• ベストアンサー

HMGの投与時期について

現在不妊治療を続けています。症状としては、高プロラクチン血症、多嚢胞性卵巣、チョコレート嚢腫と診断されています。クロミッドとHCGで数ヶ月治療を行っていたのですが、妊娠しないため、次回からHMGに切り替えてみようかと言われました。 そこで、教えていただきたいのですが、HMGの注射を打つ場合、周期の何日目ぐらいからはじめて、通院はどれぐらいの頻度でしなければいけないのでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが、仕事を持っているため毎日病院へ通うのは無理があるのです。ただ、注射を打つだけなら夜間診療で行ってもらえます。診察を受けるためには、昼間に行かなくてはいけないのです。 ちなみに、クロミッドでも排卵はあって、ホルモン的には問題ないということなのですが、HMGに切り替えれば妊娠の可能性はあがりますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.1

私も不妊治療中です。 ご質問のHMGですが、人工授精までの一般不妊治療の場合と、体外受精からの高度医療の場合とでは話が違ってくると思います。 一般不妊治療の段階では採卵するわけではないので、体外受精ほど沢山の卵胞数を必要としません。 その為、HMGの投与量も少なめだと思います。 私は現在、人工授精の段階で、周期9日目より毎日注射しています。 周期13日目あたりから卵胞のチェックをし、主席卵胞(一番大きい卵胞)の大きさが18mm前後でHCGに切り替えています。 体外受精になると、周期3日目あたりから毎日もしくは1日おきに行われるでしょう。 ただ、HMG+HCGはクロミッドよりも卵胞数ができ、妊娠できる確立は上がりますが、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)という副作用が出る場合があります。 多嚢胞の方の場合は特に、その副作用が出やすいと言われています。 HMGを使う場合はこれまで以上に注意深く卵巣の状態をチェックする必要があり、診察回数も増えると思います。 注射は夜、行けるのであれば、問題ないと思いますが、昼間しか診察をされていないのでしたら、先生とよく相談された方が良いかと思います。 HMGの副作用も含めて、本格的に治療を始める前に、もう一度先生とよく話し合ってみて下さい。 納得した上で治療を進めて下さいね。

1122sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり強い副作用が出ても怖いので、先生によく聞いてみたほうがいいですね。ご意見参考になりました。

その他の回答 (1)

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.2

私も不妊治療で子供を授かりました。 最初はクロミッドとHCGでしたが、妊娠しないため次回からHMGに変えてみようと言われて、翌月妊娠しました。HMGは毎日病院に行かなくちゃいけないのかなって私も思っていましたが、排卵日まで2回注射をしただけで卵子が正常になりHCGを打って排卵させるようにしました。最初からいきなり毎日注射を打つ必要はないと思います。 私も、クロミッドで排卵があったのにHMGに変えたのですが、正常な卵子を作るにはクロミッドよりHMGのほうが確実みたいです。ただ、HMGだと卵子がたくさんできてしまう可能性があります。それだけ妊娠の可能性が増えるということですが、私の場合も、卵子が3つできたので、三つ子の可能性がないとは言えないと言われましたが、妊娠して分かったときは1人でした。 卵子が4つ5つできても、それが正常の卵子として排出され、受精できて着床する数も限られるので、心配ないと思います。 HMGに変えるとクロミッドより妊娠の可能性はあがると思います。

1122sora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 排卵日までに2回ぐらいなら私にもできそうなので、おもいきって、ステップアップしてみようかと思います。 ただ、気になるのが多嚢胞性卵巣なので、HMGによる副作用なのですが・・・ 早く子供が欲しいのでがんばります!!

関連するQ&A

  • HMG注射後、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました

    病院にかかり始めて2周期目です。最初の検査で潜在性高プロラクチンと診断されています。通水検査と男性検査は異常なしです。 1年ほどの測った基礎体温が2層にならない時が多々あります、という私の言葉だけで「無排卵でしょう」と診断され、早速クロミッドとHCG注射によるタイミング療法となりました。 その1周期目は残念ながら妊娠せず。 2周期目の今回は、クロミッドとHMG注射2日でのタイミング。 ところが、HMG注射の数日後の今日の内診で、卵胞が多くできているのがわかり、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、一旦タイミングは見送ることになりました。 次周期はクロミッドとHMG注射を少量ずつ打って治療を行うそうです。 いろんな方の治療体験談を読ませていただいていますが、私の治療がとても早く進んでしまっているように感じます。本当に無排卵なのか、もうすこしクロミッドでのタイミング療法だけで様子を見たりしないのでしょうか? セカンドオピニオンも考えていますが、単に私が心配しすぎなだけで、実際はこんなものなのでしょうか? また、多嚢胞性卵巣症候群と潜在性高プロラクチンでもタイミング療法のみで妊娠することは難しいのでしょうか? いろんなことが不安でたまりません。

  • HMGについて

    不妊治療しているものです。 今までクロミッド+HCGでAIHをしてきました。 ですが妊娠には至らず、今回も結果待ちで今日体温がガクンと下がってしまい 間もなくリセットの予感です。 そこで生理がきてしまったら今周期からHMGを打っていきましょうとのこと。(それも毎日) 初めて打つのですがHMGは内膜を厚くさせて妊娠しやすくなりますか? HCGは腕に打ってもらって少し痛いくらいですが HMGも同じくらいの痛みでしょうか(筋肉注射?)? 毎日打つということなので痛みがどれくらいのものなのか不安です。 また用事などでどうしても注射を打てない場合、間があってまた注射を打っても意味があるものなのでしょうか? 不妊治療をしてもうすぐで1年が過ぎようとしています。 早く授かるよう病院通いを頑張っています。 みなさんのご意見お願いします。

  • クロミッド(セロフェン)とHMG

    不妊治療中の者です。 今回、AIH2回目の結果待ちです。 来月から、「HMG注射にしましょう。」 と言われましたが今までクロミッド5日間を1粒の半錠と+HCG5000で 排卵していました。内膜も12ミリあり副作用も全くなかったのですが HMGに切り替える方が妊娠する確立は少しでも上がるのでしょうか? 不正出血があったので卵巣機能が弱っていると言われました。 正直、個人の不妊専門病院なので料金も高めで家計に響きます。 排卵誘発がクロミッドからHMG注射に変わって、更に人工授精なんですが 月にどれくらいの金額を見ておけばいいでしょうか?

  • HMGによるOHSSが怖くてステップアップを躊躇しています。

    多嚢胞性卵巣症候群と診断され、クロミッドで4周期→クロミッド+HCGで3周期たちました。 (しばらくお休みしていましたが、治療暦は通産3~4年になります。) 先日、クロミッドの副作用も考え、HMGに切り替えてはどうかと言われました。 確率が少しでも上がるなら・・と思う反面、多嚢胞性卵巣症候群の人はOHSSになりやすいとのことなので、すごく恐怖心でいっぱいです。 そこで、教えていただきたいのですが、卵巣が腫れたり、腹水が溜まるというのは、妊婦さんのようなお腹になるということなのでしょうか? そうなって、もし、HMGを1周期でやめた場合、妊娠に至らなければ、リセットとともに、もとのお腹に戻ってくれるんでしょうか? それから、ラパロは、今の段階では早すぎますか? また、多嚢胞性卵巣症候群でHMGをされた方がおられましたら、どんな感じだったか教えてください。

  • HMGが効いていない・・・

    HMGが効いていない・・・ 不妊治療をはじめて、1年がすぎました。 1回目のタイミングで、すぐ妊娠できましたが、胎嚢確認後流産してしまいました。 それからは、セロフェンやスパクロミンなどを使ってhcg打って・・・というのが10回ほどしました。 私は、ヘルニアの手術をしているせいか、右の卵管の通りがよくないのか、詰まっているのか。。。という感じです。 でも、いつも右の卵巣に卵ができます。。。 今回は、思い切って、転院をしました。(色々と不満もあったので・・・) 右からの排卵のことを先生に説明すると、 では、左にも卵ができるように、強めの薬を使いましょう!ということで、生理4日目からHMG150単位を1日おきに注射しています。また、生理5日目より、クロミッドを1日2錠飲んでいます。 HMG3回打った、今日D11に、内診がありました。 結果・・・ やっぱり右に10mmも満たない卵胞が。左にはもっと小さい卵胞がいくつか。。。 先生からは、 「まだ薬が効いてないね。。。」 と。。。 本日もHMGを打ちました。。。 また2~3回打つそうです。 初めてなので、分からないことだらけです。 こんなに刺激しているのに、D11で、卵胞はこんな状態。。。 これから、育つのでしょうか・・・ それに、左の卵巣の小さな卵胞もHMGによって、成長してくれるのでしょうか・・・ 不安で仕方ありません。 経験がある方、何か助言などありましたら、よろしく御願いします。 今日は、ショックでした。。。

  • チョコレート嚢腫の卵巣からの排卵は・・・。

    私は多嚢胞卵巣、子宮筋腫2つ、チョコレート嚢腫を持っています。 うれしくないモノばかりたくさん持っていますが、多嚢胞は特になにもせずとも毎月排卵できているようです。 筋腫も大きさは聞いていませんが特に何も言われず放っておいている状態です。 そしてチョコレート嚢腫は右側の卵巣だけなのですが、これが半年ぐらい前に急に発生しました。 不妊治療を始めて1年弱ですが(薬も注射も何もしていません。排卵を見てもらっています。)、今年の5月に自然妊娠したのですが6週で流産してしまいました。 その時の排卵がチョコレートのある右側からの排卵だったのです。 なので、チョコレート嚢腫の卵巣からの排卵では良い卵子は育たないのかなと思い質問させていただきました。 もし嚢腫側はダメなのだとすれば左からの卵子の時しか正常な妊娠は難しいのでしょうか?

  • クロミッド・HMGについて

    34歳妊娠希望です。 海外在住で日本での不妊治療経験がないためこちらのサイトで勉強&質問させていただいています。 クロミッドで大きい卵胞ができるのに、容量を増やしたりHMGに変えたりする必要はあるのでしょうか? 二人目待ち暦1年半強 PCOSと診断されましたが自力排卵はしていました 一人目は自然妊娠 半年前に卵管造影検査、結果は良好 その後に化学的流産が2回 ここ3周期はクロミッド+hcg+デュファストンの治療を行っています。 1周期目 D2~D6⇒クロミッド1錠(50mg) D12⇒左20mmでhcg注射  2周期目 D2~D6⇒クロミッド2錠(100mg) D12⇒左24mm、右22mm、内膜12mmでhcg注射 今周期 医師からの指示はクロミッド3錠(150mg)でした。 しかし、頸管粘液や子宮内膜の減少などの副作用を恐れて2錠(100mg)をD2~D6服用し、 D12で左19mm右20mm内膜12mmでhcg注射しました。 このとき医師に「なぜ3錠飲まなかった?」と聞かれて「副作用が心配だ」と答えたのですが、 医師はクロミッドには耐性があるという話をしたと思います。 そして、今回ダメだったら次は3錠、その次も3錠、その次はHMGだとおっしゃいました。 クロミッドで大きい卵胞が2つできるのに、どうして容量を増やしたりHMGに変える必要があるのか?と疑問です。 内膜の厚さは十分だと思うし、今周期は頸管粘液の量も戻り、しばらくはクロミッド2錠でいいのでは?と思います。 クロミッドの連続投与はよくないということもwebで見て知りましたので、お休み周期を設けてもよいと思っています。 それとも容量を増やしたり、HMGに変えたほうが質のよい卵が育つものなのでしょうか? 医師に診てもらっているからには指導内容の意味を理解し指示に従いたいのですが、 私の語学力の限界もありこちらで質問させていただきました。 お詳しい方、治療経験者の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • HMG注射について教えてください。(長文です)

    二人目の妊娠を希望して、今年から不妊治療に通い始めました。 色々な検査をした結果、潜在性高プロラクチン血症と判明し、テルロンを朝晩1錠飲んでいます。 前回の生理は2月7日で、その5日後からクロミッドを1錠×5日間服用しました。 その後2月17日(周期11日目)に卵胞チェックに行ったところ、10mmという事でクロミッドの効果が出ていませんでした。 先生と相談し、今回は治療を始めたばっかりと言う事もあり、このまま少し様子を見てみる事にしました。 その後2月21日(周期15日目)に再度卵胞チェックに行ったところ、前回から全く大きくなっていませんでした。 超音波の画像を見ながら「ここにあるいくつもの小さい卵の中から、1つだけ大きく育って排卵するんだけど、今はどれもまだ小さいから、どれが大きく育ってくるか今は分からないね」と説明して貰い、再度クロミッド1錠×5日間飲む事になりました。 そして今日(周期19日目)卵胞チェックに行ったのですが、卵の大きさは15mmでした。 そこで、「この卵をもう少し成長させる為に、HMGを打ちましょう」と言われ、注射してきました。 この注射で多胎の可能性が上がるという事を良く聞きますが、今の私の状況でも、いくつも卵が育ってしまう可能性はあるのでしょうか? 又、HMG注射をしてからどれ位で、卵は大きくなってくるのでしょうか?(個人差があるとは思いますが) 排卵はまだまだ先になるのか、それとも即効性がある薬なのか等、ご存知の方がいましたら教えてください。 それから、後から気になってしまったんですけど、いくつも卵があると言う事は多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるのでしょうか? 先生は特に何も言っていませんでしたが、左右に5個ずつ位卵が見えました。 どうぞよろしくお願いします。

  • プロゲストン注射後の生理について

    多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で妊娠希望です。 黄体ホルモン値が低いと診断されています。 5/6 月経開始 クロミッド1錠とhmg注射 5/26 hcg注射 5/30 プロゲストン50mg注射 6/5  プロゲストン50mg注射 6/9 プロゲストン50mg注射 6/9の午後に生理になってしまいました。 プロゲストンを注射してすぐ生理はくるものでしょうか? 遅れるということや注射後数日経ってから生理というのは聞くのですが。。 6/9の注射はあまり意味がなかったということですよね?

  • 多嚢胞性卵巣障害と糖尿病

    クロミッドとhmg-hcgのタイミング療法をしています。 前周期にはじめてこのhmg-hcgをしたのですが、排卵は確認されタイミングを取りましたが妊娠には至りませんでした。ただこの時もhmg(計6回)を打っていたのですが、結局できた卵胞は1個だけでした。医師からももう少し卵胞が育ってもいいはずなのにと言われました。 今日、hmgを打ちに行ったのですが、医師から私は多嚢胞性卵巣障害なので今日からはフォリルモンに注射を変えますと言われました。見た目も少し太めなので医師からは糖尿病とかは持っていませんかと聞かれました。健康診断では特に問題はなく血糖値も基準値内です。体重は標準を上回っていますが・・・。もし糖尿病や血糖値が高いと排卵誘発剤と別の薬を併用していかないといけないかも知れないとのことでした。 多嚢胞性卵巣障害に糖尿病予備軍となると妊娠はしづらいのでしょうか。また治療法はあるのでしょうか。もし仮に血糖値が高くても妊娠することはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう