• ベストアンサー

MRI

MRIを撮る時は、今の時期は寒いので布団に入れるような毛布を掛けてくれますか? またMRI中にトイレに行きたくなったら、おむつで排泄するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.2

MRI検査をしていると暑く感じることがあります。 検査室は比較的涼しく設定されていると思うので、 担当技師に言えばバスタオル程度は掛けてくれると思います。 (毛布のように保温性が高いものはNGです。) 検査中、トイレはもちろん、むやみな体動は厳禁です。 検査時間が長めなので検査直前等にトイレは済ませておいてください。 オムツはしませんよ。尿器での排泄もしません。 どうしようもなければ中断するしかありません。その場合、ポジショニングのやり直しになるので検査時間が延長してしまいます。 (五月蝿い音がしてる最中に中断した場合はその時の画像は得られませんのでやり直しになります。)

7zxkh7z5
質問者

お礼

なるほど

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

寒いと言えば、毛布なりタオルケットなりをかけてもらえますよ。 オムツで排泄することはないですよ。検査前にトイレに行きましょう。

7zxkh7z5
質問者

お礼

ありがとう