• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダスキンのエアコンクリーニングについて)

ダスキンのエアコンクリーニングについて

sep25333の回答

  • sep25333
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

私は、ハウスクリーニング業をしています。エアコン掃除もやっています。 業者の立場から回答させて頂きます。 ダ○×ンさんの電話対応は少し驚きです。 問合せなどの電話対応は大切なポジションなんですが・・・ エアコン掃除(クリーニング)は、どこの業者でもお掃除の内容は基本的に同じです。 どこの業者でも放熱フィンと送風ファンは必ず掃除します。(必修項目です) ご質問の内容である”臭い・カビ・汚れ”は業者のクリーニングで解決します。 業者選びは比較出来る材料がないうえ考えすぎると大変です。 とにかくHPとかを利用して何軒か問合せをし比較するのも良いと思います。 問合せに対する対応の良し悪しや料金で比較されるのも1つの方法だと思います。 電話やメールを使って問合せをし不安を出来るだけ解消して決めて下さい。 会社の大きさより、従業員や作業員の質が大切だと私は思います。 ハウスクリーニング・清掃業・お掃除代行業・電気屋さんなどが「エアコンクリーニング」をしてくれます。年に1度はエアコンクリーニングをおすすめ致します。節電にもなりますよ。

kujyo123
質問者

お礼

返答ありがとうございます。ダスキンのHPに作業手順らしきのもが写真付きで載ってたんで、もっと詳しく聞こうと思って電話したんですよ。たまたま知識の無いオペレータに当たっただけかも知れませんが。 私:「放熱フィンは清掃すると書かれてますけど、ファンは清掃してもらえるんですか?」 ダ:「ファンって何でしょうか?」 私:「えーと、風を送る筒状のファンの事なんですが」 ダ:「筒状の、ですか??」 私:「はい、業者さんによってはファンは掃除しないようなんで、ダスキンさんではどうなんでしょうか」 ダ:「一応高圧洗浄器を使いますので」 私:「それで、ファンも掃除してもらえるんですか?ここが一番掃除してもらいたい部分なんですけど」 ダ:「???お見積もりを取らせて頂いた後で、ご承諾頂ける場合のみお受けいたしますが」 私:「いや、特に特殊な作業とかを聞いてる訳ではないんですけど・・・」 ダ:「はあ・・・」 と言う感じでした。何の為のコールセンターなのか・・・。作業内容は知らないけど、隅々まで綺麗になりますよ、って言われてるみたいでちょっと疑ってしまいました。

関連するQ&A

  • エアコンクリーニング

    送風ファン掃除は 分解しないと できませんか? 今回 業者しかできない部分だけ 掃除するというクチコミで 格安料金で頼みました。(分解なし 自分でできるフィルター掃除やエアコン蓋など拭かない名目です) 送風ファン掃除は 分解はしなくとも 高圧洗浄機で ある程度は落ちるとおもうのですが 今日中を確かめたら 送風ファンの目詰まりが 黒いままです。 分解しないと 送風ファンは 洗えないのでしょうか? 友達が見つけた業者でしたが 業者に苦情言うより 次に頼まない事にしますが 友達に確認してもらったら あちらも 中がホコリが溜まっていたみたいです。 格安と言っても いつも頼む エアコンクリーニングより 2000円ほど安かったのですが 後悔してます。

  • エアコンクリーニング

     使用中の2台のエアコンはもう9年以上経っていますが、うちリビングの1台はときどき臭いがするため買い替えを検討中です。  もう1台寝室のものは、以前と比べて特に使用中の問題はないのですが、内部のカビなどの汚れがひどいです。今まで業者にクリーニングしてもらったことはありません。  お手入れとして説明書に書いてあるフィルターやルーバー、パネルは当然自分で清掃可能ですが、本体のファンや送風ファンにかなりカビがこびりついており、そこの清掃方法は説明書には書いてありません。  業者によるクリーニングを頼もうかと思いましたが、もう9年も使っているため今更と思ったり、それでは買い替えようかとも思うのですが、特に異常もないうえ2台買い替えるとなると出費が大きくなるためそれも迷います。いっそのこと、このまま使用し続けた方がいいのかとも思います。  みなさまだったらどうされるでしょうか?実際にはクリーニングしないで10年以上使用している方も多くみえるのでしょうか?

  • エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない

    エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない 喘息や鼻炎がありカビやほこりが気になるため、発売されたばかりの「自動お掃除機能付きエアコン」を買いました。 それから何年かたちますが、ホコリは全く付かないものの、カビは付いてしまいます。 夏に向けてきれいにしたいのですが、ネットで見つけたどこの業者に連絡してもエアコンクリーニングを引き受けてもらえません。電気屋も全滅でした。 自動お掃除機能付きだと、分解方法が分からないか壊れやすいためのようです。 そうだと分かっていれば普通のエアコンにしたのにと後悔しきりです。 唯一製造メーカーのクリーニングは対応してくれるのですが、1回2万円と高い割に、高圧での掃除はせず、拭き掃除だけで、 1回頼んだのですが一夏過ぎる前にまた臭いはじめ、価格的にもこれを毎年というのは辛い状態です。 どこか引き受けてくれる業者は無いでしょうか。 京都府南部に住んでいます。 なお、市販のクリーニングスプレーは故障の元になるので使用しないで下さいとメーカーから言われているため、使用できません。 個人ではアルミフィンの掃除は出来そうにないので、困っています。 夏に向けてそろそろ何とかしたいのですが。

  • エアコンで悩んでいます

    アメリカ、ロサンゼルス在住しているものです。 現在アパートにすんでおり、その部屋に付属しているエアコンを掃除したいとおもっています。 日本では個人宅用のエアコンの洗浄業者(ダスキンとか)がおり、1万円ぐらいでエアコンの奥のほうまできれいに洗浄してカビなどもとれすっきりします。 しかしLAではなぜかこのような業者がおりません。 エアコン洗浄スプレーも市販されていません。 ですので自分でできる最良の掃除方法を教えてください。 ・エアコンは外観的に80年代ごろのエアコンだと思われでとても古いです。 ・先日エアコンつけましたらおおげさにいえば喉が痛いというか(イガイガするかんじ)になりました=カビでしょうか?=ですのでクリーニングしたい。 ・諸事情、契約があり引越し、もしくは新品のエアコンをつけれません=ですのでクリーニングしたいです。 ・送風で数時間つけっぱなしにすればカビやほこりが飛ぶと聞いたのですが、その方法はいいでしょうか? それではご教授お願いいたします。

  • エアコンクリーニング

    アパートがあるのでエアコンクリーニングを自前でやっています。 フィンのところは汚れが落ちるのですが、シロッコファンの汚れが落ちているか確認が難しいです。(丸いため)工具はフィンで使っている洗浄液を吹き出し口からファンを指で回しながら吹き付けて噴霧器(エアコン専用かどうか分からないが知り合いのエアコンクリーニング業者から買う。ナショナル製)で同じ用に指で回しながら水洗いしています。大体ファンのところで5~6リットルぐらい使います。フィンも同じくらいです。10倍の水で洗い落とせといわれましたので。 これが大変な仕事で、もう少し楽に出来る方法ありませんか。 何でも結構ですので、経験者、今このお仕事をなさっている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンクリーニング業者

    こないだエアコンを起動する前に掃除を・・と思い 噴出し口から覗き込んだらものすごいカビが・・・ 専門の業者にクリーニングを依頼しようと思うのですが 近畿エリアで実際にクリーニングをしてもらったという 方、オススメの業者はありますか?検索をするとほんと 沢山の業者があるので迷ってしまって・・・。内部の奥 のほうや送風ファンまでしっかりと洗浄してくれて、料金も良心的なところがあれば教えてくださいm__mあと ここの業者は仕上がりに満足した、逆にこういうところは良くなかった、というような経験者ならではの感想も お待ちしています^^

  • エアコンのシロッコファンの清掃どうしています?

    エアコンの噴出し口の奥に筒状のファンがありますが、それをシロッコファンと言うそうです。夏に向けてエアコンの清掃を考えていますが、業者に頼むか、自分でするか迷ってます。フィン(熱交換器)の方はまめに清掃してますが、シロッコファンは構造上難しく、どうやらそこがカビの臭いの元凶のようです。 ダスキンに問い合わせしたところ、「エアコンのファンって何ですか?高圧洗浄していますから…ごにょごにょ~」とコールセンターの人の誤魔化されたような対応で、見積した上で答えるみたいな事を言われ、質問したいだけなんですがと聞くと、担当地域を調べるからと詳しく住所番地、連絡先まで聞きだそうとしてきましたので、断りました。知名度があっても不信感の芽生えた対応の仕方でした。このサイトで「エアコン ファン 清掃」で検索してみたら、全く同じ質問と苦情内容が去年の11月に載っていたので、驚きです!! くうききれいとかいうファン専用の洗浄剤もあるそうなんですが(ムースタイプでリンス付)2,050円~とかなりお高く、これも汚れによっては効果が出ない時もあるそうです。松井棒?のような物で細い隙間を一つ一つ拭いて行くのも、気が遠くなります。 しかし、あの噴出し口からカビの胞子の混じった空気が飛んできて、それを吸いながら夏中過ごす事を考えるとぞっとするし、今年はきっちりやらねばと思っています。 皆さんは季節の変わり目や気になった時、エアコンのファンの部分をどういった清掃をしていますか? 効果的、おススメの掃除の仕方を教えてください。 あと実際使ってみて良かった、信頼できるという業者さんがありましたら教えてください。

  • アパートの、エアコンのクリーニング

    一人暮らし一年目の大学生です。部屋のエアコンが最近カビ臭い風を出すようになりました。見てみると送風口の中の羽根にカビが生えていました。ということは内部もかなり汚れていると思い、羽根と内部の掃除しようとエアコンの前面カバーを外したところ、ネジが見当たらず、ここからどう分解すれば良いかわからない事態に陥りました。もちろんエアコンの取り扱い説明書などは渡されていません。そこでエアコンのクリーニング代を調べたのですが、一万円を軽く超すことを知りました。一人暮らしの学生にとって一万円は痛いです。そこで質問ですが、アパートのエアコンのクリーニング代は管理人が負担してくれるのでしょうか?

  • 多機能エアコンのクリーニング業者はどうやって探す?

    僕はフィルター掃除が嫌いなので、自動お掃除機能の付いているエアコンを使うようにしてるんですが、これらはあくまでフィルターの掃除しかしてくれないので、内部には埃も溜まるしカビも生えたりします。 そこで業者に頼んでエアコンのクリーニングをしたいところですが、自動お掃除機能が付いただけで、もう特殊なエアコン扱いで断られることが多いそうですね。 なんでもメーカー独自の造りになっていて、手に負えず壊してしまう可能性があるからだとか。 ネットで業者を探しても、10000~20000円のところばかりで、そういうところはもちろん普通のエアコンが対象のようです。 多機能エアコンを掃除してくれる業者って存在しないんですかね? 下手に安いところに依頼して壊されても嫌だし。 多機能エアコンを使っている時点で、もう業者へ依頼するのは諦めるしかないんでしょうか? なんでメーカーって自分とこのエアコンの清掃サービスとかやってくれないんでしょうかねぇ?

  • お掃除機能付きエアコンのクリーニング

    掃除機能付きエアコンを業者に依頼してクリーニングしてもらう場合についてです。 掃除機能付きモデルはエアコンのメーカーにクリーニングを依頼しないとだめなのでしょうか。 それともダスキンなどの業者でも良いのでしょうか。 掃除機能付きは構造が複雑だからメーカーに依頼をするべきだみたいなことを聞いたことがあります。