• ベストアンサー

水ぼうそうってインコに感染しますか?

30歳女性です。 まだ確定はしていませんが、水ぼうそうになってしまった可能性があります。 私自身の症状は軽い発疹とかゆみ程度です。 心配なのはコザクラインコ(8カ月)を飼っていることです。 水痘ウイルスは発疹出現の1~3日前から感染力があると聞きました。 毎日1~2時間は放鳥し私にべったりなインコなので、うつしてしまってないかとても心配です。 人間からインコへの水痘ウイルスの感染ってあり得るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fang3177
回答No.1

昨年までコザクラインコを17年間飼っていたものです。 専門的なことはよくわかりませんが、インコが人間の水痘ウイルスには感染しないと思います。 長年(17年)の経験だけになってしまいますが、インコの世話は、だいたいが私がしていましたもので、風邪などはインコには感染しませんでした。他には、おたふく風邪のときも感染しませんでした。 どちらかと言えば、鳥類にとって元来ある病気の方が脅威だと思います。中でも、腸炎が脅威です。 やはり、電話で動物病院さんに確認することがベストのように思いますが。(なるべくなら鳥専門又は鳥に詳しい獣医さんがいる動物病院が良いのではと思います。)

krkfyo
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 先日私自身が病院で血液検査をしたところ、水ぼうそうの抗体を持っており、 水ぼうそうにも感染していませんでした。 ご心配おかけしました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました^^