• ベストアンサー

ガソリンの給油量について

取説に書いてあるガソリンタンクの容量までガソリンは入るものですか? 今乗っている車が40リットルのタンクなのですが、 ガソリンがなくなる寸前でガソリンをいれたら30リットルしか入りませんでした。 公称値の8割未満ですがそんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.10

一般的に燃料の警告灯が点灯などした所から、大体50km以上走れます。、 高速道路のSAが50kmごとにあるので。 (ただ、最近のSAは、儲からなくてスタンドが撤退して居ますので、50Kの意味も無くなってきてるんですけどね。) 一般的にタンクの容量は、タンクと言う部品でのガソリンの容量です。 給油口からタンクまでのパイプ、燃料パイプなどもありますので、それより大きくなります。 燃料タンクは結構複雑な形をしている事と、タンクの最後の一滴までをポンプが吸い出す事は出来ませんので、燃料計はタンクの底のガソリンまでは見れません。 燃料計がEになってもその下にはガソリンがあります。 ですので、Eから満タンまでがカタログ値の燃料容量にはなりませんので、カタログ値まで入れると言うのは結構大変な事になります。

その他の回答 (15)

回答No.5

はじめまして♪ まぁ、そんなものです。 ちなみに、完全にガス欠で動かなく成ってからですと、たまたま私の体験では40Lの公称タンクに41L入りました(笑) 燃料警告灯などは、おおむねタンク内の容量が8割以下から5L未満で点灯するようです。 大排気量で120Lタンク、燃費が1Lで3Kmなんて言う車なら8割からだとか、、、 大抵の国産車の場合、燃料計の一番下のラインから針が下がると停止しますね。 最後に10K~20kくらい走れなければスタンドまでたどり着けないと大変ですからかなり余裕度を持っているのでしょう。

回答No.4

ガソリンタンクの容量までガソリンは入るものですか? それ以上入ります。 タンクから給油口迄のパイプ分が有るので。(エアー抜きパイプも有ります) 給油ランプが点いて5Lは最低残る様に設計してますが、現実は製作の誤差も有りますので、同じ車でも、給油ランプの点等のガソリン残は違います。 車の癖を燃費から算出しないと駄目です。 ちなみに、現在乗ってるT車のタンク容量72Lで71.8Lの満タン迄は、ドキドキでしたが試しました。 販売店にメーカーから来る時は2L入れてるそうで、満タンにするとタンク容量以上入ってました。 (昔、車メーカーに居ましたので) 癖を、試し・調べてお乗り下さい。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

メーターやランプは現実的な「0」をさしてはいません。 警告ランプが点灯しても、10L程度は残っています。 >公称値の8割未満ですがそんなもんですか? 只の勘違いだと思います。 また、入れ方でも変わります。 セルフで、ノズルを突っ込んで、ガチャンで終わりにすると少なめです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.2

取り扱い説明書に「E(空)」の下に10Lあります。 とかの記述ってないですか? もし無ければ、車が前後に傾いている(荷物を積んでいる)か、車高を落としているなら、それによる、誤表示ではないでしょうか。 その他として、給油の際に給油口側に人が乗っていたとか、スタンドがやや傾斜があるとか・・・。 私の車は、65Lで、E下は15Lあります。 実際には、12Lあたりで、オレンジのランプが点灯します。 あと、メーター残量で半分の時の給油量がどれくらいか調べて、知っておくといいかもしれません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>ガソリンがなくなる寸前 とはどの時点を指してますか? 給油ランプがついたところ? 燃料計のゲージが一番下になったところ? エンストが始まったところ? どの時点かは判りませんが 通常給油ランプがついた時点で約10~15リットルが残るように設計されてます。 これは高速道路でサービスエリア越えて直ぐについても次のサービスエリアまで走行できるように設計されてます。 大体100キロ毎にサービスエリアは存在しますので・・・

関連するQ&A

  • ガソリン給油について

    昨日、給油をしたら、57.3L入りました。 タンク容量は58Lです。 E印が出て、20kmしか走っていません。 ちなみに7km/Lの燃費です。 1)こんなに入ることってあるの? 2)ガソリンスタンドのメーターが狂っていない? 3)調査することって出来ますか? 以上なんですが、教えてください。

  • ガソリンの支払いをカードでしたいのですが・・・

    来年、車が新しくなります。それがまた3.5Lなもんで燃費があんまりよくないとおもいますし、タンクの容量も80Lだからガソリンもたくさん入れることになりますので、ガソリンの支払いをカードでしようかと思っています。 そこで、ガソリンの支払いにはいいと思うカードを教えてください。 ガソリンしか支払いが出来ないものでもかまいません。

  • ガソリンタンクの容量教えて

    H5ジムニーJA11のガソリンタンク容量っていくつですか? 中古で買ったんですけど、車の取説等一切の書類が無いんで判りませんので誰かご存知の方教えて下さい。 私が給油した際の最高は32Lでしたんで、35~40L位の気がするのですが正確な容量が知りたいもので・・・

  • セルフガソリンスタンド給油?

    私の車はガソリンタンク45L入るのですが、タンクに全くガソリンが入ってない状態で給油すると何リットルで給油は止まりますか、燃費リッター計算しようとメーターふりきった後2日走り給油をするを、3ヶ月したのですが、3ヶ月とも45Lタンクに36Lしか入りませんでした、って言う事は、まだタンクに9L入っていると言う事になります、トヨタイストに乗っています 燃費計算で15KM走るので、このメーター振り切った状態から、まだ数日走ります、この残っているガソリン9Lをあてにして、走っても問題なしのでしょうか

  • ガソリン給油でとても困っています

    ガソリン給油にとっても時間が掛かり困っています。全く給油出来ない訳ではないのですが、7~8リットル給油するのに5分程度もかかります。 タンクにノズルを差し込んでレバーを引くとすぐにガソリンが上の縁まで上がって来て満タンの時のように自動停止になります。セルフスタンドでは5~6分で自動停止してしまうので1度の給油操作でそれ以上(8リットル程度)は給油できません。 自分なりにネットで対策を調べました・・給油ノズルの角度を変えたり、ノズルを奥まで入れずゆっくりちょろちょろ入れたりしてみましたが全く効果なしです(>_<) 普通のスタンドも3カ所行ってみましたが、やはりものすごく時間が掛かり、忙しい店員さんがとても気の毒で10リットルでやめてもらいました。 ディラーに相談に行ってみたら「そんな話は聞いた事がありません。タンクから全部外さないと点検も修理もできないので、修理代もかなりかかりますよ。様子を見てはいかがですか?」と言われ意気消沈して帰ってきました。 車はトヨタ車で4年目です。 ガソリンタンクの空気抜きが悪いのでしょうか?時にはゆっくり給油しているのに、突然ボコボコと給油口からガソリンが吹き出して来ることもあります。ネットでは燃料逆流弁が劣化等でこんな症状になる事もあると書いてありましたが、私が以前乗っていた古い車でもそんな話は体験したことも聞いた事もないのでこれも違うのかな・・・と。 アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給油以外でガソリンを購入するときは?

    ※簡単な疑問ですませんが、私の知識に自信がないので質問させていただきます。 本日、父の頼みでガソリンスタンドより燃料を購入してきてくれと言われたので購入しにでかけました。 昔はポリタンクなどで買えましたが、今は確か禁止されていると聞いていたので、ホーム・センターより赤い色をした専用の指定燃料タンクを購入して、スタンドに買いに行きました。 容量は22リットルは入ったと思います 指定の専用燃料タンクでしたので、普通に店員の方は販売してくれたのですが、専用の燃料タンクを購入する以外に、ガソリンを購入する側に危険物取り扱いの資格とか必要だったのかな? とか思ってしまい、悩みました。 どうでしょう?一般の方が、車に給油するのではなく、ガソリンの購入をする場合、他になにか必要なこと(条件等)ありましたか? さしつかえなければご指導のほどお願いいたします。

  • ガソリン給油中

    あたしはekワゴンに乗っています!! 今までガソリンを給油しても普通に入ってたのにここ最近フルスタンドに行って満タンでって言ったのに7.7リットルしか入らなかったんです!! その時メモリは2メモリしかないのにおかしいじゃないですか!! も一回入れてもらったら20リットルくらいは入って何も考えて無かったんですけど 今日親がガソリンをセルフスタンドで入れたとき給油し始めてこの時も2メモリしかないのにすぐ給油が止まったらしいんです今までこんな事無かったからやっぱり車に問題があるんですかね???

  • 原付 ガソリンタンク容量について。

    原付 ガソリンタンク容量について。 アドレスV50に乗っています。 カタログには、ガソリンタンクの容量4.5Lと書いてあります。実際ガソリンを給油したら4.9L入りました。 ガソリンタンクはカタログに記載してある容量よりも大きめに作ってあるのでしょうか? あと燃費を計算したら、街乗りでリッター55kmくらいでした。かなり燃費が良いバイクですか?

  • ガソリン残留について

    車種はランクル100の背面有りにです。ガソリン残留がわずかになると発せられる警告ランプが点灯されてからタンクに何リットルのガソリンが残っているのか教えて下さい。 また、ガソリンタンクの容量もわかれば教えて下さい。

  • ガソリンどこまで減ったら給油しますか?

    アナタは車(バイク等のガソリンを必要とする物)のガソリンがどこまで減った時に給油されていますか? 又、満タン給油かリッター給油のどちらでしょうか? 給油するタイミングと量を教えていただければと思います。 ちなみに私の場合、警告ランプがついても給油しないことが多いです。 ご近所にスタンドがあっていつでも入れることが出来るからかもしれません。 ガソリン高騰時@192円の頃はリッター給油でしたが 普段は満タン給油です。 ご回答よろしくお願い致します。