• ベストアンサー

JR pcm10xのヘリ用は飛行機用に使えますか?

JR pcm10xのヘリ用プロポは飛行機用に転用できますか? PCM9Xiiはヘリ用と飛行機用の違いが殆ど無いと聞きいていたので、オークションで締切間際のPCM10x(ヘリ用)を見つけて慌てて落札してしまいました。 後で調べてみるとpcm10xはヘリ用と飛行機用はまったく別物なので転用出来ないという書き込みを発見しました。JRのホームページのカタログPDFを見ても違いが分かりません。 やはりヘリ用はヘリ用で飛行機には使えないのでしょうか?どなたか教えてください。 因みに私は、飛行機・グライダーしか飛ばした事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.2

私はフタバしか使っていませんが、ヘリ/飛行機兼用でモデル切り替えで 使っているものもあります。フタバの場合、送信機の現行品は基本的には 同じもので、ヘリ/飛行機用の違いは出荷時デフォルトで: ・ヘリ/飛行機、それぞれのプログラムになっている。ただ切り替えは可能。 ・スロットルステック動作のブレーキが飛行機にはラチェット板になったもの  がつくのでカチカチとノッチで止まる。ヘリ用はここが段付きなしのものに  なるか、段付きのブレーキ板にテフロンカバーをかけてスムーズにしている。 ・ステックの長さが違う。ヘリ用はショート、飛行機はロングタイプ。 なのですが、JRのこの機種は専用プログラムで変更出来ない様です。これは たとえば2サーボエルロンでフラッペロン、といった場合の専用ミキシングが ヘリ専用では選べない事になります。しかしプログラムミキシングが8系統も あるのでミキシング次第でなんとでもなると思います。 スロットル長さ・動作については、ラチェットスプリングやステックシャフトが 供給されていますので交換してしまえば同じになる筈です。 http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/details.php?hen=06161&db_flg=jp_db1 http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/details.php?hen=06119&db_flg=jp_db1 私はヘリ/飛行機兼用の場合はヘリのステック仕様のままです。慣れてしまい ました。後は不要なミキシングが入って無いか設定を一通り見直す必要はある と思います。例えばJRで言うテールカーブ設定が生きていると、スロットル とラダー間に飛行機では余計なミキシングが入ることになります。

deniro_9
質問者

お礼

わかりやすく、詳しい回答をありがとうございました。 なるほど、プリインストールされているミキシングが違うという事ですね。もともと複雑なミキシングは使った事がないのでヘリ用でも充分使えるようですね。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ysmap
回答No.1

スロットルスティックがヘリ用はカリカリ感がありません。 飛行機用のミキシングや機能を使用しないのなら問題ないと思います。 私は、ヘリ用で飛行機を飛ばしてます。

deniro_9
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ミキシング次第で使えるという事ですね。 ありがとうございました。