• 締切済み

被害を受けた事故後

chika_arcの回答

回答No.5

初めまして。今、高校3年の者です。 回答・・・というわけでもないので、全然参考とかにならないと思うし、 「なら書くなよ」と、突っ込みを頂いてしまうかもしれないのですが。(汗) 私は、小学校2年の時、平均台の上から突き落とされた思い出があります。 その事故で右肩にヒビが入り、全治1ヶ月ちょっとだったような覚えが。。。 それは、事故の部類に入り、学校の校庭で起きたことだったので学校側 が治療費全般をだしてくださったみたいですが、当時私の心に深く残った のは、キズの傷みよりも、後からその子(加害者)からもらった手紙の内容 でした。 事故後しばらくして、 「ごめんね、わざとじゃなかったんだよ・・・」的なことが書かれていた気が しますが、それだったらなんで事故直後に言ってくれなかったのか。 苦し紛れの言い訳のような気がしてなりませんでした。 むしろ、いっそ謝られないほうがよかった。 事故当時、どう見ても故意としか思えないような力で後ろから押されました。 落ちるかもしれない・・・とかは、きっと子供心に考えることができなかった のだとは思いますが・・・。 今はもうその子については考えることはありません。 babuさんの御子息と違うのは、私の場合、治る怪我であったこともあると 思いますが。 御子息の年齢にもよると思いますが、指を失ったことがどう・・・ではなく、 それが事故であったのか、故意にやられたものなのか、ということはかなり 心にキズを負わせるものかと思います。 以前、いじめていた対象にやられたかもしれない・・・というところも気に なります。 しかし今は、指を失った事故とその加害者かもしれない人のことを考える よりも、失ってショックを受けているであろう御子息のことを考えてあげて ください。 憎しみからは何も生まれません。 ごめんね・・・の一言でどんなに救われるか・・・とおっしゃいましたが、 相手が故意にやったものだとすれば、その一言は偽りでしかないと思います。 失ったことに固執するのは誰でも同じです。 しかし、残酷ですが、こだわったところで失ったものは二度と戻ってきません。 ご子息のアフターケアに全力を注いでいただきたいと思います。 まとまりのない文章でごめんなさい。 久しぶりに自分の過去を思い出しました(^^;

関連するQ&A

  • 施設での事故で指切断!

    先日子供を連れて児童館で遊ばせていたら、長男6歳が館内のドアに挟まれ右手薬指第一間接切断という事故にあってしまいました。館内にはドアが3つぐらいあり、いずれもドアを開けると地下通路に通じるらせん階段になっていて、暗闇の通路を子供達は探検ごっこ・迷路ごっこをして何度も出入りしていたのですが、息子が入った瞬間に誰かがドアを閉め、今回の事故となってしまいました。 事故後、3人ぐらいの子供が「僕が閉めたかも知れない」と発言がありましたが、明確でなく、目撃者もなく、直接事故に繋がる時にドアを閉めたか特定できません。事故として今回のケースをどう対処していいか迷っています。 親としての責任を十分感じていますが、それだけを責められても耐えられません。泣き寝入りになってしまうんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 公共施設で指切断事故!

    先日子供を連れて児童館で遊ばせていたら、長男6歳が館内のドアに挟まれ右手薬指第一間接切断という事故にあってしまいました。館内にはドアが3つぐらいあり、いずれもドアを開けると地下通路に通じるらせん階段になっていて、暗闇の通路を子供達は探検ごっこ・迷路ごっこをして何度も出入りしていたのですが、息子が入った瞬間に誰かがドアを閉め、今回の事故となってしまいました。 事故後、3人ぐらいの子供が「僕が閉めたかも知れない」と発言がありましたが、明確でなく、目撃者もなく、直接事故に繋がる時にドアを閉めたか特定できません。事故として今回のケースをどう対処していいか迷っています。 親としての責任を十分感じていますが、それだけを責められても耐えられません。泣き寝入りになってしまうんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 後遺障害等級について

    先日、仕事場で右手の指を三本切断する事故に遭いました。切断の程度は、人差し指と薬指が第一関節の少し先(爪がなくなった程度)、中指はほぼ第一関節のあたりです。労災用語で、中指は「用を廃した」ということになると思いますが、あとの二本が「用を廃した」なのか「指骨の一部を失った」なのか、かなり微妙なところなんです。指の末節骨の半分を失ったのが「用を廃した」という事になるようなんですが、この認定は、医師の判断によるものなのか、労働基準監督署が、測定(?)に来るのか、ご存知の方、ご経験のある方、教えて下さい。

  • 事故の後は・・・

    以前事故を起こしたと質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1521710 事故を起こした後は数日後に警察署から何か通知とかくるのでしょうか? 来るとすればだいたいどれくらい後に来るものなのでしょうか? また事故後やってしまった・・・という思いが強くまた、もう二度と事故起こさないようにしようとか考えてしまい夜も熟睡できず困っております。 安心して眠る方法というものはないのでしょうか? 学生なのですがテストもあり精神的にまいってしまいそうです・・・

  • 人身事故

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1840709の質問ではありがとうございました☆ 残念ながら本日人身事故に切り替えます、と連絡がきました。 そこで質問です。 僕は免許を取得して1年未満です。1度シートベルトで捕まりました。そして人身事故を起こしました。この場合僕の免許はどうなりますか?

  • 障害者認定

    私の旦那が過去に仕事中の事故で右手(利き手)の小指を第一関節から切断しているのですが、障害者認定を受けられるでしょうか?

  • 夢占いに詳しい方

    私が先日見た夢についてですが、私は交通事故に遭い右手薬指の第一関節を骨折しました。 痛みはなかったのですが、薬指の第一関節が前に曲がっていたため、病院へ行きたいと母親に頼みましたが、母親は無視。しばらく放って置くと、関節が真っすぐになりました。 しかし再び曲がってきたため、病院へ行きたいと母親に言いますが、母親は取り合ってくれず、私は母親に対して怒っている時に目が覚めました。 このような状況でしたが、薬指は恋人を表し、片思いしている彼が転勤した次の日に見た夢なので、とても気になっています。 夢占いに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 郵便事故の確率 教えて下さい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991875 こちらで質問させて頂いたのですが、定形外郵便の郵便事故率はどうやって調べれば良いのでしょうか? 以前、どこかのページで統計のようなものを見た記憶があります。 Googleで検索してみたのですが、うまく出てきません。 ご存知の方いらっしゃいましたらURL教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保険会社から4ヶ月連絡がありません。

    以前、質問させて頂いたのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1298424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1353101 最後に保険会社から連絡があったのが昨年10月。 それ以降、何の連絡もありません。 加害者は、事故後一度も連絡がありませんでした。 通院は、先生に指定されたら行くという感じで月に2回ほど 通ってます。 もう症状固定でよいのに、なぜ連絡がないのかわからないのですが。 10月の時点では、もうそろそろ自賠責一杯になると仰ってました。 接骨院の先生は、そんなはずないよ・・・と仰います。 放っておいて良いのでしょうか?

  • 小学校での暴力

    先日下記の件で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1486000 その後、加害者の母親と電話で話をしました。この後カウンセリングを受けさせるそうですが、再度暴力事件が起こったらどうするか、という問いに、再度カウンセリングを受けさせるとの事でした。その際、加害者の保護者として、我が息子にどのような責任を取ってくれるのかと言う問いには、無言で責任は取らないと言う感じでした。 子供は学校に行きたいけれど加害児童がいるのでいやだと言ってます。 解決に向けてどうすればいいでしょうか>