交通事故示談後に起きた後遺症への対応について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故後の示談によって、後遺症が発生し不安な状況になりました。
  • 保険屋や医者に相談しても解決策が見つからず、どうすればいいか迷っています。
  • 最悪の場合は弁護士に相談することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 示談後に・・

去年の今頃に追突事故にあい、100対0の被害でした そのときは、さほど痛みもなく少し頭が重い感じがする程度だったので リハビリを2ヶ月(実数15日)続け、かなり良くなったので示談をしたのですが 7ヶ月後ぐらいに頭が痛く手が痺れる為、病院に行くと首のヘルニアと診断され その1ヶ月後には握力が48から25まで低下してしまい将来が不安です どう考えても事故の後遺症だと思うのですが、保険屋に言っても病院に後遺診断書を 書いてもらってくれというし、病院に言っても事故との因果関係が説明できないので 後遺診断書を書けないって感じで・・・。医者は保険屋に言ってくれというし、 どうしたらいいのか、わからなくなってきました。 示談後だと、どうしようもないのでしょうか? 保険屋に強くいうべきなのか、医者に強くいうべきなのか、どうすればいいか 教えてもらえませんか?最悪、弁護士に相談がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YKKIKS63
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

示談書にはどのように書かれているのでしょうか?「後遺障害については別途相談」とかの記載は? いずれにしても、以下に相談されてみては? (財)日弁連交通事故相談センター http://www.tacc.or.jp ※電話相談、面接相談とかは無料みたいですよ。 ※全国に相談所もあるみたいです。

kokinn03
質問者

お礼

返事ありがとうございます 示談書には後遺症について記載がなく・・・

その他の回答 (3)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

保険屋は医師の診断書が無ければ保険の適用としないでしょう! 診断書が無くても適用となってしまえば、誰でも何とでも言えます! 医師も医学的に証明できなければ診断書なんて掛けません! 保険屋に強く言っても何も始まりません。医師の診断書!つまり「事故との因果関係を証明できる資料を下さい!」と言っているので、それが無い限りは何を言っても話は進まないでしょう! 一つの方法としては、同じようなケースで事故の後遺症と認められたケースが無いか?調べる事です! 前例があればそれを基に戦うことは出来るでしょう!

kokinn03
質問者

お礼

返事ありがとうございます 示談後の痛みや握力低下を「事故との因果関係を証明」なんてできるんでしょうか? 同じようなケースで事故の後遺症と認められたケースが無いか調べてみます?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

ヘルニアという病状について、どういうものなのか医師にしっかり説明を受けて下さい。 一般的にヘルニアというのは骨の変形から発症する症状です。 事故のような一瞬の加重がかかるような衝撃の場合は変形ではなく、骨折に至ります。 変形ということは経年劣化によるものと診断されることがほとんどです。 どう考えても事故の後遺症と思っているのは、ご質問者だけで、医学的には証明できないので、医師も診断書を書けないというわけです。 経年劣化によりじわじわ症状が進行していたところに、事故で発症したというケースが非常に多いわけです。 ヘルニアという症状について、もう少し医学的な勉強をされて、事を運んだほうがよろしいかと。

回答No.2

保険屋等に強く言って事が済めばいいでしょうが・・・ ご自分がまだ動けるうちに、弁護士に依頼した方が得策です。 そのようでは、今後どのような症状が現れるか不安です。

関連するQ&A

  • 交通事故 治療について

    [昨年9月に、追突事故にあい、4ヶ月ぐらい、接骨医院に通院していたら、保険屋から 違う所で精密検査を承けて下さい、と言われMRIで検査をしたところ、椎間板ヘルニアで有ることがわかり、今は そこの病院でリハビリをしているんですけど、先日(事故発生から7ヶ月) 健康保険に切換えて欲しいと 言われたんですけど、なぜですか?その時に、保険金が増えるから、と言われたんですけど、示談金には 何か枠が有るんですか? それと 椎間板ヘルニアと言うのは、後遺症になるんですか? 因みに、¥どれぐらいに 成るんですか?

  • 交通事故の示談

    数ヶ月前に追突されました。(100.0で私が0です)最初の診断書では頚椎・腰椎捻挫で全治一週間。(警察にもこの診断書を提出しています)事故から2,3日経ってから手に異変が現れました。そして今現在もです。リハビリは続けていますが、症状はかわりません。相手の保険会社から示談の話しを出されているのですが、この場合後遺症判定はおりるのでしょうか?医師は一度「症状固定」と言った言葉を言ってましたが。手の異変ですが最初は物がもてないといった具合でした。今は日によって違いますが、事故後のようにひどくはありません。また示談の際、気をつけることはありますか?

  • 交通事故 示談について

    交通事故 示談について 当方一年半ほど前に自転車で走行中、飛び出してきた車にぶつかりました。 当時左手が全く動かず、左手に痛覚が無い状態で、病院では首に通る感覚神経が傷ついている神経根障害だといわれました。 神経が回復するまで最低2年はかかる、もしかしたら治らないかもしれない。とも言われました。 その後神経痛もわずらい、疲れたりすると左手が痛みます。事故を起こすまで経験したことのなかった「左肩の筋肉をつる」という症状にも悩まされるようになりました。 神経根障害だと診断した病院の先生は、神経が傷ついたことが原因だとおっしゃっていました。 結局一年半ほどたった現在でもその症状は改善されないままです。 そして今月にはいって、保険会社から「もう今月いっぱいで治療費は出さない」と連絡がきました。 なので示談にするべく後遺症診断を書いてもらう為に病院へ行きました。 しかし、事故の当時私を診察してくれた先生はすでに辞めており、変わりに私の診察を一度もしたことのない先生が後遺症診断を書くことになりました。 最初の先生は神経に傷がついている、と仰っていたのですが、後に後遺症診断を書いた先生は「神経の伝達速度がちょっと遅いが、誤差の範囲、問題はない」と後遺症に書いていました。 そして私の神経痛や肩の筋肉がつる症状のことも訴えましたが「精神病じゃないのか、メンタルヘルスへ行ったらどうだ」とあしらわれてしまいました。 最初の先生と言っていることが全然違って、正直診断もしたことのない先生にそんな風に言われて、後遺症診断に書かれてしまったのが大変不満です。 実際に痛みがあり、痛みが強くなると握力が失われるので自転車に乗れないという事実もあり困っているのに、筋肉も神経も問題ないと言われてしまって、このままでは現状を訴えることができません。 このことに関してフリーで相談にのってくれる弁護士の方に相談をしましたが、「心情書を書くように」と助言をいただきました。 そこで大きな疑問が一つあります。 心情書というものを始めて聞いたのですが、何を書けばよいのでしょうか? 「病院の後遺症診断ではこう書かれているが、実際はこんな痛みを感じる、こんな制限がある」ということを書くのでしょうか? それとも「最初の先生と診断書を書いた先生が全く違うことを言っている!」という事実を書くものなのでしょうか? もしくは事故の間に受けた苦痛に対して感じたことを書くのでしょうか? 心情書というものを始めて耳にし、また検索して調べてみましたがよく解りません。 保険会社から唐突に示談を持ちかけられて、時間も無く困っています。 助けていただけたら幸いです。

  • 追突事故 示談金について

    今年2月4日に追突事故に遭いました。9月末まで通院していました。 保険会社の方から「そろそろ通院しなくてもいいんじゃないですか?」と言われ最初の方からしたら、ちょっとはよくなってきたので病院の先生に言ったら後遺症診断書も書いてもらいました。しかし保険会社の方から何も音沙汰ありません。(診断書送付しました) 示談金などはどうなるのでしょうか? 詳しい方、実際追突事故経験された方アドバイスをお願いします。                         m(__)m

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 交通事故の示談

    10月に追突事故にあいました。 赤信号停車中での追突ですので、相手が100%過失です。 後ろに子供が二人乗っていました(3歳と11ヶ月) 幸い子供は事故直後の病院でも元気だったため、検査もせず終了しました。 1ヶ月経って相手の保険会社がもう1度病院で検査してもらってくださいとのことで検査してもらいました。 病院での検査でも異常なしという診断を頂きました。 それで私の示談は通院中ですのでまだまだ先なのですが 子供の示談を先にしたいとのことで示談書が届きました。 そこには賠償額が書かれていてそれを受領しその余の請求を放棄するとあります。それはそれでいいのですが 2に、その他特記事項とありましてそこには、自分達が思ってることをかいておいていいのでしょうか? 書くとしたら一応今の所子供達は何も症状がないけれども 1年後とかにもしかしたら何かあるかもしれないと思うと心配なので 1年後経過まで様子見または1年後に検査をしたいとのことを書いても大丈夫なんでしょうか? 事故後1ヶ月で何も無かったので大丈夫だとは思うのですが・・・ よろしくお願いします。 また通院費は自家用車で連れて行ったのですが、その場合は距離とかで計算はされないのでしょうか?看護料として1日2050円はついていました。

  • 交通事故の示談について

    追突事故で10対0の被害者です。事故後1ヶ月たった今も頭痛や痺れなど様々な症状が出ています。整形外科に通院していますが、他院でMRIを撮りたいと言っても良い返事をしてくれません。この先保険会社と示談をするときのことを考えると、痛い頭がさらに頭が痛くなります。納得いかないまま示談をしたという話をよく聞きますが、今のうちから行政書士にお願いするのがよいのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の示談のタイミングについて悩んでいます。

    8月に車で通勤中に交通事故にあいました。 交差点での追突で加害者(トラック)側に全過失があるという事で現在、労災保険で治療をしています。 車も全損になってしまいましたが、こちらの方の示談は済ませました。 会社に出している診断書には頚椎捻挫と肩打撲と書かれています。 頚椎の第二・三が突起していると言われました。 (事故との直接の因果関係は不明。) 入院36日(内20日間 持続牽引)・通院6ヶ月で今でも痺れが残っています。(頭痛・吐き気も) 左手が完全には上に上がらないのと首の可動に違和感があります。 先日、保険会社の担当者より示談の申し入れがありました。 症状固定・後遺障害を申請してくださいとの事でした。 天気の悪い日や寒い日には痺れが強くなるので、仕事をするのも辛いのですが 示談のタイミングが解りません。 多分、私の症状では後遺障害認定は難しいと思います。(自分で思っているだけですが・・・。) 私としては通院で仕事が休めるので体調が悪くなっても有給を使わずにすむので (実際、月に2~3回は朝頭が痛くて出社できません。) 出来れば梅雨が終わるくらいまでこのまま通院したいのですが 保険会社さんの言うとおりで示談交渉をスタートさせた方がいいのでしょうか? 会社の上司や人事担当はこのまま労災で通院したほうがいいとアドバイスをしてくれるのですが、 頚椎捻挫でどのくらいまで労災で認めてもらえるのでしょうか? また、病院の先生にはまだ相談していないのですが もし病院の先生が症状固定をしましょうと言われたら素直に従わなければいけないのでしょうか? 死にそうな状態なわけではないので、どのくらいまで自分の痛みを訴えたらいいのか解りません。 アドバイスをお願いします。

  • 交通事故の示談について

    交通事故を起こしました。 9割ぐらい私のほうが悪いです。 幸い相手は打撲ですんだのですが、3ヶ月間電気治療に通われました。 それでも治らないといっています。 でも医者は治っていると判断したようです。 なので保険も打ち切りのようです。 でも、本人はまだ治っていないから病院へ通いたいといっています。 私的にはもう示談交渉をしても(実際は保険屋が行いますが)いいのではないかと思います。 示談に応じてもらえないとどうなるのでしょうか?

  • 交通事故 示談 慰謝料

    去年8月主人がトラックの運転中事故にあいました。信号待ちで止まっていた主人のトラックに後ろからきたトラックに追突されました。今月で1年2ヶ月程通院しており実質通院日数は90日ほどです。保険会社からは休業補償と治療費は払ってもらっていますがそろそろ示談にと言われています。診断は頚椎捻挫で後遺症診断書を出してもほぼ認められないだろうと病院の先生に言われています。この前保険屋が来て慰謝料としては90日×4200円です、みたいな事を言われたんですが。総額で120万円以上かかると90×4200×2という算式は当てはまらなくなるのでしょうか?任意保険の計算式は自賠責の計算式とは違うらしいのですが・・・教えてください。