• 締切済み

乾燥

泥団子の乾燥実験で、 線収縮率、 面積収縮率、 体積収縮率、 の相関関係って何でしょうか?? よろしくお願いします(>_<)

• 化学

みんなの回答

• kashito
回答No.1

泥団子の実験はしたことがないので,出題の背景がわからないので想像で書きます. 線収縮率は例えば,直径が,乾燥前の何%になったか 面積収縮率は,表面積が,乾燥前の何%になったか 体積収縮率は,体積が乾燥前の何%になったか ということだと思います. おそらく,相関は(面積収縮率)=(線収縮率)×(線収縮率) (体積収縮率)=(線収縮率)×(線収縮率)×(線収縮率) だと思います. 実際の実験結果とあいますか?