• ベストアンサー

皆さんはどう思う?

皆さんはどう思う? ローンが組めない方ってやはり お金が無いイメージですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ローンが組めないというか、ローンを組んだ事がないです。 家も車も全部一括払いでしたから。 お金の貯め方が、尋常ではないので・・・(母が管理してるんですが。) 私自身、ローンを組むのはあまり好きではありません。 一定の金額を、ちまちま返していくのって性に合わないし、 もし、ローンを組んでまで買ったモノが、なんらかのアクシデントで失われた場合 無い物の為に、ローンを払い続けなければならない訳ですからね。 (「これまでの物を失った」と、「これから先失い続ける」のどちらが良いか・・・) だから、店の人に 「ローンを組みませんか?」 と、言われても 「ローンは組めません」 と、答えてます。

その他の回答 (7)

noname#159516
noname#159516
回答No.8

ローンが組めない方は自営業や収入の安定しない人です。 お金がない人とは違います。芸能人も収入源が上下激しいので、ローンは組めません。強い保証人が必要になります。 フリーランスの職業がわりとあるので、ローンの組める人イコール公務員や会社員のイメージがあります。

回答No.7

普通に働いて 自分の収入に見合った生活をしていれば 一般的な車くらいのローンなら組めるはずですから お金がないってよりも「お金にだらしない」イメージの方が強いです。

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.6

お金が無い とは全く想いません  お金が無いというより信用が無いのだな という想いです 現金を沢山持っていてもローンを組めない方も沢山います

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.5

ローンが組めない方って、性格的に何かがありますね。 例えば、数ヶ月は返しても、途中で返せなくなったとか、遅れを出す人ですね。 そう言う人は、借りるときに「神様、仏様、○○様」と祭り上げて借りるのに、返す段になると「もったいない」という思考を持つ人ですね。 そして、年中、誰かしらに「借金」を作り続けていますね。 私の知り合いにもいましたね。 消費者金融から借りて、返せなくなり、支払いを待ってくれ待ってくれ、と言い続けて「取り立て」にあいましたね。 けど、当時、厳しい取り立てをしたために、法的措置で回収できなくなったとか・・・。(現在、倒産してる) でも、その人の特徴として、大きな会社で働くのが嫌、自分で起業するも人がいいので、だまされて、借金を背負うことになる。 けど、わずかな金額でも返済を滞らせるクセがあり、基本的に性格に問題がある。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>皆さんはどう思う? ローンが組めない方ってやはり お金が無いイメージですか?      ↓ ローンって貸付け・貸し金であり、クレジット(信用販売や月賦販売)に伴う支払方法ですね・・・ その方式を組めない(理由にもよるでしょうが・・・)のは ◇信頼&信用の裏付けが乏しい。 ◇年齢や身分職業が社会的常識で「資産・収入=支払能力・担保」に不安がある。 若い(未成年)、定職定収がない(無職・無収入)、信用信頼の証が低い(住所・住居・保証人・支払い計画)が考えられ、さらに相手の人物像(禁治産者・自己破産歴・アル中とか前科・ギャンブル狂他)が分かれば具体的なローンへの適格性(支払能力)がハッキリすると思います。 <逆に、高齢で病弱とかの場合や、ご本人が現金至上主義である場合も可能性としては有ります。>      

  • syu-ya
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

イメージは悪いかもしれないですが、そういう方最近は多いんじゃないですかね。 何となく。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ローンを組もうと思った時点で 金がない奴のイメージ。 ローンすら組めないのは 金もなければ、社会的な信用もないイメージ

関連するQ&A

  • 皆さんはどう思う?

    皆さんはどう思う? ローンが組めない方ってお金が無いイメージですか?

  • 皆さんどう思います

    お金が借りれない・組めないといった人がいますよね だけど これって家や車だけじゃないですか… 医療にしても ローンを組まなくとも 分割や病院側も親身にしてくれますし 子供の教育費も 教育ローンとはありますが別に分割でも待ってもらえますし また 介護にしても 同様の事が言えます ただ 家の新築のみローンが必要な訳でして 皆さんどう思いますか?

  • 皆さんこんばんは

    皆さんこんばんは この度中古マンションを買う予定なのですが自分はアルバイトです 住宅ローンに詳しい方やアルバイトでも住宅ローンくめた方の意見を聞きたいです ちなみに年収300万円です。 よろしくお願いします

  • 皆さんは何のために働きますか?

    私の両親は「働くのは、お金のためじゃない、子供を育てるためだ」 などと言っております。 さて、たとえ「子供の養育のため」だろうが「仕方なく」働くので『他律的』 と言えます。自分の内側から「社会貢献しよう」という意志がなく、 「子供もため」という「外的要因」によって働かずにはいられないのです。 (出世のため、ローン返済のため、貯金のため、等々も同様) 逆に「人助けのため」に働く=『自律的』と言えます。 自分の内側から「社会貢献しよう」という意志が芽生えて行動するからです。 さぁ皆さんは『他律的』or『自律的』? 正直に言って構いませんよ。「金のために決まってるだろ!」でもOK

  • みなさんはどう思うんでしょうか?

    今付き合っている彼とは今後結婚する予定です。 ただ、まだ婚約をしたわけではないので今が中途半端な時期でもあります。 そんな時期に、彼の両親が新しく家を建てるという話を彼から聞きました。さらに聞くと、二世帯ローンにするとかなんとか… 彼は長男なのですが、私は少なくとも結婚初期は彼の両親とは別居したいと思ってます。 (この気持ちは…わかってくれる方はいらっしゃいますでしょうか?) しかし、二世帯ローンにするということはいずれ彼は実家に戻って両親と一緒に暮らすってことなんでしょうね…半分あきらめてはいますが、やはりちょっととまどってはいます。別居しながら住んでもいない家のローン払うなんておかしいですし。 今後が見えてしまってかなりがっかりです。 長くなりましたが、ここで皆さんのご意見をいただきたいのです。 というのは、新しい家を建てると言うことに、半端な立場である私は口出しできません…。たしかに彼の両親の長年の夢である家の建替えは一大イベントですから、私がくちを出すなんて一見変な話なのですが、 私からすると、今後何年かして自分たちがローンを払うことになる家に何の意見も言えないのが理不尽なんです。 どうでしょう?どう考え、皆さんならどう解決しますか?

  • 売りたいのですが、皆様の考える、一番高く売れる方法を教えてください。

    まあまあ住環境の良い地域に築5年の分譲マンションを中古で2000万で買いました。 ローンはあと600万です。 こちらを売りたいのですが、まだ「売りたいな」だけで何もアクションを 起こしていません。皆様の考える、一番高く売れる方法を教えてください。 <あと、愚直な質問> 購入者は中古の中古とわかるのでしょうか。 仲介を頼む不動産会社にも勿論中古の中古とわかりますよね? よくマンションにチラシが入っていて、○○マンションを買いたい方が いらっしゃるので2000万で買います!というのが入っています。駅前の 実在する不動産屋です。そういう不動産屋の話も聞きたいです。 希望はこの中古を売って、ローンを完済して、残りのお金を貯金分と 合わせて戸建購入を希望です。(6000万位) 自営業でローンがいくら組めるか・・・というあたりも不安です。 現金をかなり用意しないと・・・親の家に担保になってもらったら ローン組めるのかな・・・? 家を売る行為って、ものすごい精神的労力を費やしますよね? 何からどうやれば、専業主婦の私も一念発起しないといけないと 思うのですが・・・はあ・・・ そのあたりのお話も聞けましたら嬉しいです。 何もまだ始まっていない段階で、愚直な質問すいませんがよろしく お教え下さい。

  • みなさんがどれくらいイメージできるか教えてください

    イメージトレーニングを行っているものです。 みなさんがどれくらい鮮明にイメージできるか知りたいので質問させていただきます。 今、目を閉じて小学生の時に家族でご飯を食べてる場面を想像していただきたいのですが みなさんはどれくらい鮮明にイメージできましたか。 (1)まっくらで何もイメージできなかった (2)まっくらの中ぼんやりイメージできた(うっすら) (3)まっくらの中テレビ画面のように鮮明にイメージできた (1)(2)(3)どれでしたか? ちなみに私は(2)です。うっすらとしかイメージできません。 よろしくお願いします

  • 皆さんはどう思いますか??

    弁護士や司法書士という職業の方って私からのイメージは凄く真面目な方ばかりなのかな?と思っています。数ヶ月前に司法書士の方とご縁(出会った)あって何度かプライベートで会ったりしたのですが、仕事柄からか固い雰囲気・真面目な印象です。こういう職業の方は恋愛も真面目だと思いますか??遊ばれてないか凄く不安になりますが彼のイメージは凄く真面目な雰囲気です。皆さんはどう思いますか??弁護士や司法書士の方でも恋愛を遊びととらえる軽い男性もいるのでしょうか? 文章がまとまらず失礼な言い方になり申し訳ありませんm(__)m

  • みなさん投資しています?

     低金利が続き、多少のリスクがあっても株や債権など投資にお金を回す人が増えていると聞きます。  ところでみなさん投資ってされています?  されている方は、年収(税抜き)のどの程度、投資に使っているのでしょうか?お聞かせください。  ちなみに私は、年収300万円(税抜き)の内、ローンが一切ないので60万円を銀行への預金、株式・投資信託・外貨建債権にそれぞれ50万円ずつ回しています。 

  • みなさんは、言いますか?

    こんにちは。 29歳の会社員(女性)です。今から数年前に元彼の借金の保証人になってしまって、弁護士に頼んで「債務整理」を頼みました。今現在後、1年で終わります。元彼とは一切連絡を取っていなくって今現在どこのいるかもわからない状態です。もちろん、債務整理の事は家族や友人も知りません。支払いが終わってもブラックリストにのるので、5~7年はカードも作れないし、ローンももちろん組めないんです。仮に、私に好きな人が出来て、付き合う事になったら、相手の方にその事を言った方がいいのでしょうか?もちろん、彼氏が出来たとしても自分一人で返して行く事に変わりはないのですが、そういう事情を聞いたら普通は距離を置いてしまんじゃないかなぁと思うのです。好きなら距離を置かないと言う人もいますけど、やっぱりお金は少なからず関係してくると思うんです。それとも、支払いが終わるまでは、誰とも接しない方がいいのでしょうか?みなさんだったら言いますか?あと、相手の方だったらやっぱり言ってほしいですか? よろしくお願いします。