• ベストアンサー

コレステロール

毎日、お弁当のおかずに卵2個を使って玉子焼きを入れています。 コレステロール等は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usarinn
回答No.1

卵2個の玉子焼きって・・・多くない?

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.3

大丈夫じゃないでしょうね。まず↓の表を見てください。 コレステロールの多い食品と含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/cholesterol.html 成人男子目標量:750mg未満 成人女子目標量:600mg未満 たまご(ゆで) 420mgです。卵2個となると約110gですから、コレステロールは460mgぐらいになります。もし質問者さんが女性だとすると残りは140mgという計算になります。 コレステロールは、動物性食材とほとんど全てと海苔に含まれています。 乳製品にも含まれますから、生クリームやバターを原料とした菓子類にもコレステロールは含まれているわけです。 だから朝と晩に魚や肉や貝などをまったく食べていなくても、ショートケーキ1個おやつに食べただけで目標オーバーとなってしまうわけです。 玉子焼きだけで枠の3/4を使い果たしてしまったら、いったい何を朝晩に食べれば良いのでしょうかということになります。 魚も、肉も、明太子もいかもえびもちくわもソーセージも全部コレステロールが含まれています。間違って寿司屋さんに入ったら、入った途端に即死するようなレベルです。 たまに2個食べるならともかく毎日となると、できるだけ早期に血液検査をしたほうが良いでしょう。 毎日、同じものを食べるというのは、ほとんどの場合、生活習慣病猫まっしぐらの勢いってことです。 どうしてこんなになるまでほおっておいたのですかと医者に驚かれることになるかも知れません。

• sasami333
回答No.2

よく、卵は1日1個と言われています。 卵のコレステロール値は、全食品の中でも断トツです。 白身はほとんどコレステロールがなく、黄身がネックですね。 実は私は毎日ハムエッグを好んで食べており、悪玉と言われるLDLコレステロール値が137になっていました(140を超えると危ないです)。 運動と食事を改善し、ハムエッグは食べるものの、黄身は取って白身だけにしています。 そのお陰でだと思うのですが、LDLコレステロール値は97にまで下がり、健康な範囲になりました。 毎日卵2個は多すぎですね。 若いうちから気をつけていたほうがいいと思います。 心配なら、一度内科で血液検査をしてもらうといいでしょう。 改善が必要かもしれませんし、もしかしたら大丈夫かもしれません。 ちなみに、同じ全卵でも、黄身が固茹でより生のほうがコレステロール値は低いです。