• ベストアンサー

【紅葉シーズンの清水寺は混んでますか?】

こんにちは。 いつも、お世話になっております。 12月上旬に『清水寺』の紅葉を見に行ったら、やはり混んでいますよね? 清水寺ばかりではなく、清水へ行く、バス、電車ともに混み混みでしょうか? バスだと何回か待たないといけない位ですかね? ベタな質問をすみません。 ついでなのですが、紅葉シーズンは一段と「中村藤吉さん」は混みますか? あの生茶ゼリィは、何度食べても美味しいので食べたいです! お持ち帰りもしようと思ってます! 色々とアドバイス頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

紅葉シーズンの京都は清水寺だけでなく全体で凄い人出です。 添付写真は2008年ですが、紅葉シーズンの清水の舞台の様子です。 ただ、拝観券売り場も複数あり、並ぶと言う事はほとんどありません。

0220miya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 写真もアップして下さり、ありがとうございます。 紅葉と青空が綺麗ですね~ 見晴らしも良く癒されます! 良い天気に恵まれて、綺麗な景色が見られたら良いなぁ・・・ ご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

紅葉シーズンの京都は清水寺だけでなく全体で凄い人出です。 添付写真は2008年ですが、紅葉シーズンの清水の舞台の様子です。 ただ、拝観券売り場も複数あり、並ぶと言う事はほとんどありません。

0220miya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#146260
noname#146260
回答No.2

残念ながら、五条坂付近はとても混みます。紅葉シーズンは 尚更です。あとはタイミング次第ですね。まあ、嵐山に比べれば 若干ですが・・・・・・有名なお店もタイミングですよ^^; 清水寺は朝早くから開門していますんで、あさ8時まででしたら ゆっくり見られると思いますよ!なにせ6時から開門していますから。 12月4日まで夜のライトアップしてますんで。 ぎをん小森 のわらびもちやパフェも美味しいですよ。 http://www.giwon-komori.com/  

0220miya
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 早急なご回答を下さり、ありがとうございます。 混む時間帯を避けるというのは良い案ですね。 是非、早起きしたいです!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やはり混んでいますよね? 混んでますね(笑) 先日、紅葉シーズン前に行きましたが、 やはりかなり混んでましたね。 >清水へ行く、バス、電車ともに混み混みでしょうか? 京都駅からはバスも2.3本は次の便を待つくらいでしょう。 電車はそれほどでもないです。 >紅葉シーズンは一段と「中村藤吉さん」は混みますか? 混むでしょうね。普段は混まない店まで混みますから。 私の場合、JRを使わずに京阪五条や阪急河原町から歩きます。 今月末あたりもう一度行きます。

0220miya
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 またもや早急なご回答を下さり、ありがとうございます。 京都の紅葉は綺麗そうです~ 良い天気に恵まれたいな。 お互いに良い気分転換になる時間を過ごせると良いですね! また、ご縁、お時間がございましたら、ご回答下さると嬉しく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。