高3受験生の自堕落な生活からの大学進学に向けたアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 中学不登校経験者で通信制高校卒業後の高3受験生の方からの相談です。自堕落な生活を送ってきたため大学進学に不安を感じており、予備校で勉強することを決めました。現在は基礎の参考書を使って英語、国語、世界史の勉強をしています。勉強方法やおすすめの参考書についてのアドバイスを求めています。
  • 高3の受験生の方からの相談です。中学時代は不登校で通信制高校に通い、自堕落な生活を送ってきたため大学進学に不安を感じています。最近になってAo入試や公募推薦などの入試方法を知り、大学進学への思いが強まっています。親からは一年間の予備校通いを勧められ、来年から予備校に通う予定です。現在は基礎の参考書を使って英語、国語、世界史の勉強をしていますが、アドバイスや勉強方法のおすすめを求めています。
  • 高3の受験生の方からの相談です。中学時代に不登校経験があり、通信制高校に進学して必要最低限の授業しか受けていなかったため、大学進学に不安を感じています。先月から勉強に取り組み始め、予備校通いを決めました。現在は基礎の参考書を使って英語、国語、世界史の勉強をしていますが、アドバイスや勉強方法のおすすめを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします

自分は高3で今年受験生なのですのが、中学不登校になり高校は通信制の高校に通学し必要最低限の授業しか受けてませんでした。 この中学から高校3年の秋まではまったくといっていいほど勉強をさぼり自堕落な生活を送ってきました。 大学も入れるところに入っとけばいいでしょ!という考えがあり、大学の事もろくに調べないで 最近になってAo入試や公募推薦という入試での大学の入り方を知りました・・・ しかし、先月ごろから中学高校と自堕落な生活を送り、今入れる大学(多分Fランレベルの大学になってしまうと思います)に入って4年間そこで楽しく学生生活を過ごせるかと考ると 絶対に後悔してしまう! 自分を変えないと駄目だ! と思ったのが9月頃です。 先週、親にこの話をしたら予備校で勉強するなら一年間頑張りなさいと言ってくれました。 こんな自分をいつも応援してくれてる親にはほんと迷惑を掛けてるなと反省してます。 なので、来年から一年予備校に通う予定です。 が勉強をろくにしてこなかったので現在基礎の参考書で勉強してます。。 一応受験科目は国語、英語、世界史でいこうかなと考えてます。 英語 データベース3000(単語) 英文法ハイパートレーニングレベル1(文法) 国語 田村の優しく語る現代文(勉強済み) 入試現代文のアクセス(勉強済み) ことばはちからだ!(勉強済み) 田村の現代文授業1(現在勉強中) 漢字マスター1800(現在勉強中) 世界史 山川世界史スピードマスター(用語集を使用し勉強中) 英語は現在データベースを使用し単語を中心に覚えています。 現代文は最初の方に集中的に勉強をし他の教科より進んでる感じになっています。 世界史は流れをつかむためにスピードマスターの問題の方をノートにひたすら書いてとりあえず一周して世界史の流れを掴む事に専念しています。 この参考書で現在勉強をしていますが、この参考書がおすすめ! こういう勉強方法が良いよ!と知恵を持っている方が居ましたらぜひアドバイスをお願いします。 予備校は基礎から学べ少数の四谷学院を 志望大学はまだ漠然としていますが、一浪するからには最低でも偏差値50以上の大学に入りたいと思っています! 狙えるなら産近甲龍を狙って行こうと・・・ 長文失礼しました。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 ぜひアドバイス等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muunoy
回答No.1

ところで、現役でも受けるのでしょうか? 受けてみると、自分の弱点や強みがわかることがあります。 記念受験でもいいので、第一志望になりそうなところを受けてみてはいかがでしょうか? それから、英語の長文読解対策は、まだ始めてはいないのですか? 世界史は、知識を身につけるだけでなく、過去問や類似問題にあたって、コツを掴んで下さい。 応援しています!

zeromin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1年3ヶ月後になるであろう本番の受験の前に一度受験は経験しといた方がいい!と親が言ってくれたので 一応現役でも受ける予定です。 レベルとしては偏差値45~50あたりの大学受験を考えています。 英文の長文読解はまだですね・・・まず単語を覚えてないので読めない(苦笑) 英語は単語と文法をしばらくやり、一通り覚えたら読解の方に手を付けようかなと思ってます。 世界史は過去問や問題もやっていったほうがいいのですね! 流れを掴み知識も身についてきたら次は問題にチャレンジしていこうと思いました! 応援ありがとうございます。 基礎からですが地道に頑張ろうと思います!