• ベストアンサー

ジュニアシートの使用は義務ですか?

私の妻が一般道(国道)を子ども(満6歳5ヶ月)を後部座席に ジュニアシートに乗せず走行中、警察に止められ 幼児用補助装置使用義務違反で切符を切られました。 道交法第14条3では、幼児とは6歳未満の者をいう。と 書かれています。 道交法第71条3の3には、自動車の運転者は、幼児用補助装置を 使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。 としか書かれていません。 この事からも幼児用補助装置使用義務違反では無いと思われます。 この違反切符を無効には出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

1)子供さんの年齢証明書類(保険証・母子手帳等) 2)違反切符 上記を持参して、切符を切った警察署へ行ってください。 その際、年齢規制は適用外なのに違反処理されたのは納得できないという申し立てをしてください。

ayaka-papa
質問者

お礼

夕方、違反切符を切った警察官2人が切符を回収しに来ました。 2人の上司の方が今後この様な事が無いように署内で教育します。と 言って居られました。 無事解決いたしました。回答有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あー、ごめんひっかかったのはそこじゃないんだ。 適用身長に満たない子をシートベルトさせると危険だなぁっと。 シートベルトの適用身長は個々にメーカーが設定してます。 >一般道でも子どもの安全の為にさせるようにはしていました。 そう思ってつけているのでしょうが、逆に危険です。 軽度の事故や急停車でもクビや内臓にダメージを与える場合があります。 ”安全を考える”ならまだまだチャイルドシートを使いましょう。 えっと無効には出来ると思いますよ。 とりあえず、反則金を納めるまで違反は確定しません。 何度も何度も督促状や脅迫文が届きますが無視しましょう。 すると”出頭要請”が来ますので、出頭して否認しましょう。 そうすると警察から検察に起訴要求が行きますが、違反の立証が難しい場合は大抵不起訴になります。 不起訴ですから、罰金は発生しなくなります。 が・・・ おかしなことに点数は行政管轄で既に処理されています。 司法と行政は別なので、それは別途行政側で対応が必要という意味不明な展開になるでしょう。 行政側は放置では解決できず、相応の手続きが必要になります。

ayaka-papa
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >”安全を考える”ならまだまだチャイルドシートを使いましょう。 ジュニアシートが有るので使いたいと思います。 まずここは法律カテですので、法律に基づいて回答頂きたかったです。 私の質問内容は違反切符を無効にしたいで有って、この回答では 質問回答にはなっていないと思います。 幼児用補助装置使用義務違反には反則金・罰金は有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

車によってシートベルトの適応身長が実はきまってたりします。 下は140~150cm位らしいです。 お子さんの身長はいかほどでしょう?

ayaka-papa
質問者

お礼

有難う御座います。 車によってシートベルトの適応身長の書かれている法律第何条に書かれているか教えて下さい。 警察と話をする際に重要になると思います。 取り締まりの時に警官は7歳までチャイルドシート(幼児用補助装置)しないといけませんと言ったそうです。 後ろで同じ容疑?で捕まった子どもの同級の保護者の方もその様に言われたそうです。 間違いは正さないといけないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANACOSTIA
  • ベストアンサー率50% (44/87)
回答No.2

>一般道でのシートベルト着用義務は道交法の何条に書かれていますか? 道路交通法 第71条の3第2項 自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席以外の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。以下この項において同じ。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。以下この条において同じ。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させることが療養上適当でない者を当該乗車装置に乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。 一般道だろうが高速道路だろうが同じ着用義務となります。

ayaka-papa
質問者

お礼

有難う御座います。 自動車専用道・高速道路のみだと思っていました。 一般道でも子どもの安全の為にさせるようにはしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

はい、違反ではありません。ただし、シートベルトは着用してましたよね。 警察に行って、その旨訴えてみてはいかがかなと思います。もしかすると取り下げてくれるかもしれません。

ayaka-papa
質問者

お礼

有難う御座います。 妻にはその様に言っています。

ayaka-papa
質問者

補足

シートベルトはしていた様です。 一般道でのシートベルト着用義務は道交法の何条に書かれていますか? もしお分かりでしたら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジュニアシートの使用は義務ではない?

    子どもが6才になりました。 ジュニアシートを使っていますが、嫌がります。 チャイルドシートの着用は義務なのは承知しておりますが、 ジュニアシートの着用はどうなのでしょう? ジュニアシートの使用は10才頃までと表記も曖昧ですし。 ※子供の安全を考えるとジュニアシート着用したほうが良いことは分かっておりますので、  今回は法律への違反の有無についてのみ教えてください。  よろしくお願いします。 --------------------------------- ▼引用 --------------------------------- 幼児用補助装置使用義務違反とは 言わずと知れたチャイルドシートであるがこれを使用しないで幼児を乗せ走行させた場合違反となる。 6歳未満の幼児にチャイルドシートの使用が義務付けられています。

  • チャイルドシートについて

    以前にも似たような質問があったかもしれませんが、私の体験での回答がほしいです。 よろしくお願いします。 5人乗りの乗用車に、大人が運転手の私1人、助手席に4歳の娘(チャイルドシート着用)、後部座席に、小学生2人と、5歳児、4歳児の4人が乗っていました。 ちなみに、後部座席では端から、小学生(シートベルト着用)、5歳児(ジュニアシート着用)、4歳児(何も着用せず)、小学生(シートベルト着用)で、キツキツの状態で乗っていました。 うろ覚えでしたが、チャイルドシート免除のことは知っていたので、大丈夫だと思ってました。 ですが先日、警察官に止められ、違反切符を切られました。 そのときは、免除に関してはうろ覚えだったこともあり、また、対応した警察官の方が年配の方で、『なんでちゃんとしてないの』と怒った感じで(あくまでも私の受け取り方で)言われたので、あぁ、違反してしまったんだと思いました。 ですが家に帰り考えてみると、なんだか納得できず… そのときは、何が違反だとかいう説明はされず、免許証の提示と、職業、年齢を聞かれ、告知票を渡されました。 告知票の違反行為のところには、 ・幼児用補助装置使用義務違反 ・後部座席同乗の幼児 のところに印がついています。 自分なりに調べてみたのですが、自分のような状況のときではどうなのかがわかりません。 そのときにきちんと聞けばよかったのですが、それをせず、ここで質問するのは間違いかもしれませんが、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ジュニアシート+チャイルドシート3個の取り付け方

    現在、三菱トッポBJに乗っています。 子供は3人。7歳・5歳・4ヶ月の3兄弟です。 一応上2人はジュニアシート、1番下の子供もチャイルドシートに乗せていますが…助手席にチャイルドシート、後部席にジュニアシートの状態です(>_<) 後ろ向きチャイルドシートは絶対助手席NGという事だったので…運転席後ろにチャイルドシートとして、助手席には7歳と5歳のお兄ちゃんのどちらを乗せたらよいのでしょうか? 4ヶ月の末っ子の相手(あやす)をしてくれる事を考えると7歳のお兄ちゃんが安心なのですが…5歳の次男を後部席にして少しでも大きいお兄ちゃんを助手席に乗せた方がいいのか… 直ぐにでも付け替えしたいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車は買い替える予定はありません(>_<)買い替えたとしてもやはり軽自動車です。

  • 後部座席シートベルト義務化で・・・

    6月より後部座席シートベルト義務化になりますが、下記のケースは違反になってしまうのでしょうか。 ・後部座席をすべて横にして、寝る人を乗せながら運転する。 ディズニーランド行くのにいつもこうしてたので、違反だとは思いますが確認したいと思い、質問しました。

  • 後部座席のシートベルト着用義務について

    恐れ入ります。 後部座席のシートベルト着用義務について点程お尋ねしてもよろしいでしょうか? (1)道交法改正で6月1日から後部座席のシートベルト着用が義務付けられました。  バスでもシートベルトをしないといけないようになるみたいですが、  立ってる人はどうなるのでしょうか? (2)立っている人が対象とならない場合、  乗用車の後部座席の人も「立ってます。」「物が落ちたので拾った」  などと言えば、減点を免れるのではないでしょうか? (3)飲酒運転の場合、他人に危害を及ぼす可能性があるから、  規制するのはもちろんですが、  後部座席のシートベルトは自分のためなはずです。  そう考えると、設置義務で足りるのであって、  着用義務は行き過ぎなように思います。  タクシーの運転手さんは苦労されているみたいですし、  一般市民の声も不評みたいです。  皆さん、どう思われますか?

  • ジュニアシートにおもちゃのハンドル・・

    今我が家では、車の後部座席助手席側に4歳の幼児がチャイルドシート、運転席側に乳児がベビーシートに座ってます。 そろそろ乳児(7ヶ月)をチャイルドシートに移動させ、新たにジュニアシートを購入しようと思っています。 チャイルドシートにはおもちゃのハンドルがついており、4歳の息子は いつも真剣に運転のまねをしています。 道をゆずってもらったときはクラクションをならしてみたり、曲がるときはウインカーを出してみたり結構本格的で、 カーブした後のハンドルの戻し方、駐車するときのハンドル裁きなどなかなか巧いです。 運転大好きみたいです。 シートはともかく、息子から「運転のまね」を取り上げるのはあまりにかわいそうなので なんとかジュニアシートにもおもちゃのハンドルをつけてあげたいと検討中です。 なかなかいいアイデアが浮かばず、困っています。 どなたかお知恵を拝借して頂きたく質問いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 2ドア車のチャイルドシート使用について

    本日,2ドアクーペで移動中にチャイルドシート未装備で切符を切られてしまいました.助手席に嫁+4歳と後部座席に小3と幼稚園児,それと運転手の私の計5名です.今後違反切符をきられないようにするためには,どうチャイルドシートを装備しなければならないのでしょうか.後部座席にチャイルドシートなんて積めないし,助手席に積んだら今度は後部座席に嫁+4歳となってしまい狭くて乗れません.いかがでしょう?

  • 軽自動車で運転中、チャイルドシート義務違反で捕まりました。

    軽自動車で運転中、チャイルドシート義務違反で捕まりました。 小学生の子供3人と、4歳児を乗せていました。 (4歳児と、小学生二人は、我が子です) チャイルドシートを乗せては、小学生3人を乗せるのが窮屈だと思い、 助手席に小学生、後部座席両側に小学生、真ん中に4歳児を座らせました。 チャイルドシートは家に置いて来てしまいました。 小学生は全員シートベルトをさせましたが、 4歳児にはもうシートベルトがないのでしていませんでした。 警察官に見つかってしまたっ時は、運が悪かったなぁと思い、 違反キップ?(減点1点)にサインをしたのですが、 考えてみたら、子供3人で、2人のカウントとされるのに、 違反はしてないような気もして、なんだかもやもやしています。 もしも、後部座席シートベルト義務化が施工されていなければ、 4歳児を優先にシートに座らせれば良いだけのことですが、 全員がベルトの義務がある以上、誰が真ん中に乗っていても、 状況は同じだと思うのですが…。 全員我が子なら、当然ながら、全員がベルトが出来るように、 大きな車に乗るべきでしょうが、この日は、雨が降っていて、 子供の習い事の送迎に、友達まで乗せてしまいました。 後から、小学生3人を後ろに乗せて居れば、捕まらなかったのか…?と 考えたりもして、スッキリしません。 実は、捕まった時、子供の習い事の時間があるため、先に送迎させて貰い、 もう一度、交番まで戻った時に、別の警察官がいました。 その方に、「子供が4人いても違反じゃないのですよね?」と確認し、 「じゃ、下の子から優先的に座らせなければいけないのですか?」と聞いたら 「大きい子に助手席に乗って貰って…、ない人の分までは、着用しなさいとは 言えませんから…」と言われたのですが、だったら、違反に当たらないのでは? と、思ってしまった次第です。 もちろん、子供の安全を思えば、特に幼児がベルトをすべきなのは、 私も重々承知していますが、今後も、このようなこと(送迎をすること)は あると思うので、「正解」があれば、聞いてみたいのです。

  • 後部座席シートベルト義務化で困ったことがあります。

    後部座席シートベルト義務化になりましたが、これって違反したとき高速道路では運転者の点数を引かれてしまうようですが、一般道ではなにも無いのでしょうか? 母の通院に使うのですが、認知症でシートベルトは理解できません。 無理に締めると、運転している間中「私はじっとしているからいらない」とエンドレスに言われそうです(答えてもすぐ忘れる)。 できれば今のまま締めないで行きたいのですが、どうでしょうか? なにか届け出をすればOKとか、方法が有るならそのそれを教えてください。

  • 赤キップ(安全運転義務違反)って何ですか?

    昨日事故を起こしました。 左コーナーを曲がりきれず、石垣と民家の駐車場に停めてあった車にぶつかりました。 警察を呼び、現場検証の後、交番へ行って調書を書いたのですが、赤キップ(安全運転義務違反)を切られてしまいました。 ネットで調べてみると、安全運転義務違反は青キップで反則金9000円とあります。 また、赤キップは酒気帯び・酒気酔い・ひき逃げなど悪質な違反に対して切られるものとも書いてあります。 僕の場合、「安全運転義務違反」なのに、なんで赤キップなのでしょうか? また、事故を起こしたことが無いので分からないのですが、飲酒運転や人身事故でもないのに、キップを切られるものなのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

FMVA77B3Wのイヤホンジャック
このQ&Aのポイント
  • FMVA77B3Wのイヤホンジャックにヘッドセット(マイク付)を接続できますか?
  • なにかPC側で設定が必要ですか?
  • 富士通FMVについての質問です。
回答を見る