-PR-
解決済み

沖縄の人に質問。「ちゅらさん」の登場人物がなにかにつけて「さ~」って言ってるけど、実際に言ってますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71353
  • 閲覧数124
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (102/108)

沖縄の人に質問です。
NHKドラマ「ちゅらさん」を見ていると、出演者が何かにつけて「さ~」と言っているのが、印象的です。
でも、いままで沖縄が舞台になっている映画やドラマでそう言う言葉使い聞いた覚えがありません。実際に沖縄の人はこういう言葉使いをしてるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (7/15)

私は、小、中、高の10年間を沖縄ですごしました。
(ちなみに高校はちゅらさんのあの高校)

沖縄方言とは別に、沖縄独特のいいまわしがあります。
例えば、関東の人は、~じゃん、とか使いますよね!?
関西で、~~やで、~~やんとか言いますよね、そんな感じで、
沖縄では、なんにでも~~さ~、~~さーね、と使います。
あともうひとつ独特なのは、相づちを打つときに、相手が言ったことに対し、
そうだね、ほんとにそうだよねー、という時に、だからよ~。と言います。

したさ、(したよ)、したらさ、(そしたらね)、~~さ~ね~(~~だよね)
みたいな感じでしょうか。
私はうちなーネイティブじゃないので、ネイティブの方あとはよろしく(笑)
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

あの高校出身なんですかあ。すごいですねえ・・・。
ほんとに「~さ」って言ってるんですかあ。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-04 10:23:50
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

なんかの番組で沖縄の人にインタビューしているの見たとき、おじいさんが~さと言っていたような・・・。
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

なるほど。
投稿日時 - 2001-05-04 10:15:50


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

沖縄の方言ですね
○○○したさ~、などとちゃんと使っていますよ
○○しましょうね~、と言う言葉使いもあります
極々一般的な方言ですよ(^^)
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

そうなんですかあ。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-04 10:18:19
  • 回答No.3

ええ質問やな。わたしも小泉内閣の政策よりずっと気になってます。どうなんですか、沖縄の人、沖縄に行ったことのある人、NHK。すっきりさせて。回答でなくすみません。
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

気になりますよねえ。会社で最近「~さ」って言うのがはやったりしてます。
投稿日時 - 2001-05-04 10:20:08