこの両ファイルを開くことができますが 制限付アカウントの2名はともにmpegは開くものの mp3はいっさい受け付けてくれません。 ダイアログは「このファイル形式をサポートしていません」です。 この不具合はどのように解消すればいいのでしょうか?ご教授ください。 環境・説明等で不足部分もあればそれの指摘もお願いいたします。

  • メディアプレーヤーで動画が再生できない。

    このたび、自作パソコンに変えたのですが、 メディアプレーヤーでMPGが再生できないエラーが でました。どうしても直したいので、お力を お貸しください。 ちなみにSOTEC PCSTATION M261というパソコン では、同様のソフトウェアをインストしていましたが、 問題なく動作していました。 環境は、 ・ソフトウェア  WindowsXP  MediaPlayer8  PowerDVD ・パソコン  ペンティアム4 2A  DDRメモリ256MB  パイオニア社製DVDドライブ radeon ATI9000LE DDRメモリ64MB 関係がありそうなもののみ表記しました。 症状をまとめて表記します。 1.問題対象ファイルはMGEG1とMPEG2です。 2.MGGの音声はでるが、動画が表示されない。 3.別のDVDプレーヤー(PowerDVD XP)だと再生できる。 4.CD革命をアンインストールしてもだめ。 5.エクスプローラーの縮小表示だと動画のはじめの画面は でる。 以上です。 1.に関しては、もちろんDVDも再生できません。 HDDに入っている、MPEG1、MPEG2も再生できません。 どう考えても、メディアプレーヤーが エラーを起こしていると思うのですが、 いかがなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • メディアプレイヤーで動画再生すると黒いスペースができる

    ウインドウズメディアプレーヤー10と11でMPEG2を再生すると両脇に黒いスペースができてなぜか額縁になります。 具体的な症状として、 フルスクリーンでもウィンドウ状態でもスキンでも同様の症状です。 動画の解像度は720×480のMPEG2で、キャプチャーした動画です。 手持ちのソフトでWinDVDやキャプチャーカード付属の再生ソフトや別の動画編集ソフトでは額縁にならず、メディアプレーヤーのみです。 メディアプレーヤーでDVDのディスクを再生すると額縁現象は起こりませんし、DivXに変換して720×480の同解像度ではフルスクリーンになります。同じ動画を他のパソコンで再生すると問題は発生しません。 また、悪意は無いのですが、試しに手持ちのDVDからリッ○ングしたMPEG2をHDDに落とした物で再生すると額縁になりますがDVDからだとなりません。 パソコンの環境は自作で全ドライバ共に最新を入れてあり、リカバリーも効果ありませんでした。 ・WinXP Pro SP2 ・Athlon X2 ・1GBメモリ ・RADEON X700(ギガバイト製) グラフィックカードはAMD(ATI)のホームページからのドライバとギガバイトのホームページからのドライバと入れて見ましたが効果ありませんでした。 ここまで来るとゲームはしないので1万円程でグラフィックカードの交換しか方法はないでしょうか? メディアプレーヤーが使い勝手が良いのとグラフィックカードも必要十分なので、なんとかしたいと思っております。

  • Windows Media Player 9で再生すると...。

    OS:Windows2000Pro CPU:Celeron 600Mhz メモリー:384MB Windows Media Player9でHDDに保存されている動画ファイル(MPEG1)を再生していると、途中で画面が消え(黒くなる)音声だけが流れ、暫くすると勝手に電源が落ち、再起動してしまいます。 これは一体、何が原因で起こっているのでしょうか? ちなみに、その動画ファイルをMedia Player9以外のプレーヤー(Real One PlayerやQuick Time Playerなど)で再生しても、なんの問題も起こりません。また、そのファイルをCD-Rに焼いて他のパソコンに入っているMedia playerで再生しても、問題は起こりませんでした。 以上、何方か解決法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • WMVファイル再生のプレーヤーは・・

    カメラつきMP5プレーヤーを購入しましたが、WMV9ファイルもmpegファイルも再生しません。 3~5インチの間で、SDカードなども使用可能なメディア・プレーヤーで、WMV9ファイルなどが再生可能な携帯プレーヤーを教えてください。 WMV9はPowerProducer3で作成したものです。

  • Media Player 再生できません。

    こんにちは、 Media Player で Mp3など再生しようとすると、下記のような表示がでて再生できません。 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/C00D11B1 も、見ました。 Windows Update もしました。 •デバイス マネージャーを使用して、サウンド デバイスの状態を確認、ドライバーの更新もしました。 どのように対応したらいいのでしょうか。 教えてください。

  • 「GOM player」で再生できないmp3ファイルを「GOM player」で再生できるようにするには?

    ■以前から「GOM player」 http://www.gomplayer.jp/ をデフォルトのメディアプレイヤー(映像再生/音楽再生)として使っていたのですが、最近になって再生できないmp3ファイルが増えてきました。 ■エラーの詳細はというと 1.このファイルを再生するには該当コーデックが必要です (コーデックが無い(商用だったりする)) 2.このファイルは破損しているかメディアファイルではないかもしれません (なんらかのエラー) の2通り。 しかし、「windows media player」or「iTune」or「Winamp」 で再生してみると必ず再生できます。 ■自助努力として真空波動研というフリーソフトを使用して再生できるmp3とできないmp3の違いを見てみました。 再生できるファイル------------ [再生できるファイル名.mp3] MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo 3502f ID3v1 / ID3v2 00:01:31.242 (91.242sec) / 1,468,208Bytes ------------------------------ 再生できないファイル---------- [再生できないファイル名.mp3] MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo 10094f ID3v2 00:03:53.772 (233.772sec) / 4,698,241Bytes ------------------------------ この両者の違いといえば前者が"ID3v1/ID3v2"なのに対し後者は"ID3v2"だけであることだけです。 ■この違いが本当に再生の可否に関わっているのかはわかりませんが、とりあえずGOM player ですべてのmp3ファイルを再生できるようにしたいです。 そのためにWindows media player のコーデックを流用したり、フリーのコーデックソフト(ffdshowやCCCPなど?)をGOM playerに組み込んだりすることはできないでしょうか? (上記のコーデックソフトはインストール済みですが結果に変わりがありません) ■どなたか知恵をお貸しください。お願いします