• ベストアンサー

カプチーノなど泡が立つ飲み物のCMで…

モデルの女性(大抵外国人)がおいしそうにその商品を飲み干すと鼻の頭に泡が付いていたり、酷いときは口の周りにひげのように付いた泡を舌で舐める、などというシーンがよくあります。毎年のように、です。 私はそれが不快でたまりません。行儀悪いし不潔じゃありませんか。だってファンデーションを塗った肌を舐めるんですよ! 男性はそのような女性を見ると「かわいい」「セクシー」などと思うのでしょうか?私には理解できません。でも評判がいいから毎年同じようなCMを流すんですよね。 くだらない、別にどうでもいいようなことなのですが、私はカプチーノが大好きなのです。だから「カプチーノを飲む女」=「鼻の頭に泡つけて笑ってる、お間抜け女」というCMを性懲りも無く流し続けるメーカーと、そんな企画書持って行く広告代理店に怒りを感じています。 皆さんはいかがお考えでしょうか?深夜に怒ってすみません(笑)

noname#49115
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayuta
回答No.3

私も不快です。 #2の方がおっしゃるように「泡まで美味しい」を表現しているのかと思いはしますが、カプチーノって普通に飲んであんなに泡がつくものなのか、私はインスタントの物しか飲んだことがないのでよくわかりませんが、わざわざ泡を塗りたくるというか、そういうのが嫌なんですよね。カプチーノに限らず、ビールとかでも。 ファンデーションを塗った肌を舐める…というところまで気が回りませんでしたが、食べ物(飲み物)を冒涜(愚弄)してるような気がして嫌悪感を感じるのかなあと自分で分析したんですが…。そういうわけで、買う気にはなれませんね。 >「カプチーノを飲む女」=「鼻の頭に泡つけて笑ってる、お間抜け女」 そうそう、それも癇に障るんですよね。女ってノータリンだって言われてるみたいで。だって、小学生が牛乳のひげって言って面白がってるのと同じレベルに感じるので、それを大人の女性にやらせてるのが…。勘ぐりすぎかもしれませんが。

質問者

お礼

おおっ!わかってくださいますか! 私も普通に飲んで、泡まみれになった経験は無いので誇大広告ですよね(笑) >小学生が牛乳のひげって言って面白がってるのと同じレベルに感じる 同感です。同じように受け取ってくださる方がいると知っただけでも心が安らぎます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

でも泡はどうしてもついてしまいますよね。 あなたはどうされているのでしょうか。 私もカプチーノは好きで良く飲んでいます。カプチーノが世間にはやる前にはよくウィンナーコーヒーを飲んでいましたがあれも飲みづらかった。スプーンですくったり、完全にコーヒーに溶かしたり。 カプチーノは他の飲み物に較べて飲みづらいのは確かで、それであなたのように敬遠する方もいたのではないでしょうか。 CMではこれはこういった飲み方でもいいのですよといった感覚を広めて違和感をなくさせて、より多くの人に色々な場所で飲んでいただけるようにしたかったのだと思います。

質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 カプチーノやウィンナーコーヒーって、正式にはどうやって飲むものなのでしょうね?私は泡が多いときにはスプーンですくって飲んじゃいますが??? 思ったより不快に思っている方は少ないようですね。 ありがとうございました。

noname#5745
noname#5745
回答No.4

うーむ…むむむむ…   あっ、こんばんは。 つい、いつものご挨拶の前にうなってしまいました(^^; そこまで不快に感じている方がいらっしゃるとは、まったく思いませんでした。 わたくしの頭の中に残っているそういったCMは、日本人モデルさんのもの1本しかないので、その他にどういったCMがあるのかわかりませんが、 少なくともこの頭にあるCMに限ってあの状況設定を想像いたしますと… 穏やかな冬のある休日に、柔らかい陽の射す自宅の部屋で、誰に気兼ねすることもなくひとりでゆっくりくつろいでいる、そんな時に、ああ、なんてカプチーノが美味いんだ!  ってな感じかと思います。 なので、「別にひげがついちゃってもいーんだよね、誰も見てないしね、休日のひとりカプチーノに緊張感なんてごめんだね、くつろぎたいのよね、ウマいものを思いっきりウマそうに飲みたいんだよね、」という彼女の声が聞こえてまいります… とてもおいしそうに見えます…のびのびとくつろいだ感じが、よりおいしそうに見せています… もちろん、あれがカフェやレストランの中だったら、「行儀悪いなぁ」と思います。 しかし、商品はインスタント食品ですから、自宅で気軽に飲んでね♪というメッセージでもあるかと思います。 毎年同じものを流しているのは、おそらくモデルの人気もあるかと思います。確かに、わたくしの周りの男性にも、あのモデルが、あのCMが、たまらなく好きだ!というひと、います。  >「カプチーノを飲む女」=「鼻の頭に泡つけて笑ってる、お間抜け女」 このような連想が成り立つなんて、これっぽっちも、想像すらできませんでしたよ…(^^;; お怒りに同調できなくてすみません…率直な感想でございました\(_ _)

質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 う~ん、そういう受け取り方もアリ、ですね。でも、やっぱり私には我慢できないかなあ。見てると自分の鼻や口の周りがムズムズしてしまうし。「あれってベトついているんだろうな」と想像してしまうし。 ありがとうございました。

noname#6112
noname#6112
回答No.2

カプチーノって「泡までおいしい」を題していることが多いじゃないですか~。15秒という短い時間の中でそれを表すのに一番手っ取り早い表現方法なのでは? 口を拭くしぐさは逆に「まずい」という印象を与えかねませんしね~。 とりあえず、素直に感じた意見です~。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 >15秒という短い時間の中でそれを表すのに一番手っ取り早い表現方法なのでは? まさにそれが腹立たしいのかも!そんな下品な映像を使うほかに表現方法を見つけられないのか、と。私の中では決定的にイメージダウンなのですが、あれをみて「おいしそう」と思う方もいるのでしょうか ?

• rica2nd
回答No.1

お怒りのようで・・(笑 そういえばありますよね。そういうの。 あと牛乳とかでも同じようなものがあった気が・・・ アレって評判がいいというよりも以外と泡立ちを強調させているのではないでしょうかねぇ。良くわかりませんケド。 CMって思わず買いたくなるそのビミョーなとこ狙いますからね。 思わず笑っちゃうような感じで(イヤ、笑いませんが)「そうだ、カプチーノ飲みたいな~」って思っていると思っているとか。 けど実際目の前で口に付いた泡をズルズル舐め回したら思いっきり引くし固まるかも。 ただ、鼻にちょっと付いてニコって笑ったら微笑み返しちゃうかも。「かわいいぞ。こいつ~」って。 男ってそういうとこあるかもね。 あまり回答にならずすんません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。回答ありがとうございました。 テレビで、それも美人のモデルさんが舐めても不愉快なのですから、カフェの隣のテーブルでそんなことしてたら…想像するだけでも気持ち悪いです…