• ベストアンサー

家電量販店成功の理由を教えてください

fuji-ponの回答

  • fuji-pon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

ふじぽん@宇都宮です。補足ありがとうございます。 80年代は、まさにコジマが成長し始めた頃だったと思います。 当時は「コジマ」と「ヌマニウ」という、地元チェーンの争いがやはり活発でしたね。 やがてコジマが勝ち、ヌマニウはその後次々と「ハードオフ」系の店舗になりました。 栃木県内にハードオフ系列が多いのはそのせいです。 あと、ヤマダについて小耳に挟んだ話なんですが、 元は異業種交流グループの中からアイデアが出て、 現在で言うキャピタル系が資金面の後押しをして大きくなったという話ですが、本当なのでしょうかね?

byq
質問者

お礼

重ねてのお答えありがとうございます。もう資金調達の面もありますよね。もう少し自分でも調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 四日市市内での家電量販店は?

    タイトルのように、四日市市内での家電量販店はどんな店舗がありますか?ミドリやジョーシンのような店舗ですが・・・・

  • 京都の家電量販店を知りたいです。

    京都の家電量販店を知りたいです。 冷蔵庫や洗濯機といった家電を買いたいので、 実店舗で見比べたいのですが 京都~四条周辺で 京都駅前のビックカメラ、西院のジョーシン以外に 量販店はありますか。

  • 家電量販店での注意点は?

    こんにちは。 パソコンの購入を検討しています。購入は家電量販店(ヤマダ、コジマ、ジョーシンなど)で買おうかと思っています。なにせ新品のパソコンを購入するのは初めてなので、相談があります。 (1)どこのお店でもよく店員が言うセリフに『この価格は今週いっぱいまでです』ってありますが、本当なのでしょうか?『来週から値上がるの?』と聞き返したら『いや・・・分からないですね・・・』と曖昧な返事でした。 (2)現金値引きorポイントが付く、これはどちらが得なのでしょうか? (3)小さいショップなどでは値引き交渉は当たり前の様に行われていますが、家電量販店で値引き交渉は有り(常識の範囲内)でしょうか?もし有りならコツとかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ipodなどの、家電量販店での延長保障

    こんにちは。 このたびは、IPODまたは、ウォークマンの購入を考えています。 そこでなんですが、どこかでIpodは家電量販店などでの延長保証がつけられないと聞いたので、どうか知りたいです。できなければ、ウォークマンにするつもりです。 そこで、自分でも調べてみたところ、いけそうなところで、 ・ヤマダ電機 ・ノジマ電気 ・コジマ電気 ・ラオックス ・さくらや ・ビックカメラ ・ヨドバシカメラ ・ソフマップ がありそうです。 そこで質問です。 1.これらの店舗で、IPODの延長保障は可能でしょうか?? 2.これらの店舗の保障は、何回でも使えるのでしょうか??  (ジョーシン・ノジマなどは、上限があるようですね。何回でも使えるようですが・・・・できれば、上限がないのが希望です。(3万ぐらいだから、修理で軽く超えちゃうでしょwww)詳しく出てませんが、ラオックスあたりがいけそうなので・・・) 汚い文章ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 家電量販店「コジマ」での商品取寄は可能でしょうか?

    家電量販店のコジマで商品の取り寄せというのは出来るのでしょうか、 もし、可能なら、下記の条件でも可能でしょうか、 メーカーのカタログに僅少品と書かれていて、 色々な家電量販店の店頭でも見掛けることがない商品(ビデオデッキ/恐らく家電量販店の在庫は無し)なのです、 そういった物でも、取り寄せというのは出来るのでしょうか、

  • 福岡市内の家電量販店 & 値引き交渉

    現在関西在住です。転勤で福岡市に行くことになりました。 一人暮らしは初めてなので、新生活に必要な家電を揃えなくてはいけないのですが、スケジュールの都合上、福岡へ行ってから家電を揃える予定です。 そこで質問ですが、 (1)福岡市内(中央区・博多区・早良区近辺)で家電を買い揃えるならどの量販店が良いでしょうか? ※一概には言えないと思いますが、価格、ポイント、送料、サポート等、総合的な判断で ※候補は、ヨドバシ・ビック・コジマ・ベスト・デオデオです。 (2)量販店で値引き交渉はしてもいいでしょうか? ※九州ではあまりそういうことはしないと友人から聞き、どうなんだろうと・・・ 以上よろしくお願いします。

  • 家電量販店業界について

    家電量販店業界について この業界はなぜこんなに成長しているのでしょうか?おそらく何億何十億するであろう巨大駐車場付き大型店舗、いくらも離れていない場所に同じ会社の店舗、または同業他社の大型店舗、この業界が一つの企業が独占的にやっているのならこういうことも考えられますが、自由競争の中で同業他社、ネット通販と安売り合戦をしているはずなのにどうしてこんな豪華な多店舗展開ができるのでしょうか?  しかも決算をみてみると○マダ電気さんなんかはかなりの利益をだし続けています。たまに店舗に行きますとそんなにお客さんであふれている感じもしません。これでよくあれだけの利益がだせているなと本当に不思議でなりません。あのお客さんの入り具合でよく巨大な大型店舗の費用を支払い従業員の給料も支払い、よく利益がでているな、テレビ一台売っていくらの利益があるんだろうと思うと計算しても合わないような気がするのですが、  この儲けのしくみについて詳しい方どうかご教授ください。

  • 家電量販店は社会悪なんでしょうか?

     先日、「家電量販店は安売りすることでメーカーに負担を強いている」ということを聞きました。本当でしょうか?また、そうだとしたら、どのような仕組みでメーカー側を圧迫しているのでしょうか?  また、「家電量販店で売っている商品は、個人の販売店に比べて質が悪い。だから、メーカー保証がきかなくて独自保証しているのだ」とも聞きました。本当でしょうか?  安いことは確かにいいことなんですが、必要以上にメーカーを圧迫したり、粗悪品を買わされたら、たまったものではありません。噂が本当なら、今後は家電品は量販店でなく、個人の販売店で購入したいと思うのですが。業界に詳しい方がおられましたら、事の真偽について回答をお願いします。

  • 家電のまとめ買い

    3月に地方から兵庫県に転居します。それを機会に、テレビや冷蔵庫など、まとめて家電製品を購入することになるのですが、どこで調達しようか考えています。 例えば、コジマのチラシに「5万円以上、全国どこでも配達します」とあったのですが、地域によって価格は違うと思います。現在居る所の近くにも、転居先にもコジマはありますが、価格は実際に行った店舗のもので決まるんですよね? 今居る所の近くで頼むと楽ですが、関西圏のほうが安そうな気がします。(大阪でも配達範囲OKなので) 現在居るところにも、転居先にもある店舗は、コジマとヤマダです。それぞれ少し離れていますがヨドバシも、両方店舗があります。あと転居先にしかないですが、ビックカメラ、ケーズ、ジョーシンもいいのかな、と思っています。 これらの条件で、どうすれば安くそろえられるか知りたいので、よろしくお願いいたします。値段はポイント考慮で考えます。

  • 家電量販店のゲーム機本体のポイント還元について

    カテゴリーがこちらでよいのかわかりませんが、質問します。 実際にショップに出向けば良いのですが、遠方なのでみなさんにお聞きします。 家電量販店 ビッグカメラ・ヨドバシカメラ・ヤマダ電機・コジマ・ジョーシン・ミドリ電機 のゲーム本体購入価格のポイント還元率はそれぞれ何%なのでしょうか。 できれば予約購入、通常購入で違いがあるようでしたらその還元率も教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。