日本語入力のトラブル解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本語入力に関するトラブルの対処方法を教えてください。キーボードとマウスの両方で修復できる方法を教えてください。
  • 日本語入力で突然英文字になってしまう問題や、IMEの表示がおかしくなる問題が発生します。マウスでは修復できる問題もありますが、キーボードでも修復できる方法を教えてください。
  • Skype以外のオンラインゲーム上で日本語入力ができなくなる問題もあります。IMEの表示がおかしくなり、半角英文字のみが入力できる状態になります。マウスでは修復できないので、キーボードでの修復方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再)日本語入力の簡単なトラブル

自分では対処できても、相手に教えることのできない、 日本語入力に対するトラブルがいくつかあるのですが、 教えてくれると助かります。 修復する操作方法は、キーボードのみ、マウスのみの 両方を教えて下さい。 カテゴリーは、Windows 7 になっていますが、全Windows 共通で、Office IME-2010でもなります。 (一部操作は、google日本語入力でもなりますが  こちらは修復可能です) また、設定画面を使用する修復方法での画面は 操作を難しくしてしまうため、ご遠慮下さい。 前スレ・・これだけでは解決できません。 更に追加しています。 http://okwave.jp/qa/q7125146.html ■ その1  突然、以下のように普通にすると、入力されてしまう。  例)あいうえおkあkiくけこaiうえお、あiuえお   (あくまで例で、全部英文字になることもあります)  IMEの表示は「あ 般」です。  マウスでは修復方法がわかりません。 ■ その2  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  英数字入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。  (なお、マウスでは「A」を押すことで修復できます) ■ その3  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「ア(半角) 般」です。  (なお、マウスでは「ア」を押すことで修復できます) ■ その4  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。(ミスではなく、A です)  マウスでは修復方法がわかりません。 ■ その5  丁寧に入力していても、Skypeでは日本語入力が正常入力   できているのに、オンラインゲーム上で日本語入力させると IMEの表示が以下のようになり、半角英文字入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。(ミスではなく、A です)  マウスでは修復方法がわかりません。   これ以後に起動したアプリケーション(メモ帳含む)で   全く日本語入力できず、結局再起動をさせてしまいます。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
回答No.5

複数PCを所有しているのであれば、メーカーの違うPCで同じ現象が起こるのか 環境内で偏ったメーカーのものを利用していないか もし利用しているのであれば、別メーカーのものを利用してみる 順番に潰していくしかありませんが、先ほども書いた通り買い替えるのが一番です。 仮想環境で問題なくてもハード上に問題がある可能性があるわけです。

ymda
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり大変申し訳ありまんでした。 複数PCを使用していますが、(自作やメーカー品、その他メーカー違いや OS違い) 起きたり起きなかったりというケースが大半です。 私の所で起きている現象は、まだ回避できていないのですが、 あるWindows 7 添付IMEで起きていた現象は、その方の別のPC(XP)に キーボードをつないで、問題がなかったということで、 google IME をインストールさせて、トラブルを回避させることはできました。

その他の回答 (5)

• iori4649
回答No.6

IEを閉じる→スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→IE(アドオンなし) 上記のブラウザでも同じ現象が起きますか? 起きない場合、アドオンが悪さしています。 IEを通常起動し、ツール→アドオンの管理でひとつずつ無効にして、悪さをしているアドオンを特定してください。 私はたった今これでなおりました。 同じ現象だったらいいのですが。

ymda
質問者

お礼

IEが1枚も立ち上がっていない状態でもなるそうです。

回答No.4

補足です。 ハード側なんでひょっとしたらドライバの更新や変更で直るかもしれない。 関連のありそうなキーボードなどのドライバを変更してみるといいかも ダメならやっぱり買い替えしかないかな

回答No.3

そんだけやったのなら恐らくハード自身に問題があると思うので、買い替えるのが良いかもしれない。 もしも買い替えるか、他のPCを利用してもなるのであれば、あなた自身が導入したソフトが問題と言う事になります。

ymda
質問者

補足

先の補足にも記述したように、VirtualBox 仮想PCでもなります。 この仮想PCは複数台あるのですが、 1台は仕事のバッチ処理用、7台は、まったくもって初期状態に いつでもリカバリーできる仮想マシンで、その1台は FireFox だけが可能なかぎりコンプリートしてある程度です。 このマシンでも、■その1 以外は、たまになりますので・・・・。 当方のキーボードはいくつかあり、 当初、109キーを使用していましたが、今、106キーのRealForceに 以降しています。 ノートPCのは、バッファローのBSKBU03シリーズで 私も1台所持していて、■その1でなった方も所持しています。 時間に余裕ができたら、HDDまるごとバックアップできるソフトを 持って行って、一度リカバリーをしてみようかとも考えています。

回答No.2

IMEの設定か、故障ですかね 改善方法は以下のようになります。 ・正常な状態の時のリカバリをしてみる ・ハード的な故障の可能性もあるのでメーカーに出せるなら修理点検などに出す ・以下を考えて原因を特定する 1.いつからなったのか 2.何をしてそうなったのか 3.正常な時はあるのか

ymda
質問者

補足

■ その1 のみ 1.いつからなったのか いつからかは不明(私と知り合う前から) 2.何をしてそうなったのか 同上で不明 3.正常な時はあるのか 発生当時、すぐこのような現象になったが、ほとんどが正常で、まれになり、 適当に(チャット荒らし行為をする等して)いろいろタイピングすると 治る 1日にPCに向かう時間が多いため、ほとんどが正常と書きましたが、 頻繁に発生するように見受けられます。(8時間連続使用で4,5回発生) その後、本体に本当に飲み物をこぼして、完全にキーボードが使えなくなり、 USBキーボードを接続しても、後者と同じ頻度でなる。 ■ その1 以外全て 1.いつからなったのか OSリカバリー or 再インストール直後から常になる。新品のキーボードでもなる。 (私も同じ現象になります。OSリカバリーはXPのみ確認、再インストールはWin7/XPで確認、Vistaはリカバリー等をしていない) Virtual Box上の仮想PCでもなります。 2.何をしてそうなったのか 不明なキーを押すとなる 3.正常な時はあるのか 噛まなければ(ミスタイピをしなければ)正常

回答No.1

わかりづらいで違っているかもしれませんが、以下の「キーボードトラブル」と言う項目で該当する解決法があるかもしれません。 また、IMEの設定によっておこりやすい場合もあります。 http://onlinepckan.web.fc2.com/technique/trouble/etc.html

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 「カタカナになる場合:カタカナ/ひらがなキー、無変換キー×2回(×1回はカタカナ) 」だけは、私も知りませんでした。

ymda
質問者

補足

補足欄ですみません。。。。。 a を連続して押しっぱなしにしても・・・ ああaaaaaああああああaaaaあああああ のようになってしまうようで、 その時、右下のIMEの表示は 打っている最中は「あ」 打ち終わると、「A」になったりして 打ち始めの最初の文字は、必ず あ、であれば、あ A であれば、a になるようです。