• ベストアンサー

ファイルやフォルダをコピーする時に、日付が違うものだけをコピーすることはできる?

ファイルや日付を上書きコピーする時に、 同じファイルが存在すると上書きしますか? といちいちメッセージが出てきます。 ファイル日付が違っているものだけ メッセージが出てくるのならまだ分かるのですが、 そうではないのでイヤです。 何かよい方法をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

こちらの様なソフトはいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094543.html?y

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094543.html?y

その他の回答 (1)

回答No.2

MS-DOSのXCOPYコマンドでもできますね。 コマンドプロンプトに不慣れな方にはお勧めできませんが、 xcopy /d /s コピー元 コピー先 /d …日付の新しいものだけをコピーする /s …サブディレクトリを含む。 これでもOKです。

関連するQ&A

  • ファイルのコピー 日付が新しかったら上書きさせたいが・・・

    こんにちは。 タイトルの通りですが、 エクスプローラー上でデフォルト状態でファイルコピーしようとすると、 「同じファイル名がありますが上書きしますか」 yes, no, all yes, cancel という選択肢しか出ませんが、 「これを日付が新しかったら上書きする」 というようなオプション設定をして ファイルコピーしたい場合、(もしくはそのような選択肢が現れる) どこかの設定を変更すれば可能でしょうか? *フリーソフトを使用しないで、XPデフォルトの機能を使いたい どなたかご存知であれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 日付指定のファイルコピー

    いつも、お世話になっておりまる。 UNIXコマンドで、ファイルの日付と指定された日付と一致する時、該当ファイルをコピーしたいですがどんな方法が有りますか。ご存知の方はご教授お願いします。 findとcpioを調べましたが、うまくいかない。 以上、宜しくお願いします。

  • ファイルをコピーしたとき、もとの日付がコピーの日付になる

    MACで、ファイルをコピーした時に、もとのファイルを作成した日付がコピーしたときの日にちになってしまい、もとのファイルを作成した日付が判らなくなってしまいます。解決策を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダ名に日付を付与してコピーしたい

    対象のフォルダを定期的に外付けHDDにバックアップをとりたいと思っています。 cドライブにある「ABC」フォルダを、eドライブに今日なら「ABC_20080310」と日付を付与してコピーしたいのです。 (単なるコピーにしてしまうと上書きされて最新のバックアップしか取れない為) これをbatファイル作成し、タスクにてスケジュール登録をして 定期的に実行したいと考えています。 コピー元 C:\abc コピー先 e:\backup コピー後 e:\backup\abc_20080310 batファイルにはどのように記述すればよいのでしょうか? (単なるコピーであれば記述は分かるのですが ファイル名に日付を 代入する方法が分かりません) 良い方法がございましたらお教え下さい。 (解説サイトURLを頂けると後学のため非常に助かります。) よろしくお願い致します。

  • フォルダのコピー

    こんにちわ。takaoPRと申します。 今、指定したフォルダから指定したフォルダへのコピーをするプログラムを作成しているのですが、思う処理ができずに、困っています。 最初、FileSystemObjectのCopyFolderを使用したところ、読取専用ファイルのコピー時にエラーが出るので、 Win32APIの、「SHFileOperation」を使用しましたが、フォルダの上書きと読取専用ファイルの上書きで確認ダイアログが表示されてしまいます。 実現したい処理は、何のメッセージも出さずに(重複ファイルは勝手に上書きします)フォルダごとコピーをしたいのですが、実現する方法はないのでしょうか? 申し訳ありませんが、みなさまのお知恵をお借りできれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • ファイルコピー時上書確認ダイアログを表示しない方法

    こんにちは。 Windowsで、ファイルをコピーする時に、コピー先に同じフォルダやファイルがあると 上書きを確認するダイアログが表示されるのですが、これを表示しないで強制的に コピーする方法はありますでしょうか? コピーするフォルダやファイルの数がおおいと、いちいちダイアログのボタンを押さなくてはならないので 面倒です。 よろしくお願いします。

  • 日付の新しいファイルのみ自動的に上書きするには?

    困っています。御願いします。 エクスプローラー上でのファイルの操作で、同名のファイルのコピーをする場合に、日付の新しいファイルのみ自動的に上書きするにはどうすればいいのでしょうか。それとファイルの日付の変更はエクスプローラーでできるのでしょうか。 ぜひ,教えてください。

  • 複数のフォルダから指定するファイルをコピー

    こんばんは。宜しくお願いします。 ◇行いたいこと 複数のフォルダ(例:"D:\AB" "D:\CD" "D:\EF")に格納されているファイルの中から指定した 日付を含んだファイルをコピーし、あるフォルダに張り付けたい。 (指定する日付を含んだファイルがすべてのフォルダに存在するとは限らない) ◇現時点でのソース ※エラー処理の未実装部分については無視していただいてけっこうです。 Dim fs Dim msg Dim f Const copyFrom = "D:\AB" Const copyTo = "D:\VBS\コピー先\" Do '日付入力のインプットボックスを出力 hizuke = InputBox("日付を入力してください。" & vbCr & vbCr & "例)2000-01-01") 'インプットボックスの入力値が空白である If hizuke = "" Then '日付入力を促すメッセージ出力 MsgBox "日付を入力してください。" Exit Do End If 'インプットボックスの入力値が10文字である If Len(hizuke) = 10 Then 'エラーが発生しても次の処理をすすめる On Error Resume Next '指定した日付の確認ダイアログを表示 msg = MsgBox(hizuke & "でよろしいですか?", vbYesNoCancel) '日付の確認ダイアログでYesを選択 If msg = vbYes Then 'ファイルオブジェクトを作成 Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") 'コピー元フォルダに存在するファイルを読み込む For Each f In fs.GetFolder(copyFrom).Files '指定した日付を含むファイル名を検索 If InStr(f.Name, hizuke) > 0 Then '未実装 ファイルの上書き処理 fs.CopyFile 'コピー元 コピー先 Exit Do '未実装 Else Ifの処理 End If Next '未実装 Else Ifの処理 End If '未実装 Else Ifの処理 End If Loop 以上です。ご教授宜しくお願いします。

  • フォルダごとコピーしたときの更新日付

    フォルダごとコピーしたときの、フォルダの更新日付がどうなるのかわかりません。 このような場合、更新日時はどうなるのでしょうか。 (1)【パソコンA】  ・「テスト」フォルダを2/9作成 (更新日時2/9)  ・「テスト」フォルダ内に「test.doc」ファイルを作成(更新日時2/9)      ↓ (2)これを2/10にサーバーにコピーすると、  ・「テスト」フォルダの更新日付は2/10  ・「test.doc」ファイルの更新日付は、2/10         ↓ (3)【パソコンA】の「test.doc」を2/11に修正して更新。(更新日時は2/11)      ↓ (4)これを、2/12にサーバーに「テスト」フォルダごとコピーすると、   ・「テスト」フォルダの更新日付は、2/12ですか、それとも2/10?   ・「test.doc」の更新日付は、修正した2/11でしょうか? よろしくお願いします。

  • Explorer によるファイルのコピー

    二台の記憶装置間でファイルのコピーをいたします。 Explorer を二つ立ち上げ、例えば、DドライブのファイルをFドライブにコピーをいたします。 時間を節約するためには、同じファイルが既にFドライブにある場合には、上書きコピーはせず、先に進んで貰いたいのです。 いわゆるファイラーというソフトは沢山あり、例えば、卓駆などを使う場合には、 同名のファイルがあれば、強制的に上書き保存をするか、日付が新しい場合ののみ上書きするかを訊かれます。 Explorer にはこの様な選択肢はないのですか。あれば設定法を教えて下さい。 環境はWondows10 です。