• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:残業未払いについて)

残業未払いの実情とは?

fees8255の回答

  • ベストアンサー
  • fees8255
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

まず、残業は 自分で勝手にするものではなく、上司に命じられてするものです。勝手に残っていても残業ではありませんし、緩い会社では残業代欲しさに用事もないのに居残りする社員もいるようです。 残業代を請求したら、経営が厳しい勤務先からは残業しないで下さいと言われるでしょう、その結果 授業内容などに支障をきたしたら 勤務成績が悪いと言われてしまいボーナスにも影響してきます、それを避けるためには 自宅に持ち帰って仕事することになります。 ご主人が 割り切っているなら 余計な口を挟まない方がベターだと思うのですが、 まあ、他にさ勤め先の目処があるなら 辞めることを覚悟で勤務先に残業代の話を持ち出してもよいですが ご主人も本意ではないと思いますよ。 建前と現実は違います 残業代が出ない サービス残業の多い会社は 違法ではありますが 珍しくもありません そうしないと会社の経営は成り立たず 従業員もそれを理解して勤めています。まあ、それに耐えられない社員で 他に勤められる人は そのうち転職していきますが、転職できない人は割り切ってそのまま働いています。それが現実です。

banana103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「残業は上司に命じられてするもの」。そうですよね、私の会社でもそうですし、それは理解しています。 なので、それが当たり前と思っているものからすると、なぜ必要な仕事で残業するのに上司は見てみぬ振りなのか、憤りを感じてしまいます。 仕事は給与をもらうためにするのであって、ボランティアではない、というのが私の考えなのですが、 やはり建前と現実は違いますね。 今年の日本企業の残業未払い請求により支払われた残業代が123億円あまりということを知って、 やはり一度は労基などに言ってみたほうがよいのでは?と思ってしまいました。 割り切ることも必要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残業代未払いについて質問です。

    残業代未払いについて質問です。 今日労基署に行ってまいりました。 残業代未払い請求についてお知恵をお貸しください。 今日労働基準監督署に行ってまいりました。 そして会社側が提出してきた書類をすべて コピーしてきました。 従業員が3人しかいない会社ですので 就業規則はありません。 よって 会社側が提出してきたのは (1)賃金台帳 (2)入社時の契約書 のみです。 監督官に(2)の契約書を見せていただいたのですが、 確かに「40時間分の残業代は給与に含むものとする」と書いてありました。 今までの社員の方のサインと印が押されたものです。 会社側の主張としては (1)入社時に40時間分の残業代は給与に含むと確実に説明し契約書も渡した。 (2)なぜ退社した数ヵ月後に言ってくるのか。会社で働いていたときに言ってこないのは 認めていたことと同じだろう。働いているときに言ってくれていれば給与面の改善をしていた。 (3)あれは残業ではない。うちは特殊な専門職だから勉強させていたのだ。 とのことです。 私の主張として (1)は確かに入社時に「忙しい時は40時間ぐらい残業してもらうかもしれない」と言われました。 しかしそれが給与に含まれるなどとは一切聞いておりません。 しかも契約書もいただいておりませんし、見てもおりません。 会社側も私にサインをさせたと主張している契約書が見当たらないそうです。 当然です。見てもいないものにサインなどできるはずがない。 (2)なぜ退社してから言ったかというと、正直クビになるのが怖かったからです。 私の同僚が社長に残業代でたてついたら正社員からパートに格下げに なったのです。恐怖でとても言える状況ではありませんでした。 (3)あの辛い残業が勉強だったのでしょうか。私は社長に命令された仕事を 一生懸命こなしてきたつもりです。 あちら側に立証する証拠はまったくないそうです。 担当の監督官もすごく適当で・・・ 「少額のくせにまだやるんですか!?どうせ水掛け論になるだけですよ。 お互い証拠もないのだから、裁判で「ない」ということは「なかったことにする」というのが原則だから 会社側の勝訴になる可能性もありますよ?」 と言われました。忙しいのはわかりますが・・・私もプライベートを削り、体調も悪くなり一生懸命 頑張ってきたんです。少額だからとかお金の問題ではないです。本当に悔しいのです。 あっせんを利用しても絶対応じないことが目に見えていますので、 少額訴訟を利用したいと思っております。 労働関係の弁護士無料相談が来月の23日までできないので できればみなさまのお知恵をかしていただけましたら幸いです。 少額訴訟をしても、監督官がおっしゃるとおり水掛け論で敗訴してしまうのでしょうか?

  • 残業時間についてのご意見を頂きたいのですが。

    私は、一会社員です。 会社はある程度名の通った大手の会社になると思います。 最近の時代の流れなのですがウチの会社も残業の事について だいぶうるさくなってきました。 うるさくなってきたというのは、恒常的にサービス残業を する会社だったのですが、労基の件などもあり、サービス残業 をやめようという動きになってきたり、残業時の手続きを きっちりやろうとしてきています。 ただ、直の上司となる人の意見に理屈は通るのですが不自然さを 感じてしまいご意見を頂きたいと思い投稿させていただきました。 上司の主張 (1) 残業はあくまで命令である。 (2) 資料作成のような残業はありえない。  (なぜ昼間に出来なかったか根拠が示せない) (3) 定時に帰ればいいだろ。 (4) 定時前に電話や会議などで時間外まで伸びたとしても   残業ではない。(命令とならないから) 私としては、毎日きっちりと定時に帰れるような雰囲気で 絶対帰れるのであれば、特に残業代はいらないと思っている のですが、正直会社の雰囲気がそういうものではなく、 定時に帰ろうもんなら、何か用事でもあるのか?という ことを言われたりもします。 仕事の関係で、残っていた分についてはキッチリ残業を 付けたいと思うのですが、上司の意見をまとめると、残業を 付けれないということになり、理屈はとおるのですが、 サービス残業を助長していることになるような気がします。 800字までし投稿できないので、足りない情報は補足にて 書きたいと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 未払いの給与・賞与・残業代金請求について

    労働審判で未払いの給与・賞与・残業代金請求を考えております。  そこで不明点が・・・。 ・給与の請求は 基本給だけなのか?通勤手当などは? ・自宅待機命令期間があり、休業手当をプラスして延滞損害金を請求で きるか?その書き方は? ・賞与の延滞損害金も6%?  などなどです。 詳細な無き漠然な質問ですが これらに関する知識がある方何卒バカな私に教えてください。 その他に何か出来ることや良い記載方法など宜しくお願い致します。

  • サービス残業

    うちの会社は17時半が定時になりますが18時までは給料が出ません。社長いわく30分間は掃除や明日の準備ということらしいです。18時以降から初めて残業代が支給されますがこれは違法でしょうか?また違法ならばどのような機関に申し出れば宜しいでしょうか?

  • 残業代についてです

    私は来月いっぱいで20数年間勤めていた会社を退職するのですが、最近の5年間は残業代はおろか、休日出勤分の給与及び、手当てすら支給されていません。 老後の事も考え、それらの支給を社長にお願いしたのですが「会社としてあなたに残業や休日出勤を頼んだわけじゃないから払わない」の一点張りで全く取り合ってもらえません。 確かに社長から直接依頼されたことは余りありませんが直属の上司からの依頼で残業したことは何度もありますし、絶対に時間内に終わらない仕事を依頼されて定時に退勤できなかったこともありました。 これらの場合でも残業代の未払い分の請求はできないのでしょうか? また会社が依頼してないからと言って、実際に働いた分を支給しないというのはできるのでしょうか? 仮に法的な手続きをするとしてどういう手順を踏めば良いのでしょうか? 一応、タイムカードは全てコピーしてありますし、給与明細も保管してあります。 質問ばかりですが宜しくお願いします。

  • 業務命令と残業について

    今、IT関連で客先に常駐して業務をしています。 当然、社内の打ち合わせは客先の業務の 終了後になるのですが、それに対する 残業手当について疑問があります。 残業手当てが出るとき、 うちの会社は客先から本社までの移動時間が 残業時間として含まれないのですが、これは 普通でしょうか?その時間は会議に出るため 「拘束された時間」になりますよね? その分の時間も換算するのが正当ではないかと 思います。 また、正式な会議でない場合残業手当が出ない 場合もあります。上司に「業務命令」といわれ 仕方なく行きますが、「業務」ということは 雇用関係が成り立ってはじめて「業務」なの ですし、ボランティアじゃないんですから 拒否することもできるのではないかと思うので すが… みなさんは残業にならないと分かっていて 出るのってどう思われますか。 ちなみに、月給制で働いています。 社会経験の豊富な方、よろしければご意見を お願いいたします。

  • 残業に対する業務命令

    現在の会社に入社して3年目に入ったばかりの者ですが、残業に対する業務命令について疑問な点があり、質問させていただくことにしました。 私は技術部に配属されていまして、上司に、部長・部長代理・主任、の三方がいらっしゃいます。 仕事もある程度は任されるようになり、「どのように行うか」という方向性を会議で決定した後は、各自が自分の仕事を担当し、それぞれが独立した形で仕事を進めています。 しかし、主任が担当している仕事が定時になっても終わっていない場合、私に手伝うように言い渡し、「正当な業務命令だ」と言います。 私は自分がやらなければならない仕事は時間内に済ませています。 このような時に「残業するように言い渡すのは正当な業務命令」なのでしょうか? 私の仕事が終わっていないにもかかわらず、私が退社しようとした場合に残業をしてでも終わらせるように言い渡すのは正当な業務命令だと思います。 しかし、残業して行う業務が私の担当する仕事ではなく主任の手伝いです。 これは正当な業務命令と言えるのでしょうか? 最近その回数が増えて困っています。 どうかご教授くださいますようお願いいたします。

  • 残業代未払い分の請求手続きについて

    社員数20名ちょっとのシステム会社に勤務しています。 4年目になりますが、自分が無知だったために 残業代が少なく支払われていることに最近気付きました。 状況は以下のとおりです。 【違法と思われ点】 (1)残業単価の基準給与に、全員一律で支払われている住宅手当(30,000円)が含まれていない (2)単価を計算する際の「1ヶ月の所定労働時間」が178時間とされている (3)日々の残業は30分単位で計算され、満たない部分は切り捨て(1時間50分なら1時間半) (4)法定労働時間外の割増(8時間を越えたり深夜だったりの割増)が一切ない 【こちらで持っている資料】 ・就業規則、給与規程のコピー ・過去2年分の給与明細と勤務表 就業規則や給与規程には(1)~(3)までが書かれています。 しかし、労働基準法を下回る規則にはできないはずなので、違法であると思っています。 再計算したところ、未払い分は50万円ほどになるようです。 私としては今後、この内容を会社に提示し対応を見て、 払ってくれないようであれば労働基準監督署から勧告をしてもらい、 それでもダメなら裁判を起こすつもりでいます。 裁判まで及んだ場合は、全くの無知ですのでこちらのQAなどで 事例をいくつか見て知識を得ている程度ですが このような段階で(最後の最後に備えた準備ができていない状態で) 会社に訴えてみるのは気が早いでしょうか。 何か準備しておくべきものがあればアドバイスをお願いします。

  • 基本給カット分を、みなし残業代

    ※金額は例とします。 これまで、20万の基本給に、どんなに働いても5万の残業手当しかつきませんでした。 その後、労働基準監督署が入り、残業代未払い分2年分の支払いがされました。 しかし、それと同時に給与見直しがあり、 みなし残業というものが扱われるようになりました。 よって、基本給が15万になり、みなし残業代として5万円の手当てがつき、結局20万しかもらっていません。 150,000円÷160時間=937.5円(時給) どうやら、10時まではみなし残業のようで、18時までが定時なので、1日4時間の残業。 その場合、50,000円÷937.5円=53(時間)で、 53時間分の残業代しかもらっていないにもかかわらず、 4時間×20日分=80時間 の残業を強いられているわけです。 これって、違法ですか?    何より、今までの基本給をカットした分を未払い残業代にあて、標準報酬を下げられた時点で、 馬鹿にされてる気がするのですが・・・。 労働基準監督署に申し出ることはできますか?

  • 年俸制度と残業について

    年俸制度と残業について質問させて頂きます。 私の会社は、数年前から年俸制度を取り入れました。 年に1度、上司に呼ばれ「来年度の●●(私)の給与はこうなる」 と社内規定の階級に見合った年俸が提示されます。 プロスポーツ選手のように納得できないから”保留”なんて ことはできませんが・・・。 また、ボーナスはそれとは別に年に2回支給されます。 しかし、私の仕事は非常に残業時間が多い業種なのですが、 「残業代」という名目のお金は支払われません。 会社の言い分とすればいろいろあります。 ・年俸に月平均(具体的数字はない)で、されるであろう残業代は含まれてる。 ・入社2、3年の1人前でない社員は、未熟だから残業が多くなる  のは当たり前だ。残業といいつつ勉強時間になってる。 ・ベテランクラスなら残業とかしないですむスケジュールを  立ててすべき。(ヤマやタニの幅を最小限にしなさい) と、社員からすると正論を言われた感じで、「そうか・・・」 と説得されたというか、丸め込まれた感じです。 ただ、ニュースなどで、「残業未払い分の支払い命令」など サービス残業に対する行政指導が行われています。 ここで質問ですが、私たちは年俸制で、その中に”見込み残業” を含むと言われているので、どんなに残業してサービス残業に ならないのでしょうか? また、労働基準局に報告して「残業未払い分の支払い命令」 など行政指導をしてもらうことは可能なのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教示下さい。