• ベストアンサー

寝具マットレスに、カビ?

こんにちは、質問させてください。 布団を干そうと敷き毛布を持ち上げたところ、マットレスに真っ白な(他色の混じりけがない白)粉 のようなものが、まんべんに散らばっていました。 ……まさか、カビ?と思いましたが、布団や敷き毛布には異常がありませんでした。 マットレスにだけカビが生えるという状況はありえることなのでしょうか? カビならば、買い替えを検討しようかと思ってます。 夜働いて朝寝るという生活環境もあって 布団は1ヵ月に1度干す程度です。マットレスは何も手入れしていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.3

人の垢やフケ、ダニの死骸やフン、布団そのもののホコリが落ちたものです。 マットレスはなかなか干せないですが、ときどきは掃除機をかけてきれいにした方が良いですよ。

ykaw4jas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原因を挙げてくださって、なるほどと納得しました。 マットレスは厚みがありますので、カビが生えてしまったら奥まで掃除が出来ませんし 綺麗に使っていなかえればなぁと痛感しました。

その他の回答 (2)

noname#148369
noname#148369
回答No.2

粉は布団から出るホコリじゃないですかね? 週1で干すうちの布団からも粉ふき芋みたいな粉が溜まりますよ(´Д`) ちなみに我が家、1歳児がいておむつの湿気でベッドのすのこと布団にカビが生えたんですが、カビはあのブルーチーズみたいに青っぽくて見てすぐカビって分かったんで(笑)

ykaw4jas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、 カビにしては真っ白でサラサラの粉でしたので、青やら赤やら黒色は見当たりませんでした。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.1

寝ている間はコップ1杯発汗するっていうじゃないですか。汗とは考えられないですか? ピエール瀧がお父さん役をやっているファブリーズのCMで案内しているように、除菌・消臭できるみたいなので試してから買い替えでもいいのでは?

ykaw4jas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファブリーズでは真菌は殺せません。

関連するQ&A

  • マットレスについて

    敷き布団がいかれてしまったので、何気なく、カタログを眺めていて驚きました。私は、ベッドの上に直接敷き布団をひいていたのですが、カビはできませんけど、何故かカバーはシミがなかったのに、黄ばみました。いまだに理由はわかりません。今回、体のためにと、布団乾燥機、掃除機を購入して、毎日ダニ取りに励んでいましたが、喘息になり、今回はマットレス、厚めの敷きパッド(もしくはベッドパッド)、掛け布団、枕を購入する予定です。マットレスは6cmぐらいのを検討しているのですが、マットレスを敷き布団の上に重ねて使うものがありました。その場合、敷き布団の下には何か敷くのでしょうか?また、6cmのマットレスは敷き布団の下に敷くのは間違った使い方なのでしょうか?

  • フローリングでの敷布団、マットレスについて

    今まで和室に敷布団を引いて寝ていましたが、引っ越しを機にフローリングの洋室に、敷布団を引いています。 現在の敷布団は綿布団(厚み5cm)で古くなったのと、これからフローリングで冬を迎えるにあたり、現状の綿布団では寒いのでは、との心配から敷布団の購入を検討しています。そこでいくつか教えてください。 ■特に寒さ対策として、[5cmくらいの敷布団+硬めのマットレス]が良いのか、[7~9cmくらいのマットレス]のどちらがよいか ■[7~9cmくらいのマットレス]を購入した場合、カビや寒さは大丈夫か?(都内の築浅の賃貸でどちらかというと暑がりです) ■ウレタンやポリエステルの敷布団はすべにへたりますか?  高いものを購入すれば、それなりに長持ちするのでしょうか? ■高反発、低反発、むあつ、などいろいろあってどれがいいですか?

  • 敷布団とマットレスの組合せについて

    今年、引っ越しをして、現在、マンションのフローリングの上で敷布団で寝ていますが、敷布団の買い替えとマットレスの購入を検討中です。 今まで畳部屋で寝ていたので良かったのですが、今年はフローリングとなり、これからの季節、今の敷布団では少し寒いのでは、またはもう少し厚みのある寝心地の良い負担で眠りたいと考えています。 現在の敷布団は厚さ5cmの薄い綿布団です。 これを新しい敷布団とその下に敷くマットレスを購入し、断熱性と寝心地をアップさせたいと考えています。 布団類を格納する押入れのスペースの関係で、敷布団のマットレスの厚さの合計は、だいたい12センチ以内の納めたいと考えています。 敷布団やマットレスの硬さの好みは特にないのですが、硬いほうが寝返りが打ちやすいとのことで、かためが良いのでは考えています。 また、高反発、低反発の敷布団は使ったことがありまんが、結構、押入れへの上げ下げが重くて大変そうなので、普通の敷布団でよいのでは思っています。 購入先はいろいろ調べましたが、ニトリでいいかなと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、自分では以下の3パターンを考えていますが、どれがよいのかと、悩んでいるところです。 パターン① マットレス不要の厚い敷布団(想定12~15cm)のみを購入する (ふとんの上げ下げが楽そう) パターン② 敷布団(5cm)+マットレス(硬め5㎝)を購入する パターン③ 敷布団(8cm)+マットレス(硬め3㎝)を購入する 特に②と③の違いがよくわからず、悩んでいます。 寝心地、耐久性(へたり)をポイントとした場合、どれが良いのか。 すぐにへたって毎年、または2年おきに買い替えが必要だと面倒なので、価格はあまり気にしていません。 また、マットレスと敷布団を三つ折りにして重ねて収納(二人分)すると 収納の重さで布団、またはマットレスが下手ってしまうのではないか、という点も気がかりです。

  • へたらないマットレスや敷物はありますか?

    布団や普通のウレタンマットレスを使うと結構短期間でへたり、それで寝ていると腰が重くなります。 現在はEVA素材の連結マットを敷いてその上に敷毛布の分厚いものを使用して寝ています。 腰にはそれで問題ないのですが最近少し寒くなてきました。 連結マットと敷毛布の間に何か挟むへたらないものはありますか? 綿やウレタンだとへたるので分厚い毛布を何重かにするしかないかなと考えていますが、それ以外に何か良いものがあったら教えていただきたいです。

  • 脚付マットレスについて

    引越しのため脚付マットレスを購入予定ですが、皆さんはマットの上に敷布団を置きますか、それともすぐ毛布でしょうか。カバーはあった方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • すのこベッドにカビ…

    http://www.cecile.co.jp/p/p503XD-793/ このような、敷板がすのこ状のベッドを使っています。ベッド下には何も置いていません。 これに硬質マットレス、敷布団、掛け毛布、掛け布団という状態で寝ていました。 しばらく体調が悪く土日も布団干しができない状態が続き、やっと布団をあげてみるとマットレスと敷板が触れる部分にカビが…。 敷板をはがしてみると、木枠と敷板の触れる部分にもカビがありました。 幸いマット上部は無事で布団に問題なかったので、マットレスだけを捨てることにしました。 ベッドはカビを拭き取った上、敷板を一日天日干ししましたが根絶できたかもわかりません。 ぜんそく持ちなので、寝るときはスチーム式の加湿器を湿度50%に設定して寝ていました。 広い部屋(14畳)なので冬になってからは洗濯物も部屋干ししています。 今後は加湿器をやめて布団はマメに干そうと思っていますが、他に気をつけることや、良い湿気対策はありますでしょうか。 またベッドのカビがまだ生きていて、新しく買ったマットレスにカビが生えるのでは、と心配になっています。 木製なのでカビキラー等を使うのには抵抗がありますし、何かよいアドバイスがあったら教えてください。

  • シーツ交換がいらない寝具は?。

     シーツ交換がいらない寝具を目指しています。  今私は  マットレス(カバー有り)  敷き布団(シーツ有り)  タオルケット  毛布  羽毛布団  で寝ています。  マットレスのカバーは年に一回くらいしか洗いませんが、敷き布団とタオルケットは3日に一回くらいは洗わないといけません。これを何も洗う必要の無い状態にしたいのですが、そんな寝具ありますか?。  私が考えられるのはウォーターベッドがそうでしょうか?。しかし、高いしミズの入れ替えがあるようで・・・。    

  • マットレスの上に敷き布団・・・?

    脚付きマットレスを購入したのですが、 マットレスは初めてで使い勝手が分かりません。 寝ている間に汗をかくのでカビの原因になると聞きますが、 せっかく厳選して買ったのにカビだらけになるのは嫌なので 対策をしたいのですが、とりあえず直に寝るわけにはいかないので、 ゴムがついてあるマットレス用カバーを買って寝ている状態です。 マットレス自体、洗えるものでも干せるものでもないので、 マットレスとカバーの間に敷き布団を敷こうかと思うのですが、 おかしいでしょうか? カバーの厚みが30cmしかなくマットレスの厚み自体は 20cmのためぶかぶかになっている状態なので、 敷き布団をひいたら結構ちょうどいいかなとも思っているのですが。 もし敷くとしたらカビがはえにくいとかありますか? また、カバーの上に引くパットタイプは止めひもが見えるのが 好みではないので考えていません。 詳しい方、教えてください。

  • マットレスについて

    ひどい頭痛、腰痛、目眩もちです。 ベッドを買い替えることになり、エアウィーヴかアイリスのエアリーのような高反発のマットレスを購入してみたくなりました。 寝返りを打ちやすいということに納得したからです。 (現在使用しているのは硬くてどちらかというと低反発のマットレスで、寝床に入った時はどこにも負荷がなく気持ちいいのですが、寝返りを打ててないのが朝起きてからの不調の原因のような気がします。) そこで実は、マットレスの用途の意味がよくわからないのですが… エアウィーヴもエアリーも、マットレスといいながら、ベッドの上に直接それだけ乗せて使用することはできないんでしょうか。 もっと分厚いマットレスをまずベッドの上に置いて、その上にエアウィーヴなどの薄いマットレスを置かなければならないのでしょうか。 それではマットレスというよりパッドですよね。 分厚いマットレスというものをできれば買いたくないのです。 ダニの温床になるし、洗濯も天日干しもできないし、捨てる時もたいへんだし、家の中でも重くて動かせないし。 エアウィーヴだけでいいならそうしたいのですが、さすがに薄すぎて底つき感がハンパないということでしょうか? また、ちょっと変な考え方ですが、畳に敷布団の上にエアウィーヴでも可能ということなら、ベッドの上に敷布団とエアウィーヴという組み合わせはダメなんでしょうか。 昔、子供のころ、ベッドの上に敷布団を敷いて寝ていましたが、その時はそれで何も問題はありませんでした。(子供のころだったから何も考えてなかったのですが) ベッドに敷布団はなぜ一般的ではないのでしょうか。 またエアウィーヴやエアリーを使用したことがある方の感想なども聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 布団のカビについて

    6ヶ月の娘がいます。 夜は私の布団に入れて寝ています。 家はビニールのフローリングでその上に布団をひいて 寝ています。 朝、起きて布団をあげると敷布団がすごい濡れています。それも床と面した側です。 床のほうも、うっすら濡れているといった感じです。 娘が寝ていた所だけ、濡れているのです。 晴れている日には布団は干していますが、最近、雨や 曇りの日が多く、敷布団に点々とカビがかなりはえてきました。 布団を新しくすることも考えたのですが、また同じかなと思います。 このカビの布団に寝ていても大丈夫なんでしょうか? よだれも増えてきて、寝返りをするので布団の上にカビが出来る一方です。 いい解決法はありますか?

専門家に質問してみよう