• ベストアンサー

蛙の目借時

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

春暖かく、蛙が鳴きたてる頃の眠きをもよおす時期のことです。「目借る」は蛙がメスを求める意味の「妻狩る」が転じたものとされています。

akiyotea
質問者

お礼

有難うございました。 春先のことだろうと想像はついたのですが、意味が良くわかりませんでした。 あ、これは春先と言うよりも、春たけなわですね。 実は 読売俳壇に出ていた俳句を読んで、質問させていただいたんです。 竹竿の 売り声 蛙の目借時      句・宮原一郎 うーん、意味が理解できたので、この句が良くわかります。 目向くなるような、 春の海 ひねもすのたりのたりかな って感じですね。