人間関係で適応障害に悩む35歳係長の復帰か転職か

このQ&Aのポイント
  • 人間関係で適応障害に悩み、35歳の既婚・子供無し・転勤族の係長が復帰か転職か悩んでいます。
  • 職場の人間関係が原因で適応障害になり、復帰するか転職するか迷っています。
  • 35歳の係長が人間関係の悩みから適応障害になり、職場復帰か転職するかの判断に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係で適応障害になり、復帰か転職か悩んでます。

職場の人間関係で適応障害になり、復帰するか転職するか悩んでます。 35歳で既婚・子供無・転勤族の社宅住まいで、近隣は会社の人間だらけです。 私は係長で、上司が人間的にキツく病休で2ヶ月休んでます。 仕事復帰を考えると、人間味の無い上司とのやり取りを考えただけで頭が痛くなります。 他の社員もその上司の事を嫌っておりますが、逆らうと倍返しを喰らうため鳴き寝入り・ゴマ擦り状態で、誰も表立って文句を言えない常態です。まるで番長と舎弟のような異常な職場の光景で、状況を受け入れられません。 なんとかその上司とやり取りしなくても良い方法が無いか会社に相談しましたが、会社から回答もありません。 4月異動するにも12月には職場復帰が条件とのことで、正直行きたくありません。 また、転勤しても強烈な人間は少なからず出会うと考えると気も重くなります。 別の目線で言えば、今の仕事には飽きてしまっているというか、やりがいが全く感じられい状態でもあります。 ということで、転職サイトに登録し、転職活動も行いたかったのですが、転勤族でド田舎に住んでいるため、面接に要する移動時間・費用(往復1回1万円)も馬鹿にならないため活動しずらい状況です。 今後は、個々の人に喜んでもらえるような仕事を新たにしたいと考えているのですが、なかなか不況のご時世、給料面を考えるとやっていけそうにありませんし、これと言って絶対にやりたい仕事もありません。 (所得の減については、私の親・嫁は渋々同意してくれそうなのですが、嫁の父の反対は強そうです) 非常にぬるい人間なのかもしれませんが、本当に悩んでおります。 結論として、職場復帰が答えなのかなと思いつつあるのですが、今一歩進めない状態です。 あれも駄目、これも駄目と情けない状態ですが、どなたか御助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-do-
回答No.2

私も職場の人間関係で悩んでいます。一時期、診察してもらい適応障害とも言われました。 私の場合は軽かったのでしょうか? 毎週の通院とカウンセラーの対応が馬鹿馬鹿しく思え、今は通院していませんが、 悩みは今も続いています。退職したい、楽になりたい・・・と。 私も同様、転職のことを考えるとなかなか難しいです。 あなたの場合、異動という大きなチャンスが残っていると思います。 もし、4月異動に辿り着けば、就職、経済的な不安は味合わなくて済むんですよね。 一度復帰して、やはり無理だったらその時退職すれば良くないでしょうか? もしかしたら、あなたの休みの間に、職場の状況、上司の対応にも変化があるかもしれませんし・・・ 戻らず辞めてしまうのはもったいないかと思います。 まあ、赤の他人の一意見です。 一番はあなたの病を悪化させないことだと思います。

risbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月間、考えに考えた結果、貴方と同じ答えに辿りつき、復帰しました。 課長からは軽微な仕事しかさせないと言われているのですが、 仕事量は、1週間でほぼ元に戻りました。。。 というのも、きつい上司が同僚を潰しまくっており、他の同僚も潰されてましたww 持つかわかりませんが、再度、頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

あなたのような立場の人は沢山います。私の体験を書いてみます。参考にしてください。 私の場合は同じ課の子に仕事が間違えているから訂正するように云うと見て解ればいいじゃないですか?と云うのです。私は彼女を部屋に呼び,少々荒い声で君が入社したとき仕事を教えたのは私だ,その恩をそのような暴言で返すのか!?といいました。 その子は泣きながら部屋から出ました。それを見ていた上司が私を責めます。その言葉は,人は,あんたの云う通りにならないんだ>< 私は話にならないと部屋を出ました。今後の付き合いもあると思い,喧嘩はしなかったのです。 翌日上司が,彼女プライベートの事があったらしいよと云うのです。私は仕事に関係ないと部屋を出ました。 その後も互いにギクシャクしたが,何とか平静をよそっていました。ある日他の人が固定資産管理の仕事が遅れていて本社からクレームがきました。 上司は私にその仕事を依頼してきました。私は上司に云いました。部下の責任は上司である貴方が責任を取るのです。と云いました。 立腹した上司は顔を真っ赤にして,その場を去りました。後にその仕事が遅れて本社から勧告がきました。そうしたら上司は私に教えて欲しいと云うのです。私は驚きました。 固定資産の担当者が何度も教えて欲しいと上司にお願いしたが,あんたの仕事なんだからと突く放されていたのです。 私は彼の為に教えました。結果を本社へ提出したら,部長が誰に頼んで,この膨大な処理をしたんだと電話がありました。上司は別の部下に依頼したと返事をしたら,部長から上司である立場の者がどうして指導ができなかったのか?と叱られたのです。 上司は後に左遷と同じ待遇で転勤になりましたが。年賀状もきませんでした。このことから,あなたも,辛抱強くチャンスを待ってください。その忍耐力は並大抵ではありません。家族の為に石にかじりついてでも頑張り通してください。

risbon
質問者

お礼

忍耐も必要ですよね。。 親にも、家族の為にかじりつけとは言われているのですが、、 なかなか転職願望が無くならないです。。 回答ありがとうございました!