• ベストアンサー

カプチーノなど泡が立つ飲み物のCMで…

モデルの女性(大抵外国人)がおいしそうにその商品を飲み干すと鼻の頭に泡が付いていたり、酷いときは口の周りにひげのように付いた泡を舌で舐める、などというシーンがよくあります。毎年のように、です。 私はそれが不快でたまりません。行儀悪いし不潔じゃありませんか。だってファンデーションを塗った肌を舐めるんですよ! 男性はそのような女性を見ると「かわいい」「セクシー」などと思うのでしょうか?私には理解できません。でも評判がいいから毎年同じようなCMを流すんですよね。 くだらない、別にどうでもいいようなことなのですが、私はカプチーノが大好きなのです。だから「カプチーノを飲む女」=「鼻の頭に泡つけて笑ってる、お間抜け女」というCMを性懲りも無く流し続けるメーカーと、そんな企画書持って行く広告代理店に怒りを感じています。 皆さんはいかがお考えでしょうか?深夜に怒ってすみません(笑)

noname#49115
noname#49115
  • CM
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.3

私も不快です。 #2の方がおっしゃるように「泡まで美味しい」を表現しているのかと思いはしますが、カプチーノって普通に飲んであんなに泡がつくものなのか、私はインスタントの物しか飲んだことがないのでよくわかりませんが、わざわざ泡を塗りたくるというか、そういうのが嫌なんですよね。カプチーノに限らず、ビールとかでも。 ファンデーションを塗った肌を舐める…というところまで気が回りませんでしたが、食べ物(飲み物)を冒涜(愚弄)してるような気がして嫌悪感を感じるのかなあと自分で分析したんですが…。そういうわけで、買う気にはなれませんね。 >「カプチーノを飲む女」=「鼻の頭に泡つけて笑ってる、お間抜け女」 そうそう、それも癇に障るんですよね。女ってノータリンだって言われてるみたいで。だって、小学生が牛乳のひげって言って面白がってるのと同じレベルに感じるので、それを大人の女性にやらせてるのが…。勘ぐりすぎかもしれませんが。

noname#49115
質問者

お礼

おおっ!わかってくださいますか! 私も普通に飲んで、泡まみれになった経験は無いので誇大広告ですよね(笑) >小学生が牛乳のひげって言って面白がってるのと同じレベルに感じる 同感です。同じように受け取ってくださる方がいると知っただけでも心が安らぎます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

でも泡はどうしてもついてしまいますよね。 あなたはどうされているのでしょうか。 私もカプチーノは好きで良く飲んでいます。カプチーノが世間にはやる前にはよくウィンナーコーヒーを飲んでいましたがあれも飲みづらかった。スプーンですくったり、完全にコーヒーに溶かしたり。 カプチーノは他の飲み物に較べて飲みづらいのは確かで、それであなたのように敬遠する方もいたのではないでしょうか。 CMではこれはこういった飲み方でもいいのですよといった感覚を広めて違和感をなくさせて、より多くの人に色々な場所で飲んでいただけるようにしたかったのだと思います。

noname#49115
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 カプチーノやウィンナーコーヒーって、正式にはどうやって飲むものなのでしょうね?私は泡が多いときにはスプーンですくって飲んじゃいますが??? 思ったより不快に思っている方は少ないようですね。 ありがとうございました。

noname#5745
noname#5745
回答No.4

うーむ…むむむむ…   あっ、こんばんは。 つい、いつものご挨拶の前にうなってしまいました(^^; そこまで不快に感じている方がいらっしゃるとは、まったく思いませんでした。 わたくしの頭の中に残っているそういったCMは、日本人モデルさんのもの1本しかないので、その他にどういったCMがあるのかわかりませんが、 少なくともこの頭にあるCMに限ってあの状況設定を想像いたしますと… 穏やかな冬のある休日に、柔らかい陽の射す自宅の部屋で、誰に気兼ねすることもなくひとりでゆっくりくつろいでいる、そんな時に、ああ、なんてカプチーノが美味いんだ!  ってな感じかと思います。 なので、「別にひげがついちゃってもいーんだよね、誰も見てないしね、休日のひとりカプチーノに緊張感なんてごめんだね、くつろぎたいのよね、ウマいものを思いっきりウマそうに飲みたいんだよね、」という彼女の声が聞こえてまいります… とてもおいしそうに見えます…のびのびとくつろいだ感じが、よりおいしそうに見せています… もちろん、あれがカフェやレストランの中だったら、「行儀悪いなぁ」と思います。 しかし、商品はインスタント食品ですから、自宅で気軽に飲んでね♪というメッセージでもあるかと思います。 毎年同じものを流しているのは、おそらくモデルの人気もあるかと思います。確かに、わたくしの周りの男性にも、あのモデルが、あのCMが、たまらなく好きだ!というひと、います。  >「カプチーノを飲む女」=「鼻の頭に泡つけて笑ってる、お間抜け女」 このような連想が成り立つなんて、これっぽっちも、想像すらできませんでしたよ…(^^;; お怒りに同調できなくてすみません…率直な感想でございました\(_ _)

noname#49115
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 う~ん、そういう受け取り方もアリ、ですね。でも、やっぱり私には我慢できないかなあ。見てると自分の鼻や口の周りがムズムズしてしまうし。「あれってベトついているんだろうな」と想像してしまうし。 ありがとうございました。

noname#6112
noname#6112
回答No.2

カプチーノって「泡までおいしい」を題していることが多いじゃないですか~。15秒という短い時間の中でそれを表すのに一番手っ取り早い表現方法なのでは? 口を拭くしぐさは逆に「まずい」という印象を与えかねませんしね~。 とりあえず、素直に感じた意見です~。

noname#49115
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 >15秒という短い時間の中でそれを表すのに一番手っ取り早い表現方法なのでは? まさにそれが腹立たしいのかも!そんな下品な映像を使うほかに表現方法を見つけられないのか、と。私の中では決定的にイメージダウンなのですが、あれをみて「おいしそう」と思う方もいるのでしょうか ?

  • rica2nd
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.1

お怒りのようで・・(笑 そういえばありますよね。そういうの。 あと牛乳とかでも同じようなものがあった気が・・・ アレって評判がいいというよりも以外と泡立ちを強調させているのではないでしょうかねぇ。良くわかりませんケド。 CMって思わず買いたくなるそのビミョーなとこ狙いますからね。 思わず笑っちゃうような感じで(イヤ、笑いませんが)「そうだ、カプチーノ飲みたいな~」って思っていると思っているとか。 けど実際目の前で口に付いた泡をズルズル舐め回したら思いっきり引くし固まるかも。 ただ、鼻にちょっと付いてニコって笑ったら微笑み返しちゃうかも。「かわいいぞ。こいつ~」って。 男ってそういうとこあるかもね。 あまり回答にならずすんません。

noname#49115
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。回答ありがとうございました。 テレビで、それも美人のモデルさんが舐めても不愉快なのですから、カフェの隣のテーブルでそんなことしてたら…想像するだけでも気持ち悪いです…

関連するQ&A

  • 女なのにヒゲが濃い

    女(29)なのに鼻の下やあごにヒゲが生えてます。今一番悩んでるのが鼻の下の青ヒゲのような跡‥剃って女性用の化粧下地で隠し、ファンデーションを塗ってもやっぱり青い気がします。どのようなコンシーラーを使ったら良いでしょうか。なるべくコスト費用はあまり掛けたくないです

  • 何年か前のCMで、使われていた曲名(洋曲)を探しています 

    何年か前、(少なくとも5年はたってると思います) 女の人が出ている飲料水のCMです。 CMの内容としてはいくつかパターンがあって その内のひとつに、 おもちゃの`鼻とひげが付いているメガネ’ を売ってるのが目にとまったその女の人が 買って、それをかけて その飲料水を飲んでいる というCMだった気がします。 そのCMで流れていた 曲を当時からずっと探しているのですが 今でも見つけられません。 最近は有線でその曲を耳にするときもあります。 どなたか知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • カプチーノの泡をうまく作れません。

    カプチーノの泡をうまく作れません。 アドバイスや参考になるサイトなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • このような泡をカプチーノと言うのでしょうか?

    泡だけの名称を教えてください。

  • 女です。ひげがはえます;

    17歳の女です。 前から毛が濃く、 ひげ(薄いうぶげ?のようなもの)が 鼻の下?にはえていました。 小学生から気にし始めて、 目だってきたら剃るようにしていました。 今は、なるべく目立たないようにと 毎日剃るときもあります; そしたら、 今になって濃く?なってきたような 気がします…。 質問なんですが、 女でも、男性のように ひげが濃くなり、青くなってしまうのでしょうか…? あと、女性の場合は そう処理したらいいでしょうか? お願いします(><)!

  • 鼻の下の毛について

    私は女ですが鼻の下の毛(産毛?ヒゲ)が 気になります(>_<) 普段は毛抜きで抜いていたのですが 面倒くさくなり剃ったら 青くなってしまい(緑の方が正しいのかな?) 困っています(泣) 今は抜いているのですが 直らないです(泣) 今まで下地→コンシーラー→ファンデーションで なんとか隠していたのですが この頃は汗で落ちてしまい (鼻の下に汗かきやすいです) そこだけ青くて肌が白いので すごく目立ちます(>_<) どうにかなりませんかね? お金に余裕がないため 脱毛などサロンは厳しいです ホントに困っているので 回答お願い致しますm(_ _)m

  • 口ひげが青い・・直したい

    女性なのですが、口ひげ(鼻の下ですね)が濃いのか、化粧しても青黒くなって目だち、すごくコンプレックスです。 ファンデーションを使ってうまく隠せたとしても、少し鏡を離すと、肌の色が白いせいもあると思うのですがやはり気になります。 そったり抜いたりもするのですが、毛穴が密集しているという感じで、綺麗にした後もなんとなく名残みたいのが浮いちゃうのですね。 どうしたら目立たなくなりますか? 又、抜いたりするほかにいいケアの方法はありますか? ひげにはレーザー脱毛などあるそうですが、抜いても目立ってしまう私はやっても無理でしょうか?回答お待ちしております・・。

  • カプチーノのミルクの泡の立て方

    カプチーノを市販のエスプレットマシンで入れていますが、ミルクの泡がうまく立ちません。 泡がクリーミーで細かく立つようにするのはどうしたらいいですか。スターバックスにも聞きましたが、「65度くらいの温度で蒸気口とミルクの水面をすれすれに・・・」といっていましたが、なかなかうまくいきません。

  • スタバのようなカプチーノの泡を作れるカプチーノメーカーを探しています!

    スタバで出てくるカプチーノの泡を自宅で再現できるカプチーノメーカーはありますか?泡のキメがこまかくてスプーンですくえるくらいフワフワなのが自宅でも毎日飲みたいです。もし機種などご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • カプチーノのCM

    カプチーノのCMで女の人が ♪ほにゃらら ほにゃらら カプチーノー♪ と歌ってる宣伝ですが、(ネスカフェのカプチーノのCMです。) 去年もやっていたと思うのですが、 去年のフレーズがどうしても思い出せずに 気持悪いのです。 どなたか、知っている方教えてください!

    • ベストアンサー
    • CM