• 締切済み

ベルリンの壁について

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

1945年5月7日にドイツが降伏し、首都ベルリンは米・英・仏によって西側が、ソ連によって東側が占領されましたネ。 そして、1948年にはソ連が防諜目的で東西ベルリン間を封鎖しました。 東西ドイツの分裂は1949年ですから、東西ベルリンの占領から4年、東西ベルリンの分断から1年を経てのことだったのですネ。 当然ソ連はベルリン全体を欲しがっていたのですが、米ソの対立(東西陣営の対立)の真っ只中にある米・英・仏が敵陣営であるソ連に西ベルリン地区を渡すはずがありません。 その結果、西ドイツの飛び地として西ベルリンが東ドイツ領土に残ってしまったということですネ。 以上kawakawaでした