• ベストアンサー

ハイブリッド車の大物消耗品を語るとき…

タクシーでの使用方法は参考になりますか?参考にしますか? 先日、プリウスの大物消耗品の実際の費用を質問しました。 同じ車種で10万円台と50万円以上という回答が寄せられました。 高い費用を回答した人は、「タクシー会社が言っていた」と。 この質問では、大物消耗品の実際の費用の違いについては問いません。 ですが、タクシー業界でのプリウスの使い方が、我々一般市民の購入や大物消耗品の交換目安になるのでしょうか? 市街地や郊外・山間部などなど、使用条件は違うでしょうけど、実際どうなんですかね?

noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

あちらこちらで 初代プリウスにて、そろそろ使用不可能になるまでに 駆動バッテリーの寿命が来ています。 23年11月時点、 バッテリー本体と、バッテリー用コントロールユニットのセット交換を推奨しているので 両方で28万円程度のお見積もりとなっております。

質問者

お礼

中間の金額が出てきましたね。 セットで28万円。初代が発売されてら、古くて15年前のもの。新しくても8年前のもの。 距離数はマチマチだとしても、結構勇気のいる金額だね。 でも、まだそんなに交換した人っていなかったんだね。 すべてはこれから。 交換して乗り続けるのか、買い替えるのか? 興味がわくけど、最近街で初代を見かけないな。

その他の回答 (9)

• vtec7
回答No.11

>タクシー業界でのプリウスの使い方が、我々一般市民の購入や大物消耗品の交換目安になるのでしょうか? >市街地や郊外・山間部などなど、使用条件は違うでしょうけど、実際どうなんですかね? 総じて目安にはならないと思います。 「大物消耗品」ではなく「一般消耗品」に関しては参考程度になるかもしれません。 かといって自分で的を得た説明をできるわけではないのですが、 私は製品の「個体差」のほうが大きいと感じています。 ハイブリッド部品にしろエンジンにしろミッションにしろ 保証期間内ならなんとかするんですけどね。 地元のトヨタディーラーでは1日でも期限過ぎると部品出してくれません。

質問者

補足

大丈夫。 ただの暇潰しなので。

回答No.10

耐久性と言う面では私は多少はタクシーも参考にします。距離を走った時の耐久性、整備性など。でも実際にいいからと言ってあれを買おうとは思いませんが。大きく見た場合、やはりトヨタか日産のFR車がもつのかなとは思う程度です。でも今、ハイブリッドを使ってるのはただのイメージアップと燃費とメンテナンス費でどのくらいメリットあるか探ってるところのような気がする。後何年か足った時にタクシーがやめたらそれは一般ドライバーも見極めた方がいいのかもって感じ 私的にはハイブリッド車こそ通勤などに距離乗る人が乗ってこその車だと感じます。車両の差額、燃費の差額、メンテナンス費の差額。計算したらどーなんでしょうね?

回答No.8

タクシーに使用するようになったのは最近の事なんでまだわかってないでしょ。初代プリウスに最近よく聞く話はやっぱりバッテリーがダメになるようで交換が必要らしいです。金額は20万弱らしいですね。バッテリーがダメになってくると段々エンジン始動頻度が上がりどんどん燃費が落ちて来るようです。

質問者

お礼

なるほどね。これからなんだね。

回答No.7

>>普通のAT CVTでもろくにメンテせずに雑な扱いをすれば10万キロやそこらで壊れて修理代も数十万円なのに 何故プリウスの修理費だけを特別扱いするかが意味が解らんのです  プリウスのインバーターはメンテに関係無く壊れますので。 >>なんであんたは「プリウス購入者の大半がサンデードライバーだ」って言えるんだろ?  とても長時間座ろうとは思わない出来のしーと。(車に疎い人間はさらに本革もどきのビニールのシートカバーを付けて姿勢が崩れ易くするそうです。)  鈍感な人間じゃなければ運転するきになれないアクセル、ブレーキ、ハンドルのレスポンス。  車に疎いサンデードライバーが、何も考えずにメーカーの”エコ”の言葉に騙されて買うか、法人が”エコ”のイメージだけをアピールする(なのでタクシー会社が採用するのはセダンのSAIではなく、狭くてもエコをアピールし易いプリウス)以外の需要は見込めない車です。

質問者

補足

あんたの姿勢がおかしいんだろうね。 無意味にシートバックを寝かせたり。 だから腰におかしな負担がかかるんだよ。 鈍感以前の問題だよ。

回答No.6

一般のプリウスを購入する人間の大半を占める車に疎いサンデードライバーは、ヒビが入った新車装着タイヤもそのまま下取りに出す程度の走行距離なので、インバータやバッテリーがいかれるのを気にする必要は全く有りません。 (自動車会社にとっては”良い”客様です)

質問者

補足

なんであんたは「プリウス購入者の大半がサンデードライバーだ」って言えるんだろ? 別にプリウスに限ったことではないし、それが悪いことでもないし。 そもそも、この質問においては、こんなことはどーでもいいし。

noname#147110
回答No.5

普通のAT CVTでもろくにメンテせずに雑な扱いをすれば10万キロやそこらで壊れて修理代も数十万円なのに 何故プリウスの修理費だけを特別扱いするかが意味が解らんのです

• poltk31
回答No.4

1回の交換にかかる費用はタクシーも一般人が乗ってる車も変わらないと思いますけど・・・ なので交換の費用ならプリウスのタクシーでも参考になると思います。 10万円台と50万円以上という値段の違いですが、タクシー云々ではなくパーツの違いでは? 10万円台が駆動用バッテリーで、50万円以上がインバーターのことじゃないですかね・・・

質問者

補足

プリウスのインバーターだけでそんなにするんですか?

• Gletscher
回答No.2

大物消耗品って何のことか分かりませんが、バッテリかな? それならメーカがハッキリ言っていますよ。 年式によって違い、初代のプリウスのものは工賃込みで50万円近いと思いますが、未だに交換せずに走っているので実績が無いと思われます。 一番新型では15万円くらいと思います。 なので、そんも回答はどれも正しいと思いますね、きっと回答者によって対象にしたプリウスの年代が違うのでしょう。 個人でも、毎日200kmくらい走る人もいれば、月に200~300kmしか走らない人もいます。 タクシー業界かどうかは関係無いと思いますよ。

質問者

補足

主にバッテリーやインバーター(?)関係のことです。 この質問で挙げた『回答者』いわく、「ちょくちょく壊れる」と明言されていたので、ある程度のデータ(実績)があるものと思い込んでいました。意外でしたね。 タクシー業界ではちょくちょく壊れたのかもしれませんね。 ちなみに、前回の質問では、現行型プリウスに限って質問しました。

回答No.1

プリウスの新車を買える程の小金持ち日本人にとっては車自体が消耗品の様に思えます だって ここの掲示板等では修理代が10万円もするから新車に換えるとか 10万キロだから新車に とか言ってる人が多いですから 10年10万キロ後の修理費は 10万円でも100万円でも変わり無いんじゃないでしょうか?