• ベストアンサー

JR pcm10xのヘリ用は飛行機用に使えますか?

JR pcm10xのヘリ用プロポは飛行機用に転用できますか? PCM9Xiiはヘリ用と飛行機用の違いが殆ど無いと聞きいていたので、オークションで締切間際のPCM10x(ヘリ用)を見つけて慌てて落札してしまいました。 後で調べてみるとpcm10xはヘリ用と飛行機用はまったく別物なので転用出来ないという書き込みを発見しました。JRのホームページのカタログPDFを見ても違いが分かりません。 やはりヘリ用はヘリ用で飛行機には使えないのでしょうか?どなたか教えてください。 因みに私は、飛行機・グライダーしか飛ばした事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.2

私はフタバしか使っていませんが、ヘリ/飛行機兼用でモデル切り替えで 使っているものもあります。フタバの場合、送信機の現行品は基本的には 同じもので、ヘリ/飛行機用の違いは出荷時デフォルトで: ・ヘリ/飛行機、それぞれのプログラムになっている。ただ切り替えは可能。 ・スロットルステック動作のブレーキが飛行機にはラチェット板になったもの  がつくのでカチカチとノッチで止まる。ヘリ用はここが段付きなしのものに  なるか、段付きのブレーキ板にテフロンカバーをかけてスムーズにしている。 ・ステックの長さが違う。ヘリ用はショート、飛行機はロングタイプ。 なのですが、JRのこの機種は専用プログラムで変更出来ない様です。これは たとえば2サーボエルロンでフラッペロン、といった場合の専用ミキシングが ヘリ専用では選べない事になります。しかしプログラムミキシングが8系統も あるのでミキシング次第でなんとでもなると思います。 スロットル長さ・動作については、ラチェットスプリングやステックシャフトが 供給されていますので交換してしまえば同じになる筈です。 http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/details.php?hen=06161&db_flg=jp_db1 http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/details.php?hen=06119&db_flg=jp_db1 私はヘリ/飛行機兼用の場合はヘリのステック仕様のままです。慣れてしまい ました。後は不要なミキシングが入って無いか設定を一通り見直す必要はある と思います。例えばJRで言うテールカーブ設定が生きていると、スロットル とラダー間に飛行機では余計なミキシングが入ることになります。

deniro_9
質問者

お礼

わかりやすく、詳しい回答をありがとうございました。 なるほど、プリインストールされているミキシングが違うという事ですね。もともと複雑なミキシングは使った事がないのでヘリ用でも充分使えるようですね。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

スロットルスティックがヘリ用はカリカリ感がありません。 飛行機用のミキシングや機能を使用しないのなら問題ないと思います。 私は、ヘリ用で飛行機を飛ばしてます。

deniro_9
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ミキシング次第で使えるという事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘリ用プロポの違いについて

    ヘリ用のプロポの違いについて教えてください。 (1) JR製PCM9XとX3810はチャンネル数が違いますが、値段的にはあまり違いが有りません。なぜ? (2) JR製PCM9Xとフタバ製FF9はどちらが機能および操作性が優れているでしょうか? 以上2点お教えください。

  • プロポについて

    私ラジコンヘリを始めて10年経ちます。30エンジンから初め50エンジン その後はスケール機を18機所有してます。プロポはX-3810、PCM9XIIと使用してきましたが、今回本格的にF3Cに本腰を入れたいと思い疑問があるので質問させて頂きます。50で全てのF3Cのプログラムはこなせます。 プロポもヘリもJRで揃えるのですがPCM9XIIからPCM12Xに移行した場合違和感なく移行できるでしょうか。シルフィードとの相性は如何でしょうか、同一のメーカーなので大丈夫だと思いますがご教授願えれば幸いです。

  • ヘリ用プロポでエレボン設定の方法

    当方、フタバの6EXHPを使用しています。このプロポでVテールグライダーを操作したいのですが、エレボンの設定が解りません。飛行機用なら、エレボン設定があるのは当然ですが、やはりヘリ用ではだめなんでしょうか?どなたかおしえてください。宜しくお願いします。

  • ラジコン飛行機について

    初めて空ものに挑戦したい初心者ですが、いくつか疑問に思ったことがあるので質問させてください。 1、トレーナー機の飛行速度、着陸速度はどれぐらいなのでしょうか? 2、度合いにも寄ると思いますが、ヘリコプターと飛行機の場合墜落したらどちらが修理費が高いのですか? 3、飛行機用のプロポをヘリに転用させることは可能でしょうか? 4、そもそもジャイロや飛行安定装置とはなんでしょうか?また絶対必要なものですか? 5、おすすめのトレーナー機があれば教えてください。 6、皆さんは経験者に教えてもらいましたか? 7、エンジンを停止するときはGPカーみたいに燃料チューブを圧迫して停止させるのでしょうか? 以上回答できるもので結構ですのでよろしくお願いします。

  • シュミレーターに対応したヘリ用プロポのオススメは?

    RCヘリに興味があります。 室内専用機でのホバリングは出来る程度のレベルです。 30分ぐらいなら飛ばし続けれます。 実際にGP機を飛ばしたいのですが、危ないですので、シュミレーターからと考えております。 そこで、出来ればJR製でヘリと飛行機に対応した(切り替え可能な)シュミレーターに対応したプロポで、調整が簡単なオススメのプロポを探しています。 位置づけ的には調整が容易な中級グレード(プロポとの付き合いは長いですので)で最先端モデルではなく、比較的中古でお買い求めしやすいのが良いです。 シュミレーターをやりながら、この先、RCとどう付き合っていくか考えたいと思っています。 プロポを何種類か比較したことのある方、アドバイスをお願いいたします。

  • エレボンについて教えていただきたいのですが

    ネットでJR X-2720送信機(ヘリ、飛行機共通)¥12720と言うのを見付けたのですがこのプロポでエレボン設定は可能でしょうか?

  • JR PROPO X-3810

    教えて下さい。 最近、やっと上空を飛行出来るようになってきた初心者です。 上空で8の字を描くのも慣れ、そろそろ別な飛行に挑戦したいのですが、プロポの設定がさっぱり分かりません。ちなみに、プロポはJRのX-3810です。 説明書を見てみるのですが、専門用語ばかりで正直ピッチの調整すら分かりませんでした。 そこで、どなたか初心者でも分かるようなX-3810の設定方法(手順)が書かれた雑誌などご存じないでしょうか? ショップに聞いてみたところ、「X-3810は、他のプロポに比べ、比較的簡単であるためビデオや雑誌などはない」と聞きました。 このままでは、折角始めたRCヘリも挫折してしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • ラジコン飛行機・ヘリをお持ちの方に素人質問

    プロポ型コントローラーを購入し、FMSラジコンシミュレーターを始めました。 ところが、コントローラーの説明書の通りに設定をすると、どうも機体の挙動がおかしいのです。例えばコントローラーのスティックを右に倒すと機体は後ろから見て左に曲がります。 そういうものかとも思いましたがやっぱりなんだか扱いづらいです。 コントローラーの設定を直すべきではないかと思ったのですが、本物のラジコン飛行機やヘリを全く知らないので、どう直すべきなのかがわかりません。あちこち調べても結局わかりませんでした。 そこで実際に本物のラジコン飛行機・ヘリをご経験の方に教えていただきたいのですが、 ・右スティック(エルロン)を右に倒すと、飛行機やヘリは後ろから見て右を下(時計回り)に傾くべきか左を下に傾くべきか。 ・左スティック(ラダー)を右に倒すと、飛行機は後ろから見て右に向くべきか左に向くべきか。 ・左スティック(テイル)を右に倒すと、ヘリは後ろから見てテイルを右に振る(機首は左を向く)べきか左に振るべきか。 ピッチやエレベータは多分間違いないと思うのですが、念のため以下で合ってますか。 設定はモード1として、 ・右スティックを上に倒すとエンジンの回転数が上がる。 ・左スティックを手前に倒すと、飛行機やヘリの機首は上を向く。 完全ド素人質問でお恥ずかしいのですが、本当にわからないのです。 間違った設定で操作を覚えてしまう前にどうか教えてください。

  • JR製プロポPCM12X(2.4GHz兼用型)の設定をPPMにする方法

    JR製プロポPCM12X(2.4GHz兼用型)の設定をPPMにする方法について。 取扱説明書を紛失してしまい、わからなくなってしまいました。 リアルフライトG5をするのにPPM設定にしなければならずで・・・ たしかENTボタンを押しながら電源投入すれば、設定画面に行くはずなのですが、 項目が見当たらず・・・

  • ライトプレーン。。ゴム動力飛行機をRC化したい。。

    ライトプレーン。。ゴム動力飛行機をRC化したい。。 私は30歳ぐらいの時、ヒロボーのシャトルで、ラジコン飛行機(ヘリ)の世界に入りました。ホバリング程度しか出来ず 25トレーナー機もひとつ買いましたが、何分独学で、飛行機は一度も飛ばさず(飛ばせないですね)。倉庫に保管していたら、落として尾翼が壊れ、そのままホッタラカシで、子供もおおきくなり、転勤等々もあり、10年以上何もせず・経ちました。。 現在ひょんな所で、FMSのフリーソフトを知り、なんとリポ電池たる超軽量電池(ちょっと危険みたいですね・・)があって、紙飛行機みたいな超軽量飛行機が存在しているではないですか・。。。これだったら、近所の公園で出来る。万が一の事故もほとんど無さそうですし・・。。僕もやりたいです。。。 元々飛行機が飛ばしたくて、ヘリを始めたいきさつがあり、今回はヘリは横に置いといて、ゴム動力紙飛行機のRC化をチャレンジしたいです。 僕の現在持っている使えそうな機材は、 JRのMAX66PCMヘリ用72MHzプロポ 受信機やサーボは重過ぎるから、別に購入するつもりです。 モーターやリポ電池に関する知識は在りません。 エンジン物しかしたことが無いので、勿論アンプ等の知識もありません。 150-200グラム程度の飛行機を飛ばせる モーター・電池・必要品を入手したいのですが、大阪近辺でお店をご存知の方。教えてください。 また、初心者が始めにちょうどよさそうな機体を 教えてください。 また、素人が分かる書籍みたいな物をご存知の方 教えてください。 また、素人が分かる様な基礎から書かれているホームページ等をご存知の方 教えてください。