• 締切済み

LED電球について

シーリングファンの電球をLEDに変えたいと思っています。 壁に調光のつまみ等はありませんが、スイッチを入切の繰り返しで3段階ぐらいに明るくなるものです。 調光器対応でないLED電球を買ってしまったのですが、このタイプでもやはりこのままでは使用できないのでしょうか? その場合、電気屋さんで工事を頼むべきなのでしょうか? また、どのような工事になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>調光器対応でないLED電球を買ってしまったのですが、このタイプでもやはりこのままでは使用できないのでしょうか? 出来ません。 調光ユニットが効いて居ても、調光未対応のLED電球は内部の電源回路で無理に明るく光らせようと言う動作を行います。 その為にLED電球内部の回路部品が高温になり破損したり、高温になって破損若しくは最悪出火などを起こす可能性があります。 >その場合、電気屋さんで工事を頼むべきなのでしょうか? シーリングライトは、電気屋さんなどで改造は基本的にしません。 器具を交換してください。と言う事になります。 また、安いものだと部屋が暗くなりますよ。 LED電球はそういう証明にはお勧めできません。

catone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

catone
質問者

補足

「改造」ではなく、「配線を調光用から調光なし用につなぎ直す」という方法があるそうなので、 その場合どのような作業になるのか、また、どこに頼むのか、を教えていただければと思ったのですが…。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。