• 締切済み

年収300万での結婚(長文です)

自分は38歳男で、44才の女性との結婚を考えています。 付き合って1年あまり、彼女の方から結婚話を切り出され 「決断するなら早くして欲しい」 「私はもう後がないから、これで駄目なら直ぐにでも別の人を探すつもりだ」 と言われております。 自分的には、彼女は今までに出会った女性の中でここまでの人は居なかったと言える位の人ですし、これを逃したら一生涯独りで暮らさなきゃいけないだろうという懸念もあり、この結婚に関しては前向きに検討していきたいと思っております。 ただ、問題は経済力です。 自分 ●従業員20名以下の小企業勤め(正社員) ●年収300万、手取り月額202,000円 ●住宅手当、残業代、一切なし ●昇給の予定なし ●ボーナスなし(寸志程度。それすらも震災のあおりで出なかった) ●貯金は300万(親より年100万ずつ生前贈与を受けており、もう少し貯まる予定) ●次男(今のところ介護義務無し) 相手 ●今現在、定職には就いていない ●年2回のコミケ、及び2~3ヶ月に1度の同人イベントに本を出すことで生計を立てている ●親には頼っておらず、完全に自立している(親戚から米を送ってもらう程度) ●年金は払っており、また保険も掛けているとの事 ●不景気のあおりで、貯金を少しずつ切り崩しているとの事 共通 ●住む場所は都内(2人で住むとしたら三多摩地区) ●子供はいらない(というより、年齢的に無理) 果たしてこれだけでやっていけるのかどうか、とても不安です。 実際、2人で今の生活レベルを維持するとした場合のシミュレーションをしてみたのですが、自分1人の稼ぎでやる場合は月で10万~12万の赤字になる計算でした。 つまり、その分は相手に補ってもらわないといけないわけですが、果たして其れがいいことなのかどうなのか、いま一つ判断つきかねています。 (ちなみに、相手には自分の経済状況は話しています。) この件でmixiや発言小町等で調べて見たのですが、出てくる言葉は 「年300万では無理」 「そもそも男が女に経済力を求めるのは情けない」 「年300万しか稼げない男は、所詮その程度の男」 「しかるべき努力を怠った怠け者。年収300万は自己責任」 「その年収で結婚なんておこがましい」 等と惨憺たるもので、ここまでの言われ様だと本当に結婚は諦めた方がいいのか、本当に年収300万程度の自分なんか結婚を望むこと自体がおこがましい事なのか、そう考えると非道く沈んできます。 自分的には前向きに考えたいのですが、果たしてこんな自分で相手を幸せに出来るんだろうか、将来本当に成り立たせて行けるんだろうかと、不安は尽きません。 皆様は、こんな年収300万程度の男が結婚を志す是非についてどう考えますか?

みんなの回答

noname#225812
noname#225812
回答No.14

全然可能だと思いますが…。 子供もいないのに奥さんは完全専業主婦になるつもりなんですか? 共働きで、お互いがお金を出しながら貯蓄し、生活していけばいいじゃないですか。 日々の生活費をあなたが払い、奥さんの稼ぎは貯金とイレギュラーな出費にする、とか。 マイホームは無理に持たなくてもいいし、二人で稼ぎながら支え合いながら、将来の老後に向けて貯金していけばいいと思いますよ。 むしろ同人作家で44にして未だ定期的に描くことができて一人で暮らせるくらいの金額を稼いでいるならば、かなりいいほうです。 生活レベルは収入に応じて調節してください。

noname#231223
noname#231223
回答No.13

相手の方は仕事をせずに暮らしておられるのですね・・・まあ、同人で稼いでるってことは、趣味で実益(若干赤字)ってところか。 家計はあなたが握り、生活費のうち現金払いのものだけを渡す、生活費から同人にはつぎ込まない、家計が苦しくなったらバイトに出るなど、少しの条件を出して呑んでくれるならいいんじゃないですか? 同人の上がりがほどほどあるなら、お小遣いもナシでもいいかもしれません。生活費にかかっていた分が必要なくなるわけだし年金や保険も扶養に入れればいらないしね。 年収300万円は、恵まれているとは言いませんが悪くて暮らしていけないとかいうレベルでしょうか。 まあ、外れとはいえ都内なので家賃や物価が高くてしょうがないから、地方と比べるとキビシイでしょうが。

回答No.12

えーと、年収200万で婚活してる僕は何なのでしょうか? 歳は質問者さんに近いです。 子供作らないなら300万もあれば十分では? 彼女居ない暦=年齢の僕に言わせれば、両思いになれるって奇跡的なことなんですよ。 お金を理由に諦めるなんて、もったいなすぎます。 >皆様は、こんな年収300万程度の男が結婚を志す是非についてどう考えますか? 相手が居て羨ましいって思います。 >彼女は今までに出会った女性の中でここまでの人は居なかったと言える位の人ですし そこまで思えるのなら、手放す理由は無いでしょう。 お幸せに。

• joqr
回答No.11

男なら、覚悟決めろよ できないなら、一生独身でいればいい 誰も文句は言わないよ ダメなら別れてもいいんだし 相手の生活もわからないのに 結婚??? なんだそれ??? まさか、彼女の家に上がったこともない??? 結婚の話が二人の間で決まっても、 それからやることはいくらでもある 籍を入れるにしても、来年の春以降だろうね 結婚したいのならその意思は、はっきり示せばいいけど だから結婚しなくちゃいけないってことにはならない 結婚が決まってから壊れるカップルはいくらでもある デモ?シカ?君に、家族は養えないよ はっきり言うけどやめた方がいい 男が見ても、結婚したくない男だと思います

回答No.10

必要なのは彼女に「結婚して二人で生活を支える気があるのかどうか」だと思います。 現在あなたのお給料はこれ以上増える見込みはあまりない。(会社の状態によっては減る可能性もあるでしょう) 正社員で働いてるあなたに、それ以上アルバイトなどはできない。 そうなれば、あとは時間が自由になる彼女さんが稼ぐしかありませんよね。 あなたの不安を彼女さんにしっかりと伝えてみてはどうでしょう? 「結婚はしたいけれど自分は給料が安いから君を養っていける自信がない。自分の給料だけではやっていけなった時は君が外に働きに行かなければならないよ。それでもいい?」と。 そこで彼女さんが「困った時は私がパートでも何でもするから大丈夫。支えあうのが夫婦でしょ?」とでも言ってくれれば安心できますが、「そんなの嫌よ。働く気なんかないからね」となったら無理かもしれませんね。 男性が一人で家庭を支える努力をしなければいけないということはないと思います。 結婚して2人で生きていくと決めるなら、2人で家庭を支える努力をしていく必要があるんじゃないですか? 彼女さん、同人活動で生計を立てられるなんて売れっ子さんなんですね。大手サークルさんでしょうか。 しかし、いくらそれで生計がたっていても月刊誌などに連載しているプロ作家さんとは違います。 印刷会社や同人誌イベントなどの締め切りはあるでしょうが、それに間に合わなくても誰も困りません。 新刊おちましたーと言えば笑って許される程度のことです。 それに、同人活動をしている方には正社員をしながら作品を仕上げている方がたくさんいます。 彼女さんも働こうと思えば時間の調節はできるでしょう。 あなたと生活していくために、その調節や努力ができるかどうかです。 でも、彼女はその努力をしないような気がします。 勝手な推測で申し訳ありませんが、彼女にとっては同人活動の継続が一番の優先事項でしょう。 彼女の心は「今は同人活動で生計がたっているけど、いつまでこのまま暮らしているか不安だわ。仕事も貯金もないし老後はどうするの?」→「それなら正社員の男性と結婚して専業主婦になれば同人活動も続けられるし毎月旦那様のお給料も入るし、安泰じゃない?」ってところかと。 彼女さんは44歳。 厳しい書き方になりますが、趣味の同人活動に没頭して、定職にもついてない女性です。 今まで結婚も出産も仕事も将来のことは何も考えず、社会的に何の制約もない趣味の世界に浸っていた。 そして今、将来の不安を感じ始め、焦ってあなたに結婚を決めろと迫っている。 問題なのは質問主さんの年収ではなく、彼女さんの考え方だと思いますよ。

hide-bk
質問者

お礼

>あなたの不安を彼女さんにしっかりと伝えてみてはどうでしょう? それは真っ先に伝えました。 「オレの給料じゃ2人を養っていくのは不可能だよ」と。 それでも「それでもいい」とは、その時には言ってくれました。 今となっては、本心かどうなのかと言うのは分からなくなって来ているんですが・・・。 >彼女にとっては同人活動の継続が一番の優先事項でしょう。 自分的には、むしろ彼女には同人活動は続けて欲しいと思っています。 その上で、多少なりとも家計の足しになるんであれば、そこに自分がとやかく言う必要はありません。 ただ、問題は描けなくなった時に、果たして彼女はどうするのかということです。 その件に関しても彼女に話はしましたし「キッチリと考えて欲しい」とは伝えて有ります。 しかし、何か私自身の都合ばかり彼女に押し付けてるような感じがしてきました。 彼女にばかり変わることを要求して、自分は何も出来ないようじゃ、人間として失格なんじゃないのかと思っております。 考え直した方がいいのでしょうか・・・。

• hinagiku2
回答No.9

年収300万で2人の生活、可能だと思います。 ここに子供が加わると難しいかと。 子供は希望しないという事なので、 贅沢しなければ十分やっていけるのではないでしょうか? (ただし、自分たちの老後の貯蓄はしっかりなさってくださいね!) もっと余裕資金が欲しいとなれば、 彼女もパートなりするんじゃないでしょうか? それよりも気になった事があります。 他の回答を見てみると、No.4さんが書かれている事と同じでしたので、 そちらを参考にしてください。

• lupan344
回答No.8

50才、既婚男性です。 まず、お二人の生活が現在の収入で成り立っている以上、結婚して生活出来ないって事がありえないですよ。 他の回答者に人の回答にあるとおり、二人が一緒に生活する事で、浮くお金があるからです。 家賃、国民年金、健康保険、光熱費は少なくとも浮くんじゃないですかね。 夫婦二人の生活だけで、月32万円はかからないと思うんですが? お子様を望まない事、住宅ローンをかかえなければ、生活に問題は無いと思いますよ。 ただ、老後がどうなるかはわからないですね。 お相手の女性は無職という事ですが、パートで働く事は不可能ですか? 10~12万円赤字になるってのは、どういうシミュレーションなんでしょうか? お相手の女性の収入が完全に無くなる前提じゃないんですかね。 もう一度、よく考えてみたらどうですか? がんばってください。

hide-bk
質問者

補足

>10~12万円赤字になるってのは、どういうシミュレーションなんでしょうか? これは、あくまで「自分の給料のみで考えた場合」です。 なので、つまりは彼女には10~12万分の負担を強いることになるのです。 それが果たしていいのかどうなのか・・・。

• ff30
回答No.7

30代既婚男です。 自分の年収とか結婚してからの生活とか、結婚を考えた時には男はみんなシュミレーションすると思います。 でも、考えすぎたと思います。 原点に返りましょう。 あなたは何をしたいですか? 彼女が好きですか? 誰にも渡したくないですか? 本当にどうしようもなく好きですか? 10年後も20年後も一緒に居たいですか? 彼女を守っていける自信はありますか? 要は生活がどうのとか、年収がどうのとかっていう話じゃないと思います。 彼女の事が好きか?愛していけるか?っていう事だと思います。 彼女も同じ気持ちなら生活なんて2人で協力すれば乗り越えていけるはずです。 年収や生活の事ばかりを優先して考えているなら止めた方がいいと思います。 彼女の事が好きで好きでたまらないのなら多少の苦労は乗り越えましょう。 年収300万以下で結婚してる人なんて世の中たくさんいます。 結婚する時って生活などは二の次で「この人と一緒に居たい」って思うものです。 価値観とかも大切ですけど・・・。 彼女はあなたの決断を待ってるとともに、あなたの気持ち(愛情)の強さを 試しているのかもしれません。

hide-bk
質問者

お礼

彼女は好きです。そこに嘘偽りはありません。 ただ、本当に今のまま好きで居続けられるかどうかすらも分からないわけじゃないですか。 そうなった時に物を言うのは経済力なんじゃないかとも思います。 「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉もあるくらいですし。

回答No.6

40代既婚です。 二人で年収300万の生活をすれば何の問題もないでしょう。 そもそも定職があって何を悩む必要があるのか、結婚生活できるか否かをなぜ人に聞いているのか、謎です。 >2人で今の生活レベルを維持するとした場合のシミュレーション どんなに緻密にシミュレーションしても、結婚=生活レベルのリセットに近いので無意味です。 病的な浪費癖がなければ、おのずと収入に合わせた生活になるので心配しなくても大丈夫。 >こんな自分で相手を幸せに出来るんだろうか 貴方が一方的に幸せにするんじゃなく、幸せは二人で築くもんです。 それと金銭的物質的に裕福なだけが幸せじゃないですよ。二人で節約生活を工夫するのを楽しむのも幸せの一つです。

hide-bk
質問者

お礼

>病的な浪費癖がなければ これは流石にないですね。 そこは言い切ってもいいと思います。

• mintmiko
回答No.5

私が詳しく知りたいのは、彼女の具体的経済力です。 年収300万でも、全然結婚自体はできると思います。 でかでかとした式なんてしなくてもいいものですし。 ただただ、彼女がマンガだけを描いて生計を立てられるほど稼いでいるのかという気になります。 彼女が焦るのは年齢ですが、子供を産むことを考えていないようなので、 そこまで焦らなくても友思います。 どちらかというと、あなたより、彼女の方が結婚できるの?という感じです。

hide-bk
質問者

お礼

私も具体的な経済力までは踏み込んでいません。 近いうちに話し合わなきゃいけないとは思いますが、果たして彼女の経済力を客観的に見るための資料があるのかどうなのか。 ちなみに、自分も給与明細を見せようと思っています。