• ベストアンサー

作業現場で使うトランシーバー

先日会社で使っているトランシーバーが壊れました。 採石場の様な所で働いていて、重機の音、風切音で聞こえにくかったりする事も以前の物は多く困っていました。 この度買って同じように聞こえにくいものを使うのは極力したくないのですが、いいトランシーバーをご存じないですか? 距離としては300m程度の野外です。詳しくは相手は重機に乗車、もう一方は事務所といった具合です。通話料無料の携帯もありますが、基本料金がかかるので会社としてはNGになります。 値段は2万円以内で、よく知らないのですが法律にひっかからないもの。通話品質に定評のあるものを教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1台2万円以内であれば、アイコムのIC-4300が良いでしょう。 http://www.icom.co.jp/products/land_mobile/products/tokusyo/ic-4300/index.html とりあえず使用してみて、重機の音や風切り音が気になるようであれば、重機側のオペレータに別売の咽喉マイクロホンHS-97を装着してもらえばこの辺の雑音は入らなくなります。 http://www.icom.co.jp/products/land_mobile/products/tokusyo/ic-4300/option.php 以上、ご参考まで。