• ベストアンサー

検索エンジンがyahooに変わってしまう

chromeもFirefoxもそうなのですが、検索エンジンをgoogleに設定しても、ブラウザ再起動するとyahooに戻ってしまいます。googleの表示方法に慣れているので、再起動しても設定がかわらず、googleで検索できるようにしたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

Firefoxでは、設定が保存されないとのヘルプ記事があります。 具体的に、邪魔するサードパティ製のソフトが挙がっていますが、利用ではないですね? http://support.mozilla.com/ja/kb/%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%8C%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84 about:configの browser.search.defaultenginenameの値が、googleで、 browser.search.selectedEngineの値が、検索バーのアイコンを変更するたびに、選択したエンジン名に変わります。※Google選択の場合はこの値は消えます。 これらは設定ファイルのprefs.jsに反映されて機能しますが、それが駄目な現象です。 Chromeの場合は、設定保存フォルダにpreferencesというファイルがありますが、設定情報が保存されない、または、書き換えをしている現象ですね。 Firefoxではプロファイルフォルダにある設定ファイルprefs.jsが壊れた可能性もありますが、両方とも他の設定項目は変更が保存されるのかどうか判りませんが、Chromeも同じとなると、外部犯人説が強いですね。

tyunitan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#146898
noname#146898
回答No.1

Google chrome 検索エンジン設定 | OKWave http://okwave.jp/qa/q7118687.html Google chrome 検索エンジン設定 | OKWave http://okwave.jp/qa/q7121006.html と同様でしょうか。 両方のブラウザで同時に発生しているのだとすると、i-FILTERなどの常駐している別のセキュリティ対策ソフトがその部分の変更を監視して、ブラウザの再起動時にもとに書き戻していると考えた方がいいと思います。

tyunitan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございます。