• 締切済み

なぜ生きてるのでしょうか

先日、私たちの大切な大切な小さな命が、天使になりました。 12週で異常がわかり、死産となりました。 辛くて、悲しくて、未来にどう希望を持てばいいかわかりません。 私には、やさしくて思いやりのある大切な旦那さんがいますが 彼まで失いそうで、事故や事件に巻き込まれて奪われるのではないかと不安でなりません。 この悩みを先ほど投稿したら、ある回答者に、「あなたが過去に悪いことをしたからだ」と言われました。 とても傷つきました。 私は、過去に少なくとも故意に誰かを傷つけたこともないし、真面目に生きてきたつもりです。 でも、私の実家はここ数年、父の事業がうまくいっておらず、毎日食べるのに精一杯、父も母も保険料が払えず病院すら行けない状況です。 父は毎日働いてはいますが、人がいいのか騙されて給料がもらえなかったりで、本当に、家計が厳しい状況です。 幸い、父も母も病気1つしてませんが、頑張っているのに報われない日々なので、もしかしたら私の実家の先祖に何かあるのかな、とか思ったりもします。 そうなると、今回の死産は私のせいかもしれません。 だとしたら、私と一緒にいたら、旦那さんをまた何かの機会で悲しませてしまうかもしれません。 私なんて、いないほうがいい気がします。 今日で術後から5日ですが、腹痛がひどく、出血も多いので何かあるかもしれませんが、それならそれで、感染症にでもなって死ねたらと思っています。 そしたら、天国へ行った赤ちゃんにも会えるし 優しい旦那さんは、私なんかより立派な女性と再婚して、子供を持ち、涙を流す必要もなくなるでしょう。 旦那さんには、彼だけには幸せになってほしいんです。 私なんていても、何もできない、何もしてあげられない。 実家にお金があるわけでもなく、実家はボロボロで家に連れていける状態じゃないし、何の援助もしてあげられない。 旦那さんの実家はちゃんとしているので、今回の手術費用にとお金を入金してくれたりと、本当に助けられているのに、私は何もしてあげられない。 私なんて、赤ちゃんも守れなかったし、何か私の先祖の祟りがあるかもしれないし、存在自体が旦那さんをこれからも苦しめることになる気がします。 旦那さんは、なにがあっても離婚したくないと言ってくれてますが きっと今回の死産は私の先祖の祟りか何かで、つまり私のせいで、そしてこれからも私は、旦那さんを苦しめる種になるんだと思います。 旦那さんをこれ以上悲しませないために、守るために、私にできることは、離婚するか死ぬかだと思います。 私なんかと結婚したばっかりに…私は本当に、なぜ生きているのでしょうね。 赤ちゃんの代わりに私が死ねばよかったのに。 なぜ、祟りのついた私は生かされているの? 私なんて、存在自体で誰かを傷つけてしまうんですよ? なぜ私を殺してくれなかったのでしょうか。

みんなの回答

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.23

こんなこと、あんま言いたくないですが…。 無事生まれて来ない命は残念ながらあります。 周りに流産を何度もしている方もいます。不妊カテゴリーでいつも素晴らしい回答をされている方、プロフを見ると本当に命を授かり無事に生まれるまで壮絶な体験をされています。頭が下がります。 そして無事に出産出来ても一日中言うこと聞かない赤ちゃんと一緒って大変です。辛いこともたくさんあります、あまり後ろむきな考えは、よくないと思います。 なくなってしまった赤ちゃんの為にも、強くなってくださいね、今の子育ては本当難しいです。図々しいくらいでないと大変です。

回答No.22

私はおなかに赤ちゃんがいるとき 夫から性病を移され その結果先生から 「赤ちゃんの心臓に異常がs見られる。 でも、中絶はできない。 可哀そうだけれど生まれてすぐに死にます。」 と宣告され、赤ちゃんは生後45日で小さな命を消してしまったのです。 最近夫から心の妻がいる。 お前のことは結婚当初から好きでなかった だから、多くの女と遊び 金で愛情を買ってきた。 そして、これからはその女と一生添い遂げたい でも、お前とは離婚しない俺のため一生懸命働け。 そんな男と比べる必要はありませんが、 あなたのご主人は あなたをとても愛し、一緒今回の流産を悲しんでくれています。 赤ちゃんを失った悲しみを一緒に 確かに女性は自分の胎内に新しい命が宿ったときから 母親の準備をはじめます。 男性は赤ちゃんとして誕生してから父親になると言われています。 ご主人はどうしてよいのかわからない。 でもあなたをとても大切にしている その気持ちだけは信じてあげてください。 心無い誰かが 「過去に少なくとも故意に誰かを傷つけた。」 と言ってましたが、 そんなこと言ったら、この世の中 すべての人間同じ苦しみを経験するでしょう。 だって神様は誕生する瞬間を親に対しての最大の苦しみ を与えると言います。 でも、誕生と同時に幸せに変わる瞬間でもあります。 なんだかうまく伝えられない取り留めのない文章になってしまったのですが、 大丈夫 早く心と体を元気にして度こそ  かわいい赤ちゃんが宿るように ママが笑顔でないと  天使は来ませんよ。 最後に夫から子ども達4人すべて 愛していなかった ただお前たちの母親と関係したから できただけ と言われましたが 私は馬鹿と思われるかもしれませんが、 夫を とてもとても尊敬していた部分があり、 それは私には とても努力してなれるものではなかったので その素晴らしい遺伝子を受け継ぐ子どもを 4人生みたかったので 夫からの愛情は子供たちは 得られなかったけれど 私は子どもをとても愛して育てましたよ。 明日はえがおになーれ

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.21

こんにちは。40代既婚女性です。 12週間お腹の中ではぐくんだ 赤ちゃんがいなくなったのが、 これほど辛く悲しいのです。 「死にたい、私が死ねばよかった。」 そのようなこと、実際にしてしまったら、 あなた様を12週どころか、立派に大人の女性になるまで 命がけでお育てになった ご両親は、どうなりますか。 それから、術後5日目とのこと。 ホルモンの激変で、うつ状態になっている可能性も有ります。 医者に相談して、お薬をもらうのも方法です。 お体も辛く熱もあるので、余計に気弱になるのです。 あなた様のような状況で、元気一杯! 気力充実の状態であることなど、 誰もできません。 あなた様は、今は、一杯泣いて、悲しんで、 時がたつのを待つときです。 人生、そういう時が絶対にあります。 病苦、死別、離別の苦しみをこれでもか!というほど味う時が。 人間それを味あわないと、一人前になれません。 自分に生きる意味があるのかと、考えるべき時期が、人間には必要なんです。 ひたすら、眠り、きちんと薬を取り、 少しでも食べてください。 「父母は幸い病気はなくて」 それだけでものすごいことです。 健康はお金で買えません。 「泣かないで、苦しまないで」とは書けません。 泣いていい、苦しんでいいんです。 でも死なないでください。 赤ちゃんを亡くした母親のあなた様だから、 あなた様は解るでしょう。 あなた様は死んではいけませんよ。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.20

あなたを好きで一生を決めた旦那さんに対して 失礼ですよ。 彼は子どもがほしくてあなたと結婚したわけではない。 あなたと一生を過ごしたいと思って結婚したのです。 子どもはいてくれれば最高だと思いますが、いなくても あなたが元気で横で笑っていてくれるだけで幸せな のです。 「私が代わりに死ねば良かった」 冗談でも口にしてはいけない言葉でしょう、あなたは 自分のだんなさんの気持ちをなんと思っているんですか。 実家にお金が無い、子どもを死産した。 これはあなたには関係ない、すべて自分の影響だと思う のは甚だ思い違いです。 基本的には気持ちの優しい人なのでしょう、あなたは。 ただその少し過剰に優しい心持ちが逆に人を少しずつ 傷つけているとは感じませんか? 少なくとも旦那さんはあなたの存在のおかげで助けられて いるのです、ただあなたがいるだけで。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.19

「私は、過去に少なくとも故意に誰かを傷つけたこともないし、真面目に生きてきたつもりです。」という考えが正しいのです。悪意や迷信の言葉に惑わされてはいけません。 父も母も病気1つせず頑張っているのに報われない日々なのは、先祖に何かあるのではなく、人がいいので騙されるからです。 なにがあっても離婚したくないと言ってくれている旦那さんのために、離婚や死ぬことを考えないでください。 何もしてあげられないと漫然と過ごさず、愛されている幸せを旦那さんや婚家のご両親に伝えてください。その言葉だけで、喜んでいただけるでしょう。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.18

「私は、過去に少なくとも故意に誰かを傷つけたこともないし、真面目に生きてきたつもりです。」という考えが正しいのです。悪意や迷信の言葉に惑わされてはいけません。 人がいいのか騙されて給料がもらえなかったりで、本当に、家計が厳しい状況です。 父も母も病気1つせず頑張っているのに報われない日々なのは、先祖に何かあるのではなく、人がいいので騙されるからです。 なにがあっても離婚したくないと言ってくれている旦那さんのために、離婚や死ぬことを考えないでください。 何もしてあげられないと漫然と過ごさず、愛されている幸せを旦那さんや婚家のご両親に伝えてください。その言葉だけで、喜んでいただけるでしょう。

回答No.17

待ち望んだ赤ちゃんを失う苦しみはよくわかります。私も4週で流産してしまいました。 まさか自分にこんな事がおきるなんて… 自分の何が悪かったんだろう? 今までの行いが悪かったんだろうか? もっと体をいたわった方がよかったのか? 来る日も来る日も自分を責め続けていました。 女性は自分に非がなくても自分を責めてしまうもんなんです。それは自分自身の中に命が確かにあったからです。 私も流産で大変つらい思いをし、その後中々赤ちゃんを授かる事も出来ず辛い経験をしましたが、その事で『命のありがたさ』『流産のつらさ』色々な事を身をもって感じる事で、人間として少し成長したのかな?と思います。 今は自分の体調も悪く前向きに生きる事が難しいと思いますが、体の痛みは日々よくなって行きます。 心の痛みは完全に取り除く事はできないかと思いますが、それでも毎日毎日を大切に生きてください。 辛くて泣いて過ごしても、笑顔で明るく過ごしても全ての人に平等に1日はみな同じように過ぎてゆきます。 あなたの笑顔が優しい旦那様への一番の愛情表現になりますよ。 あなたが明るくしていればきっと又神様が赤ちゃんを授けてくれますよ。 大丈夫!あなたには優しいご主人がついているのだから

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.16

死産うんぬんよりも、貴女があまりにも重くて面倒そうなので 旦那様が気の毒。 祟られているのなら、先祖の供養するとかお祓いに行ってみてはいかが?

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.15

12週で異常があっての流産だったのですね、、、 私は遠い昔、、まちにまった赤ちゃんを10週近くで流産してしまったことがあります。 ですので、貴方の悲しい、どうしようもない思いはわかります。 今もあの時、上手に生まれていれば、何歳だわ、、、と数えます。 そうして思い出してあげることが供養かな?と勝手に思っています。 その時のお医者様に言われたことは今でもよく覚えています。 「お母さんのせいではないですよ、」と。 ですので、あんまり自分を責めないでください。 時が解決してくれますから。 私の家にはそれから7年もかかってやっと子どもが授かりました。 貴方の家にもきっとそういう日がきますよ。 元気をだしてね。

noname#145259
noname#145259
回答No.14

>この悩みを先ほど投稿したら、ある回答者に、「あなたが過去に悪いことをしたからだ」と言われました。 とても傷つきました。 そんな風には言ってませんが・・・。もう一度読み直して下さい。 http://okwave.jp/qa/q7136299.html 回答者の方がたが自らの「死産」の経験を話されていますが、またお礼もなく締め切りもせず放置されるのかと思ったまでです。 バタバタしてたと言いますが、何度も何度も執拗に同じ質問を繰り返す時間があるのなら、お礼は書けなくてもベストアンサーぐらいは決められたでしょうに。 「釣り」だと思われてもしかたないことを知って下さい。 ところで、私は6度流産しています。一度は死産です。体重は1000グラムに達し、性別もわかっていましたので、名前を付けて呼んでいました。 私は、こんなにも苦しいのは過去の自分の過ちのせいだと思いました。過ち・・・それは10代の頃に親不幸をしてしまったことなのですが。 でも、今は私も一児の母になることが出来ました。 あなたにも神様からのプレゼントがありますように。 これは本当に心から願っています。

関連するQ&A

  • 先祖の祟り?

    先祖の祟りってあるんでしょうか。 私の母は、非常に信仰深く、困っています。正直、一生にいると気分が滅入ります。 母が言うには、母の先祖は代々非常に素晴らしく、常に自分を守ってくれている。 何かある時は夢に先祖が出てくる、と。 しかし、父の側の先祖は、墓参りもしてないせいで先祖が怒っている、と。 また、父は再婚なのですが、父の前妻とうまくいってない時に今の母と出会い、前妻と別れたあとに母と再婚。 何年か前にその前妻の方は病気で亡くなったのですが…母が言うには、母が原因で父と前妻が別れたから、前妻の祟りがある、と。 だから、いくら母側の先祖が素晴らしくても、父側の先祖と、前妻の方の祟りが邪魔をしているから、だから何年も何年も父の自営業がうまくいかないんだ、だから自分は不幸なんだと言います。 また、最近私自身に悲しい出来事があったのですが、それも、父側の先祖や前妻の祟りが原因かも、と言いだします。 ただでさえ私も辛い時期なのに、そうやって真実かもわからないことに責任転化する母が本当にいやです。 仮にそれが真実だとして、逆になぜ私にまで災いをもたらすのでしょう。 墓参りにいかないのも、父が母と再婚したのも、私が起こしたことではありません。 それで災いを与えられても、そんなの理不尽すぎませんか。 確かに何年も父の自営業がうまくいっておらず、家計は本当に厳しいです。家もボロボロ。母も辛いのはわかるけど、物事は何事も結局、自分が起こしていることだと思います。 私にはただの責任転化にしか思えないのですが、私が間違っているのでしょうか。

  • 位牌

    15年ほど前にお寺さん(浄土宗)の勧めで仏壇を購入しました。 父親を早くに亡くして仏壇位牌は実家にあるので、相談した所位牌の代わりに過去帳でいいと言うことでした。過去帳にその父親とおなかの中で死産した水子を書いてもらい、お寺さんに父の月命日に拝みに来て頂いてます。最近知人が位牌がなかったらダメと言われました。父の位牌は実家にあると伝えると先祖代々の位牌を作りなさいと言われました。 過去帳ではだめなのでしょうか?

  • 根に持つ姉

    いつもお世話になってます。 私(28)は先月出産をして実家に帰って来ています。予定は二ヶ月くらいいるつもりです。 今、住んでる所から車で30分くらいで実家に着きます。 実家には父(63)、母(63)、姉(35)、甥っ子(16)がいます。姉は子供が生まれて間もなく離婚をしました。 実家では一応みんなが私の子供を見てくれてたりします。それで、母や父が私の必要な物や赤ちゃんに必要な物を買ってくれると姉が僻んでいちいち文句を私に言ってきます。 「私の時は抱っこ紐あるの知ってたけど買って貰えなかった」「私の時は紙おむつはダメだから布おむつにしろって言われた」「親戚に送るからって子供の写真4,5枚取られた」等、生まれたばっかりの私の赤ちゃんに対して自分の子供と比べてばっかりいます。それも16年も前の事を… そして実家に私の旦那も子供の顔を見に来ます。仕事終わりだったり仕事が休みの日だったり。両親は赤ちゃんの事を考えいつでも来てねって旦那に言ってくれますが姉は「あの馬鹿男また来るの?」と母に言ってるそうです…せっかく仕事で疲れるのにわざわざ私の実家に来てくれてるのにガッカリです。旦那には本当は姉がいない時間帯に来て欲しいですが都合もあるので好きな時間に来て欲しいです。自分が気に食わないだけで旦那の事をそうやって言って欲しくないです。 姉は自分の事を棚に上げて人の悪口ばっかり言ってます。家に帰って来ても会社の人の悪口を言ったり。人の話を聞かないで自分の我だけ通してます。 気にしないようにしてますが母も私も限界になりつつあります。父は仕事でほとんど家にいないので話にならないし、そういう話もしません。 この場合私は早めに実家から今住んでいる所に戻った方が良いのでしょうか?初めての子なので何かと実家にいて母に見てもらいたい気持ちでいっぱいなのです… 支離滅裂な文章ですみません。アドバイスを頂けたら光栄です。

  • もう疲れました

    現在妊娠3ヶ月。26歳です。つわりが辛くて2週間ほど実家に帰っています。 明後日には自宅に帰りますが、もう明日にでも帰りたいです…。 つわり中、面倒を見てくれた母には感謝してますが、今日は1日中、父の悪口聞かされて、ほんと、どっぷり疲れました。 実は私の父は自営業で、金銭的に非常に不安定。私が小さい時から、常にお金のいざこざ。それは今も変わらず。 母は、離婚したいだの、あんなやつ死ねだの…なんか、結婚してせっかくそういうの聞かなくて済むと思ったのに、実家に帰るたびにそんな感じで…… 胎教にもよくないし、私もストレスで疲れ果てました。こんなんで、里帰り出産しても赤ちゃんが可哀想で…。 しまいには、「Aくん(私の主人)には、お父さんの話するんじゃないよ。あんたがそんな父親の娘だと思われて、あんたがAくんに嫌がられたら困るから」みたいなことを言ってきます。 ほんと、腹立つ。まず、主人はそんな人じゃないし、父の娘である私は、ろくでもない人間だってことですか!? 冗談じゃないです。私は絶対に絶対に絶対に、父みたいな人間にはならないし、親子とはいえ父と私は違う人間です。 さらに、母が父と離婚するための費用を私の主人に出してもらえないか、みたいなことも言ってきました。「それはほんの一例だけど」みたいに言ってたけど、一例だろうが冗談だろうが、そんなこと口にもしてほしくないです。 とにかく、絶対に主人や主人の家族には迷惑かけたくないので、しばらく実家には帰らない方がいいかなと……。 今回も、母に2万も貸して、結局返してもらえそうにないです。私も裕福ではないので正直2万は痛いです。けど、悪いのは父だし、母には感謝もしてるし、かと言って毎月のようにお金を渡すのはちょっと… 私はどうしたらいいのか…実家と縁を切りたいけど母も心配だし… なんか、妊娠中にこういうことで悩まされるのもしんどいです…

  • 父の不倫と家族崩壊

    ・私はもう青年で独立しています。 父は細かいこと気にしない仕事一筋で自営業で最近倒産。 母は真面目で寂しがり屋の献身的な理想の母親像でずっと父の仕事や家族を守ろうと必死だったけれど、最後には気を狂うまでになってしまった。  倒産を期に私や親族が母が目を覆いたくなるような状況になって離婚をむりやり押し付けた形で離婚をしました。    私は気づいていた・・・あの母の狂うまでの献身的な姿を毎日みておきながらなにくわぬ顔で15年近く不倫をしていることを・・・ 不倫相手が描いて父に送った絵画が私の目の前に平然と飾られているのを見ると私は、もうなんともいわれぬ感情になり父や相手に殺意さえ覚えるのです。<あなたたちは人間なのか?もう死んでわびてほしい。私や親族を捨てるに等しい行為をしたのだから・・・> 私は母や親族や自分のことを傷つけるのはいやなのでそういう考えはもうやめることにしました。 私は長男です。本当ならば父や先祖を守っていかなくてはいけない立場です。すべての不条理をうけいれ父や先祖を守っていこうときめたこともありますが、 ・母のことを自分も裏切っているような感覚に襲われます。ですが父や先祖を大事にしないことは自分を大事にしないことになるとおもいそのジレンマに苛まれるのです ・長男としてこれからこのような父親や先祖供養のありかたに対してどう接していけばいいのかご教授ください。よろしくお願いします。

  • お墓参りについて・・・

    私の父と母は幼い頃に離婚しています。 私はそのまま父の姓を名乗っています。私的には母に育ててもらったので母方の先祖を大切にしたい気持ちがありますし、父方の親戚などとは殆ど面識がございません。 最近テレビで細木さんが先祖を参れ!!など言われていますが、私の場合はやはり父方の先祖を参るべきなのでしょうか??

  • 許せない親との付き合い方(長文です)

    実の両親との付き合い方がわからず投稿しました。荒文、長文で失礼します。 私は現在妊娠6ヶ月です。三年ほど前に嫁ぎ実家を出ました。今回の妊娠は2度めで1度めは6ヶ月で死産になりました。胎児を弁出するため緊急入院になった時も母がきましたが、泣かれてばかりでこちらが余計辛くなりました。父は一週間の入院中一度も見舞いに来ませんでした。私は大学を卒業し入社する時に父の事業が失敗したためサラ金から500万円の借り入れがあり、その後も追加で300万円程借金を重ね、年に二回支給される交通費もボーナスも全て父に渡していました。父は事業を失敗したことを家族のせいにして暴力を振るい家中の家具を壊す程暴れます。暴力を振るわれるのが怖く父に言われるまま借金を重ねたことを後悔しました。初めての妊娠中も金策にあい途中何度か倒れながらも借金を返済してきました。主人は事情を理解してくれた上で結婚後も一緒に私の借金を返してくれました。けれど、その事実を知った上でも父は私や主人に労いや謝罪の言葉をかけるどころか、退職金がもらえるから死産しても早く職場復帰しろと言ってきました。父の借金の返済は去年完済し五年間かかりました。最後の返済は死産した子供におりた保険金でまかないました。今までに一度も謝罪がなく亡くなった子供の保険金まで肥やしにした父を許せません。母は死産した子供を火葬する際、私の泣き方が下品で嫌だった、早く働けと言ってきました。今回の妊娠はとても嬉しく赤ちゃんが愛おしくて仕方ありません。でも、どうしても両親には抱いてもらいたくありません。主人は初孫を楽しみにしてるし、避けては両親が可哀想だというのですが自分でもどう付き合っていくべきかわかりません。皆さんにご教授頂ければ幸いです。

  • 父が離婚に大反対しています

    旦那と離婚したくて別居して1年がたちました 別居の理由は 借金(60万ギャンブル) 暴言(男がやりたい時にやらすのが女の仕事、他) 性生活の強要(力ずくではありませんが執拗にせまってきて断ると怒る、妊娠中や産後すぐでもおかまいなし) 今1歳3ヶ月になる子供と一緒に実家でお世話になっています 別居当初から父は離婚には大反対でした 家を購入したばかりという事もありましたし 何を言っても旦那の味方ばかりです 旦那に何度か離婚したいと話したのですが全く離婚してくれず こんな宙ぶらりんでは子供もかわいそうだし 実家にも居ずらく もう一度だけと決心して旦那の元に帰る事にしたんですが 給料を30万近く前借りしていた事が発覚しました なのでもう本当に無理だと思い 離婚の意志が固まり母にそれを伝えました すると父が 「1年間もほっといたら男は寂しくてお金を使うのはあたりまえだ」 と激怒しました 私は涙が止まりませんでした 父はなぜそれほどまでに旦那の味方をするのか 私が子供なのでしょうか 私の離婚の意志は変わりませんが この先どうしていいのか 父にどう接していいのかわからなくなってしまいました こんな理由で離婚したい というのは甘いでしょうか 父の意見は正しいでしょうか よろしくお願いします

  • 母親に裏切られた気分

    ※勢いで書いたので全くまとまっていなかったり語彙力が足りません。ご了承ください。 私は父、母、私の三人で暮らしていて、少し離れた所に母の前の旦那さんと子供2人(私の姉と兄)がいます。兄姉とは、普通の家族のように連絡したり時々あったりしています。 本題はここからです。 まあ簡単にいうと母は今2度目の離婚をしそうです。 母は今父が暴力を振るってくるなどの理由からお友達の家に住ませてもらっているらしいので現在は父と私、母で別居状態です。 小4くらいから別居が始まり小4から中1の私はやはり両親が喧嘩しているのを見るのがとても辛かったですし、離婚なんてして欲しくないと思っていて、その頃は私は母のことが大好きだったので、母から父の悪いところを沢山聞いてきて、完全に全て父が悪いと思いながら生きてきました。確かに父はカッとなると手が出たりするので特に疑問は持ちませんでした。しかし、今日父とお出かけしていて、帰りに車の中で色々話していて、母の話になりました。 そしてこんな話を聞いたんです。(以下父の話) あいつは前の旦那さんの時に借金をして、それに怒った旦那さんがあいつにDVした。そこまで聞けば可哀想な話だ。そして、それに怯えたあいつと俺は飲み屋であってその話を聞かされた。そして家に泊めることになった。そしたらそれが習慣になってあいつは出ていかなくなった。兄と姉はまだ小さいのに。でも猫をかぶるのがうまいから俺は騙されて拾うしかなくなった。そしてその旦那さんとは離婚して俺と結婚した。でも妊娠してきたあたりから様子がおかしくなってきた。そして私が生まれて一番やばかったのは俺の名義で借金したとき。俺は前の旦那さんのことも知ってたから強く叱った。2回目はさすがにと。そこで少し手が出てしまった。そこは確かに悪いとは思う。でも、そこからだった。 あいつは俺名義なのをいいことに家出していった。 最終的になんて言ったと思う?「離婚して」だ。 と父に言われて私は生まれて初めてドン引きしてしまいました。一番傷ついたのは、私が父に「離婚してって言ったってことは私を捨てて逃げようとしたってこと?」と聞いたら、父は申し訳ないがそうかもなと言われたことです。本当に泣きそうになりました。それ以外にも、借金関係があったので死んでやると言ったりしていたらしいです… 別居中の今も時々帰ってきてくれていつも優しく抱きしめてくれたり少しの時間だけど楽しい時間を過ごしていたのは全て嘘だったの?お父さんが離婚を許可していたら私のことを捨てていたの?今母はお友達の家に泊まっているよね?それってもしかしてまたループなの? 今回の件で本当に母が信じられなくなりました。 しかし、不幸中の幸い、私には父がいます。 今まで悪者扱いしてきてごめんなさい。私は母の手のひらで父を嫌いになるルートで踊らされてました。本当にごめんなさい。 でもやっぱり、すぐに母の全てを嫌いになることはできなさそうです…優しい部分を知ってしまってるので…。 なので少しずつにはなると思いますが母のようにはならないようにと独立できるようになりたいです。   最後までご閲覧いただきありがとうございました。

  • 自分が情けないです

    いろんなことが重なり、本当に生きていても楽しくなくなりました。 私の両親はいつも仲が悪く、家庭内別居で家族旅行も一度も言ったことがないです。そのくせ離婚するわけでもなく、母は「子供がいるから離婚できない」と私のせいにしていました。私はこんな母親大嫌いだったので離婚してほしかったです。 母親が大嫌いなのは、兄だけを可愛がったからです。私は無視されて育ちました。兄は母の過保護のせいで、18歳から引きこもりです。 そして私は自分には価値がないんだと本気で今も思います。優しい彼がいて、今一緒に住んでいるのに、です。明るい未来を思い描けません。悲しい過去ばかり思い出しては、一人になると泣いています。ちょっとうつっぽいとおもいます。 彼と一緒だと楽しくて、辛いことも忘れますが、結婚の約束もまだないです。私は実家がバラバラなので、結婚の話をするとどうしていいか焦ります。両親顔合わせなんてしたくない・・だって、母とはずっと口を利いていないんです。そして父も去年倒れて、少しの半身麻痺と言語障害が残っています。彼のご両親は仲良しで彼も両親と仲がいいです。こんな家の子の私との結婚は絶対に反対されると思います。 私はずっと過食症に悩んでいました。その間、正社員として雇ってもらった会社を、朝起きられずに次第に出社拒否になり、退職することを何度か繰り返しています。過食症は治りましたが、そんな風にまたなりそうで、迷惑かけないよう、正社員にはならずに昼からのアルバイトをしています。 いま悩みはアルバイトなので、収入が少ないことです。月八万くらいですが、医療費がかさんでいます。二人の家での食費と携帯代、貯金でなくなります。 兄は自宅で仕事もせず、病院だけ通っては父から生活費と医療費をもらっています。母が父のお金を全部管理しだしました。父がためていてくれた私の結婚資金の300万も、母と兄に取られたと言ってました。 私は引越し資金ももらえず、実家では苦しいので彼の家に移動し、苦労して生活しているのに何も援助してもらえないことが悲しかったです。 今も、母からは電話も来ません。私が出て行ってせいせいしたと話しているようです。私が大学に言ったので、お金がなくなったと親戚一堂に話し、私はそのお金を返せと言われています。父だけ、そんなことはいいといってくれました。 その父に、先日泣きながら電話をしてしまいました。病院に払うお金がなくなってしまったのです。実家を出てから、いろいろ悔しくなったり悲しくなったり、精神的に不安定になり、内科、消化器科、婦人科、心療内科、カウンセリング代、、、月に2万くらいは病院代です。貯金もなくなりました。ここ一週間は、胃潰瘍で薬をのみ続け、体調も悪く食欲もないです。仕事も休んでいます。 軽い半身麻痺で、実家でもお金を取られているいじめられている父に、私は「お金がない、死にたい、本当に苦しい」と言ってしまいました。するとすぐに来てくれて、今までかかった病院代を4万円くらいくれました。お金ないのに、お弁当や果物も買ってきてくれました。荷物重いのに、もって来てくれたんです・・。 半年ぶりに会った父は、身だしなみも整わず、ズボンからシャツが出たまま、来たんです。「ちょっと頭がボケてきた」と言ってました。涙が出ました。私はこんな体の悪い父に、食べ物やお金を持ってきてもらってしまったんです。そして、母にないがしろにされてると思うと本当に母が憎たらしく、このまま父が死んだら、私は母を殺しかねないです。今までのうらみもあります。実家を離れて、本当にひどい虐待にあっていたと思いました。当時は一生懸命生きていて、気づきませんでした。 私は実家に戻って父とまた一緒に戦うか、遠くから母を恨んだまま生きるか迷います。お金もないので、それもどうしたらいいか分かりません。私が死ぬときは、母を道連れにしようと思います。 ようやく実家から出たのに、どうしていいかわからなくなるとは思いませんでした。私も、精神的に参ってきています。