OSを再インストールしたらLANカードの認識がおかしくなった!原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • OSを再インストールしたら有線のLANカードの認識がおかしくなりました。正常にLANカードを認識するための手順が必要です。
  • LANカードの認識がおかしくなった際には、LANカードの削除と再初期設定が有効です。再起動後に初期設定を行い、ネットにつながるようにします。
  • LANカードの二重認識が起きる場合は、LANカードを削除して初期状態に戻すことで解決できます。再起動後に初期設定を行って正常な状態に戻しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS入れ直したら有線のLANカードの認識がおかしくなりました

WINDWSMEです。LANCARDはノート用でメルコのLPC2-CLT。 接続環境はメインはODNですが、ADSLはヤフーBBです。 OSの再インストールをしただけなので、接続環境には何も問題ないはずなのですが、改めてLANカードを認識する際、 手順が間違っているのかうまくいきません。 ○PCの電源スイッチを入れる。 ○フロッピーディスクにメルコのドライバのFDを入れる。 ○そのあとLANカードを差し込む。 ○すると自動的に認識する旨のメッセージが出て消える。 ○インターネットエクスプローラーを立ち上げると見れます。 ●次に正常終了させてから再び電源スイッチを入れる。 ●すると起動直後にイーサネットの接続がおかしいと出て、再起動を促されて、再起動すると、今度はネットに入れない。 ●デバイスを見てみると、ランカードが二つも認識されている。 ●なので、二つとも削除して初期状態に戻し、再起動後また最初の初期設定をおこなえば、ネットにつながる。 という状況です。ネットにはつながりますが、これではおかしいままなので、なおしたいと思います。 何が足りないのでしょう?よろしくお願いします。  

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

参考URLのMEでのセットアップ方法を見てください。 ざっと見たところでは、 セットアップ時には、製品を取り付けてから電源ONです。 また、PCMCIAコントローラの事前確認が 必要です。 この2点が異なっているように思えます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lpc2-clt.html
asacchi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご紹介のサイトで調べてみましたが、どうもあてはまらないようです。再度、OSを入れ替えてみようかと思います。 ありがとうございました。