• ベストアンサー

家電量販店成功の理由を教えてください

fuji-ponの回答

• fuji-pon
回答No.4

ふじぽん@宇都宮です。補足ありがとうございます。 80年代は、まさにコジマが成長し始めた頃だったと思います。 当時は「コジマ」と「ヌマニウ」という、地元チェーンの争いがやはり活発でしたね。 やがてコジマが勝ち、ヌマニウはその後次々と「ハードオフ」系の店舗になりました。 栃木県内にハードオフ系列が多いのはそのせいです。 あと、ヤマダについて小耳に挟んだ話なんですが、 元は異業種交流グループの中からアイデアが出て、 現在で言うキャピタル系が資金面の後押しをして大きくなったという話ですが、本当なのでしょうかね?

byq
質問者

お礼

重ねてのお答えありがとうございます。もう資金調達の面もありますよね。もう少し自分でも調べてみようと思います。