• 締切済み

ソニーのデジカメ

夜景、花火、パレード(動いている物)が綺麗に撮れるデシカメを教えてください。HX7V、WX30、WX10の中で宜しくお願いします

みんなの回答

• 66mlqn
回答No.4

ソニーは何かにつけて 独自の物を使っていますから 汎用の物を使えないから不便ですよ

回答No.3

ソニーでは無理でしょうね。 動いているパレードでも昼間なら問題ないでしょうが、夜間のイルミネーションのパレードなら数十万円するデジタル一眼レフでもない限りくっきり綺麗に高画質で撮影するのは無理でしょう。 また、カメラだけでなくカメラに合った三脚も必需品です。

• YKKIKS63
回答No.2

花火、パレードを撮影対象とされるのであれば、シャッター押下後、実際に撮影されるまでのタイムラグが気になるところです。 僕が今持っているコンデジは、シャッターボタン押下後、一呼吸おいてシャッターが切れる(撮影される)ような感じで、はっきり言って、動きのある被写体のシャッターチャンスを逃さずに撮影するのはあきらめています。 また、パレード撮影の場合、例えば道路の向こう側からこちらに向かって接近してくる被写体を撮影するとなると、オートフォーカスの速度にも要注意ですね。 リストアップされているカメラのどれが良いのかはカタログを見ても分からないことも多いと思いますので、量販店の店頭で実物を実際に操作して、納得のいくものを選ぶことをお勧めいたします。 また、サイバーショットのようなコンデジは、小型軽量(*)で、背面の液晶モニターを見ながら撮影ということになるので、パレードのように被写体の位置が変わるものの撮影にはあまり向いていないような気がします。 (花火は、打ちあがって開くまでの"動き"はありますが、被写体までの距離(撮影場所~花火の位置)はあまり変わらないので、三脚使用すればある程度手振れは防ぐことができるでしょうが) *;小型軽量すぎて、シャッターを押したときに、カメラがぶれやすいのです。 他の回答者の方も書かれていましたが、予算と"どれだけきれいに撮りたいのか"の欲求との兼ね合いになりますが、花火、パレードがメインの撮影対象であるなら、僕ならデジタル一眼の中から候補を選ぶでしょう。 すみません。あなたの選択肢を否定するつもりはないのですが、以上は僕の経験に基づく一般論としてのコメントです。

• meitoku
回答No.1

映像素子にCMOS(シーモス)が使用されている物を購入して下さい。 ズームは高倍率になると三脚は必要です。 動いている物 デジカメの液晶面をみて追えるならコンパクトデジカメでいいですがむりなら一眼を購入して下さい。