• 締切済み

なぜ生きてるのでしょうか

先日、私たちの大切な大切な小さな命が、天使になりました。 12週で異常がわかり、死産となりました。 辛くて、悲しくて、未来にどう希望を持てばいいかわかりません。 私には、やさしくて思いやりのある大切な旦那さんがいますが 彼まで失いそうで、事故や事件に巻き込まれて奪われるのではないかと不安でなりません。 この悩みを先ほど投稿したら、ある回答者に、「あなたが過去に悪いことをしたからだ」と言われました。 とても傷つきました。 私は、過去に少なくとも故意に誰かを傷つけたこともないし、真面目に生きてきたつもりです。 でも、私の実家はここ数年、父の事業がうまくいっておらず、毎日食べるのに精一杯、父も母も保険料が払えず病院すら行けない状況です。 父は毎日働いてはいますが、人がいいのか騙されて給料がもらえなかったりで、本当に、家計が厳しい状況です。 幸い、父も母も病気1つしてませんが、頑張っているのに報われない日々なので、もしかしたら私の実家の先祖に何かあるのかな、とか思ったりもします。 そうなると、今回の死産は私のせいかもしれません。 だとしたら、私と一緒にいたら、旦那さんをまた何かの機会で悲しませてしまうかもしれません。 私なんて、いないほうがいい気がします。 今日で術後から5日ですが、腹痛がひどく、出血も多いので何かあるかもしれませんが、それならそれで、感染症にでもなって死ねたらと思っています。 そしたら、天国へ行った赤ちゃんにも会えるし 優しい旦那さんは、私なんかより立派な女性と再婚して、子供を持ち、涙を流す必要もなくなるでしょう。 旦那さんには、彼だけには幸せになってほしいんです。 私なんていても、何もできない、何もしてあげられない。 実家にお金があるわけでもなく、実家はボロボロで家に連れていける状態じゃないし、何の援助もしてあげられない。 旦那さんの実家はちゃんとしているので、今回の手術費用にとお金を入金してくれたりと、本当に助けられているのに、私は何もしてあげられない。 私なんて、赤ちゃんも守れなかったし、何か私の先祖の祟りがあるかもしれないし、存在自体が旦那さんをこれからも苦しめることになる気がします。 旦那さんは、なにがあっても離婚したくないと言ってくれてますが きっと今回の死産は私の先祖の祟りか何かで、つまり私のせいで、そしてこれからも私は、旦那さんを苦しめる種になるんだと思います。 旦那さんをこれ以上悲しませないために、守るために、私にできることは、離婚するか死ぬかだと思います。 私なんかと結婚したばっかりに…私は本当に、なぜ生きているのでしょうね。 赤ちゃんの代わりに私が死ねばよかったのに。 なぜ、祟りのついた私は生かされているの? 私なんて、存在自体で誰かを傷つけてしまうんですよ? なぜ私を殺してくれなかったのでしょうか。

みんなの回答

• kocchan8
回答No.23

こんなこと、あんま言いたくないですが…。 無事生まれて来ない命は残念ながらあります。 周りに流産を何度もしている方もいます。不妊カテゴリーでいつも素晴らしい回答をされている方、プロフを見ると本当に命を授かり無事に生まれるまで壮絶な体験をされています。頭が下がります。 そして無事に出産出来ても一日中言うこと聞かない赤ちゃんと一緒って大変です。辛いこともたくさんあります、あまり後ろむきな考えは、よくないと思います。 なくなってしまった赤ちゃんの為にも、強くなってくださいね、今の子育ては本当難しいです。図々しいくらいでないと大変です。

回答No.22

私はおなかに赤ちゃんがいるとき 夫から性病を移され その結果先生から 「赤ちゃんの心臓に異常がs見られる。 でも、中絶はできない。 可哀そうだけれど生まれてすぐに死にます。」 と宣告され、赤ちゃんは生後45日で小さな命を消してしまったのです。 最近夫から心の妻がいる。 お前のことは結婚当初から好きでなかった だから、多くの女と遊び 金で愛情を買ってきた。 そして、これからはその女と一生添い遂げたい でも、お前とは離婚しない俺のため一生懸命働け。 そんな男と比べる必要はありませんが、 あなたのご主人は あなたをとても愛し、一緒今回の流産を悲しんでくれています。 赤ちゃんを失った悲しみを一緒に 確かに女性は自分の胎内に新しい命が宿ったときから 母親の準備をはじめます。 男性は赤ちゃんとして誕生してから父親になると言われています。 ご主人はどうしてよいのかわからない。 でもあなたをとても大切にしている その気持ちだけは信じてあげてください。 心無い誰かが 「過去に少なくとも故意に誰かを傷つけた。」 と言ってましたが、 そんなこと言ったら、この世の中 すべての人間同じ苦しみを経験するでしょう。 だって神様は誕生する瞬間を親に対しての最大の苦しみ を与えると言います。 でも、誕生と同時に幸せに変わる瞬間でもあります。 なんだかうまく伝えられない取り留めのない文章になってしまったのですが、 大丈夫 早く心と体を元気にして度こそ  かわいい赤ちゃんが宿るように ママが笑顔でないと  天使は来ませんよ。 最後に夫から子ども達4人すべて 愛していなかった ただお前たちの母親と関係したから できただけ と言われましたが 私は馬鹿と思われるかもしれませんが、 夫を とてもとても尊敬していた部分があり、 それは私には とても努力してなれるものではなかったので その素晴らしい遺伝子を受け継ぐ子どもを 4人生みたかったので 夫からの愛情は子供たちは 得られなかったけれど 私は子どもをとても愛して育てましたよ。 明日はえがおになーれ

• rurinohana
回答No.21

こんにちは。40代既婚女性です。 12週間お腹の中ではぐくんだ 赤ちゃんがいなくなったのが、 これほど辛く悲しいのです。 「死にたい、私が死ねばよかった。」 そのようなこと、実際にしてしまったら、 あなた様を12週どころか、立派に大人の女性になるまで 命がけでお育てになった ご両親は、どうなりますか。 それから、術後5日目とのこと。 ホルモンの激変で、うつ状態になっている可能性も有ります。 医者に相談して、お薬をもらうのも方法です。 お体も辛く熱もあるので、余計に気弱になるのです。 あなた様のような状況で、元気一杯! 気力充実の状態であることなど、 誰もできません。 あなた様は、今は、一杯泣いて、悲しんで、 時がたつのを待つときです。 人生、そういう時が絶対にあります。 病苦、死別、離別の苦しみをこれでもか!というほど味う時が。 人間それを味あわないと、一人前になれません。 自分に生きる意味があるのかと、考えるべき時期が、人間には必要なんです。 ひたすら、眠り、きちんと薬を取り、 少しでも食べてください。 「父母は幸い病気はなくて」 それだけでものすごいことです。 健康はお金で買えません。 「泣かないで、苦しまないで」とは書けません。 泣いていい、苦しんでいいんです。 でも死なないでください。 赤ちゃんを亡くした母親のあなた様だから、 あなた様は解るでしょう。 あなた様は死んではいけませんよ。

• rockfish
回答No.20

あなたを好きで一生を決めた旦那さんに対して 失礼ですよ。 彼は子どもがほしくてあなたと結婚したわけではない。 あなたと一生を過ごしたいと思って結婚したのです。 子どもはいてくれれば最高だと思いますが、いなくても あなたが元気で横で笑っていてくれるだけで幸せな のです。 「私が代わりに死ねば良かった」 冗談でも口にしてはいけない言葉でしょう、あなたは 自分のだんなさんの気持ちをなんと思っているんですか。 実家にお金が無い、子どもを死産した。 これはあなたには関係ない、すべて自分の影響だと思う のは甚だ思い違いです。 基本的には気持ちの優しい人なのでしょう、あなたは。 ただその少し過剰に優しい心持ちが逆に人を少しずつ 傷つけているとは感じませんか? 少なくとも旦那さんはあなたの存在のおかげで助けられて いるのです、ただあなたがいるだけで。

• tacm
回答No.19

「私は、過去に少なくとも故意に誰かを傷つけたこともないし、真面目に生きてきたつもりです。」という考えが正しいのです。悪意や迷信の言葉に惑わされてはいけません。 父も母も病気1つせず頑張っているのに報われない日々なのは、先祖に何かあるのではなく、人がいいので騙されるからです。 なにがあっても離婚したくないと言ってくれている旦那さんのために、離婚や死ぬことを考えないでください。 何もしてあげられないと漫然と過ごさず、愛されている幸せを旦那さんや婚家のご両親に伝えてください。その言葉だけで、喜んでいただけるでしょう。

• tacm
回答No.18

「私は、過去に少なくとも故意に誰かを傷つけたこともないし、真面目に生きてきたつもりです。」という考えが正しいのです。悪意や迷信の言葉に惑わされてはいけません。 人がいいのか騙されて給料がもらえなかったりで、本当に、家計が厳しい状況です。 父も母も病気1つせず頑張っているのに報われない日々なのは、先祖に何かあるのではなく、人がいいので騙されるからです。 なにがあっても離婚したくないと言ってくれている旦那さんのために、離婚や死ぬことを考えないでください。 何もしてあげられないと漫然と過ごさず、愛されている幸せを旦那さんや婚家のご両親に伝えてください。その言葉だけで、喜んでいただけるでしょう。

回答No.17

待ち望んだ赤ちゃんを失う苦しみはよくわかります。私も4週で流産してしまいました。 まさか自分にこんな事がおきるなんて… 自分の何が悪かったんだろう? 今までの行いが悪かったんだろうか? もっと体をいたわった方がよかったのか? 来る日も来る日も自分を責め続けていました。 女性は自分に非がなくても自分を責めてしまうもんなんです。それは自分自身の中に命が確かにあったからです。 私も流産で大変つらい思いをし、その後中々赤ちゃんを授かる事も出来ず辛い経験をしましたが、その事で『命のありがたさ』『流産のつらさ』色々な事を身をもって感じる事で、人間として少し成長したのかな?と思います。 今は自分の体調も悪く前向きに生きる事が難しいと思いますが、体の痛みは日々よくなって行きます。 心の痛みは完全に取り除く事はできないかと思いますが、それでも毎日毎日を大切に生きてください。 辛くて泣いて過ごしても、笑顔で明るく過ごしても全ての人に平等に1日はみな同じように過ぎてゆきます。 あなたの笑顔が優しい旦那様への一番の愛情表現になりますよ。 あなたが明るくしていればきっと又神様が赤ちゃんを授けてくれますよ。 大丈夫!あなたには優しいご主人がついているのだから

• harada55
回答No.16

死産うんぬんよりも、貴女があまりにも重くて面倒そうなので 旦那様が気の毒。 祟られているのなら、先祖の供養するとかお祓いに行ってみてはいかが?

• pakukuro
回答No.15

12週で異常があっての流産だったのですね、、、 私は遠い昔、、まちにまった赤ちゃんを10週近くで流産してしまったことがあります。 ですので、貴方の悲しい、どうしようもない思いはわかります。 今もあの時、上手に生まれていれば、何歳だわ、、、と数えます。 そうして思い出してあげることが供養かな?と勝手に思っています。 その時のお医者様に言われたことは今でもよく覚えています。 「お母さんのせいではないですよ、」と。 ですので、あんまり自分を責めないでください。 時が解決してくれますから。 私の家にはそれから7年もかかってやっと子どもが授かりました。 貴方の家にもきっとそういう日がきますよ。 元気をだしてね。

noname#145259
noname#145259
回答No.14

>この悩みを先ほど投稿したら、ある回答者に、「あなたが過去に悪いことをしたからだ」と言われました。 とても傷つきました。 そんな風には言ってませんが・・・。もう一度読み直して下さい。 http://okwave.jp/qa/q7136299.html 回答者の方がたが自らの「死産」の経験を話されていますが、またお礼もなく締め切りもせず放置されるのかと思ったまでです。 バタバタしてたと言いますが、何度も何度も執拗に同じ質問を繰り返す時間があるのなら、お礼は書けなくてもベストアンサーぐらいは決められたでしょうに。 「釣り」だと思われてもしかたないことを知って下さい。 ところで、私は6度流産しています。一度は死産です。体重は1000グラムに達し、性別もわかっていましたので、名前を付けて呼んでいました。 私は、こんなにも苦しいのは過去の自分の過ちのせいだと思いました。過ち・・・それは10代の頃に親不幸をしてしまったことなのですが。 でも、今は私も一児の母になることが出来ました。 あなたにも神様からのプレゼントがありますように。 これは本当に心から願っています。