• ベストアンサー

検索エンジンがyahooに変わってしまう

chromeもFirefoxもそうなのですが、検索エンジンをgoogleに設定しても、ブラウザ再起動するとyahooに戻ってしまいます。googleの表示方法に慣れているので、再起動しても設定がかわらず、googleで検索できるようにしたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

Firefoxでは、設定が保存されないとのヘルプ記事があります。 具体的に、邪魔するサードパティ製のソフトが挙がっていますが、利用ではないですね? http://support.mozilla.com/ja/kb/%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%8C%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84 about:configの browser.search.defaultenginenameの値が、googleで、 browser.search.selectedEngineの値が、検索バーのアイコンを変更するたびに、選択したエンジン名に変わります。※Google選択の場合はこの値は消えます。 これらは設定ファイルのprefs.jsに反映されて機能しますが、それが駄目な現象です。 Chromeの場合は、設定保存フォルダにpreferencesというファイルがありますが、設定情報が保存されない、または、書き換えをしている現象ですね。 Firefoxではプロファイルフォルダにある設定ファイルprefs.jsが壊れた可能性もありますが、両方とも他の設定項目は変更が保存されるのかどうか判りませんが、Chromeも同じとなると、外部犯人説が強いですね。

tyunitan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#146898
noname#146898
回答No.1

Google chrome 検索エンジン設定 | OKWave http://okwave.jp/qa/q7118687.html Google chrome 検索エンジン設定 | OKWave http://okwave.jp/qa/q7121006.html と同様でしょうか。 両方のブラウザで同時に発生しているのだとすると、i-FILTERなどの常駐している別のセキュリティ対策ソフトがその部分の変更を監視して、ブラウザの再起動時にもとに書き戻していると考えた方がいいと思います。

tyunitan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Firefoxの検索エンジン

    こんにちは。 普段ブラウザとして、Firefoxを使っています。 Firefoxの検索エンジン(右上の検索欄)として、Googleを使っていたのですが、 先日から勝手にYahooになってしまいます(しかも、英語のほうの)。 カスタマイズして、Yahooを削除し、googleに設定しなおしても、 ブラウザを一旦消して、もう一度開くと、元に戻ってしまっています。 直し方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 (最近したことといえば、Greacemonkeyをインストールしたくらいです) 宜しくお願い致します。

  • google 検索がyahooになる

    google chromeで検索しようとすると検索結果がyahooの画面で表示されます。 自分で調べてみていくつかの方法を試してみたのですがやはりうまくいきません。 設定はちゃんとgoogleになっています。search protectのアンインストールもしました。 どうしたら googleが使えるようになりますか?

  • yahooは検索エンジン?

    yahooはポータルサイトですかそれとも 検索エンジンなのでしょうか? 検索エンジンは何を使っているの?の問に Yahoo と答えてました。 ポータルサイトは? もちろん、Yahooです。 しかしながら、検索エンジンとポータルサイトはイコールではないですよね。 gooやGoogleは検索エンジン? yahooは昔gooやGoogleと提携していましたよね。 今Yahooはどこの検索エンジンを使っているのですか? それとも、Yahoo独自のもの? 支離滅裂な質問ですが、きっと、ポータルサイトと検索エンジンの意味がはっきりわかっていないのだと思います。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Firefoxに検索エンジンを追加するには?

    Firefoxで検索エンジンを変更することはできます。 しかし例えばデフォルトをGoogleにしておいてyahooにしたいときに わざわざ検索バーのところでクリックして選択しなければなりません。 例えば他のブラウザSleipnirなどは検索バーに複数の検索エンジンの アイコンを配置することができ、アイコンクリック一発で検索が可能です。 Firefoxではそのようなことができないのでしょうか?

  • Google chrome 検索エンジン設定

    Google chrome を開き アドレスバーに検索ワードを入力して検索をかけると Yahooの検索結果ページが開きます。 設定を開くと 検索の欄がYahooになっています そこでGoogleChromeをデフォルトに設定すると、 次からgoogleにはなるのですが、 一度閉じて再度Google chromeを開いて検索するとYahooに戻ります。 検索エンジンの管理からYahooを削除しても、変わりません。 先日質問して、一旦解決したかと思い締め切ったのですが、 今日またGoogleChromeを開き検索すると Yahooになってしまうので、再度投稿させていただきます。 調べても答えが見つけられなかったためこちらに質問させていただきます。 あと、YAHOOオークションを開く機会が多いのですが、 それも関係しているのでしょうか? YAHOOの検索エンジンを使わないように設定できたりするのでしょうか? どなたかおわかりになる方、教えていただけると助かります。

  • Google chrome 検索エンジン設定

    Google chrome を開き アドレスバーに検索ワードを入力して検索をかけると Yahooの検索結果ページが開きます。 設定を開くと 検索の欄がYahooになっていますそこをgoogleにすると、 次からgoogleにはなるのですが、 一度閉じて再度Google chromeを開いて検索するとYahooに戻ります。 検索エンジンの管理からYahooを削除しても、変わりません。 なぜこうなるのか と どうしたら常にgoogleで開くようにできるのか 調べても答えが見つけられなかったためこちらに質問させていただきます。 どなたかおわかりになる方、教えていただけると助かります。

  • Chromium版Edgeの検索エンジンについて

    OSはWin10(1809)です。 検索エンジンをGoogleに設定しています。 起動時はGoogleが起動するのですが、新しいタブを開くと Bingが表示されます。 新しいタブを開いた時も起動時同様Googleを表示させたい のですが、設定をいじってもBingが表示されます。 お解りの方がおりましたら宜しくお願いします。 また、検索エンジンがBing,Yahoo!、百度、Googleとある のですが、Google以外を削除しても、ブラウザを起動しなおすと 消したエンジンが復活され表示されます。これも削除したら 表示ならないようにしたいのですが、合わせてお願いします。 添付画像は設定関係の現状です。

  • Google Chromeで、Yahoo!JAPA

     パソコンを使用して日が経ちますが、今だにわからないことだらけの者です。  質問内容は、ブラウザでGoogle Chromeを使用する場合、そのトップページにYahooのポータルサイトのYahoo!JAPANを設定することは可能でしょうか?また、ブラウザで同じGoogle Chromeを使用する場合、検索エンジンはGoogleではなく、Yahooの検索エンジンを設定することは可能でしょうか?  単なる直感ですが、Googleのブラウザとポータルサイトと検索エンジンは切り離せないような気がするのです。  しかし、一方でMojillaのブラウザのFirefoxでは検索エンジンはGoogleが標準既定になっています。また、Yahoo!JAPAN以外のポータルサイトでは、検索エンジンはGoogleを使用している所もありますし、ポータルサイトとブラウザの組み合わせに関しては、私が使用しているパソコンは、ポータルサイトはYahoo!JAPANですが、ブラウザは、Internet Explorerです。このことから、ブラウザとポータルサイトと検索エンジンは全て自分の好きな組み合わせを使用できるような気もします。  最初の質問に戻りますが、ブラウザでGoogle Chromeを使用する場合、そのトップページにYahooのポータルサイト、Yahoo!JAPANを設定することは可能でしょうか?また、ブラウザで同じGoogle Chromeを使用する場合、検索エンジンはGoogleではなく、Yahooの検索エンジンを設定することは可能でしょうか?  ややこしい質問でしたらすみません。どなたかお分かりの方がおられれば大変うれしく思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 皆さんが使っている検索エンジンは、何ですか??

    ふとした疑問なので質問します。 皆さんが使っている検索エンジンは、何ですか?? GoogleやYahoo!MSNなど あと、普通みんなが使うとしたら、Google日本語版かYahoo!JAPANどっち を多く使っていると推測できますか? また、同様に皆さんの使っているインターネット閲覧ブラウザも教えてください! Internet ExplorerやFirefoxなど…。 あと、関係ない話ですが、 私の家はインターネットの回線がパソコンでもポケットWi-Fiなのです(;_;) そして、上り下りと共に最高でも4mbpsぐらいしかでなくて酷い時は、1Mbpsも出ないくらいで( ; ; ) つまり、ネットの回線が遅いんです(T ^ T) だから、内のパソコンでデフォルトの検索エンジンをYahoo!なんかにしちゃったら凄く重くて…今はChrome+Google日本語版を使ってます。Yahooなら全ての表示に7秒はかかる笑 どうすればいいですかね??(←こちらの質問には回答しなくても大丈夫です;;;)

  • firefoxのロケーションバーで検索できません

    firefoxのロケーションバーでyahooとgoogleでの検索ができません。 ブラウザをfirefoxに変えたところです。 ロケーションバーで検索文字を入れて、検索エンジンを「yahoo」で選ぶと http://search.yahoo.co.jp/?fr=404 とロケーションバーには表示され yahooの検索画面が表示されます。 つまり、もう一度検索文字を入れなくてはならないのです。 検索エンジンをgoogleでやってみると 今度はgoogleの検索画面が表示され、検索窓には「???????」と[?]マークが入力されていて、そこにもう一度検索文字を入力しなければならない という二度手間なことになっています。 その他の楽天とかアマゾンとかは問題ないのです。 解決法はあるのでしょうか?