• 締切済み

原稿用紙の題名が長い場合は?

原稿用紙を使って小論文を書こうとしています。 よく「題名は3マス空けてから書く」って言いますよね。 ところが指定された題名は、長くて次の行にまたがってしまうんです。 3マスも空けなければ1行で入るのですが・・・。 規定通り3マス空けて2行書くのと、1行に収めるのでは、 どちらが良いのでしょうか。 また、2行に渡って書く場合、2行目は何マス目から書けば良いのでしょうか。 学校の宿題などであればあまり気にしないのですが、 入社試験の論文なので気になってしまうんです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

noname#2633
noname#2633

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

まず、1行にまとまらないか検討しましょう。 どうしても2行になる場合は、1行目はやはり3文字分を開けて書き、2行目は上から6文字目くらいから書くとバランスがよいでしょう。 これは、読みやすさと見栄えの問題ですから、必要以上に神経質になることはありません。 要は、書かれた内容によって決まります。 誤字・脱字・曖昧な表現・読みにくい文字は致命傷です。 下手でも、丁寧な読みやすい字が良いのです。 頑張ってください。

noname#2633
質問者

お礼

タイトルは会社指定のものなので、私の独断で変えていいものなのでしょうか。 2行になる場合は、やっぱりバランスが大事ですよね。 誤字脱字にも気をつけて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • shinjif
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.1

まず、もう少しタイトルを短くできないか考えてみてはどうでしょうか? 入社試験の論文と言うことですが、そうすると、最初が勝負です。(時間がないので全部読んでくれるとは限らない) 最初に簡潔に結論を述べて、論旨をはっきりさせるのがベストだと思います。ですから、タイトルも簡潔明瞭なものに変えてみてはどうでしょうか? 確かに、人目を引く長いタイトルを付けるという手段もありますが・・・

noname#2633
質問者

お礼

質問本文にも書いたんですが、その題名は 企業に指定されたものなんです。 だから勝手に変えてしまうのはどうかと思うのですが・・・。 私個人がつけたタイトルなら、すぐにでも短くしてしまうんですけど・・・。 御回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードの原稿用紙の改行について

    今、ワードで原稿用紙設定をして文をい書いています。 原稿用紙。上から数えて13マス目から自分の名前を書きました。 そしたら、次の文章も全部、13マス目からの書き出しになってしまいました。 つまり、以降の文も、名前と同じ行からの書き出しになってしまったということです。 次の文は、通常通り、上から一マス空けから書き始めたいです。もちろん2行目で文が途切れなかったら、いちばん上か書きたいです 普通の原稿用紙に書くように ・名前の欄は下の辺りに書く ・書き出しの1行目は空ける ・1行目も2行目も同じ一つの文なら、一番上から書きたい ということです どうやったらいいのかわかりません、教えてください。ワードは2013?最新のものです

  • 横書き原稿用紙の書き方

    横書き原稿用紙に小論文を書かなくてはいけないので、横書き原稿用紙の書き方を教えてください。 文字の書き方や句読点の付け方等は分かるのですが、題名の書き方がわかりません。 縦書き原稿用紙の場合は3マスあけますが、横書き原稿用紙の正確な題名の書き方はどうなのでしょうか。 そして、例えば、「題名、名前を書いた後に1行あける」等のきまりはありますか? また、原稿用紙2枚程度の小論文を書くのですが、表紙はひつようなのでしょうか。表紙に題名を書いた場合、本文に書く題名はどうしたらよいのでしょうか。 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 原稿用紙の使い方

    横書きの原稿用紙についてです。 数字の記入の仕方がわかりません。 例えば、2000年だったら、 一マス目に20と記入をして、次のマスに00と書きます。 3桁の場合はどうすればいいのですか? 例えば、300年だったら 1マス目に30と記入をして次の増すに0と記入をすれば いいのですが? よろしくお願いいたします。

  • 原稿用紙の使い方

    原稿用紙に作文を書くときに、一番最後のマス目に最後の文字と。(まる)や 」(かっこ)がくるときは次の行にいかないように、マス目のなかに最後の文字と。などを書きますが、文字と。と」が同時に最後にきてしまったときはどうするのでしょうか。一番最後のマス目に文字と。と」を入れるのでしょうか。次の行に」を移すのでしょうか。わかる方教えていただけるとうれしいです。

  • 横書きの原稿用紙

    初歩的な質問ですが、横書きの原稿用紙の場合、「」ってマス目のどこにかけばいいのでしょうか?左下、左上、右上、右下など。 それと「、」や「。」が行の最後に来たらマス目の中に入れるのでもマス目の外に書くのでもどちらでもいいのでしょうか? もうすぐ受験の論文提出で困っています! 宜しくお願いします!

  • 原稿用紙にどう数字を書き込めばよいのか?

    原稿用紙にどう数字を書き込めばよいのか? はじめまして。 論文の試験がもうすぐありますが、原稿用紙にどう数字を書き込めばよいのか分からず困っています。 縦書き原稿用紙であれば、漢数字を使って一マスに一字を入れると考えています。 横書きの原稿用紙の場合、普通の数字(1、2、3など)一マスに2字入れると思うのですが、例えば、354年 と書き込む場合は、4をどう一マスに入れるといいのでしょう? 一マスの右寄り、左寄りに入れるのでしょうか? またキーワード的な単語を書きたいとき、『』で囲めばいいのでしょうか?または会話文と同様「」を使うのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったなら、ご回答お待ちしております。

  • 原稿用紙の書き方について・・・

    原稿用紙の書き方で、 「書き出しは必ず一字分マス目をあけてから書き始める」 とあったのですが、もし一字あけて書きその行で文が終わった場合次の行も一字あけるのでしょうか? 2行続けて一字あいているのは見た目がよくない感じがするのですが。教えて下さい。

  • ワードでの原稿用紙設定について

    ワード98を使ってコクヨ400字詰めA4原稿用紙に レポートを書きたいのですが、既存の原稿用紙設定 ではサイズがあわないので自分で設定しました。  でも、行の幅の変え方がわからず、あと「」や、。を使うとどうしてもうまく桝目に入りません。  原稿用紙にしっかりと文字を打ってレポートや論文 をかいてる人はいったいどうやってるんでしょうか。。  ぜひ教えてください!!おねがいします!

  • Illustratorで作った原稿用紙に文字を流し込む方法を教えてくだ

    Illustratorで作った原稿用紙に文字を流し込む方法を教えてください。 Illustratorを使って、オリジナルの原稿用紙をつくりました。 原稿用紙は縦書きですが、長い文章を流し込みたいと思っています。 テキストを簡単に升目に合わせて楽に流しこむ方法などはあるでしょうか? Illustrator以外のソフトを使う方法でも大丈夫ですが、 一度印刷した紙に印刷するのではなく、最初から文字が原稿用紙に印刷されているようにしたいと思っています。 非常に困っているため、どうかお知恵をおかし下さい。 (マス目は、縦11マス、横8行です。)

  • WORDの原稿用紙入力のしかたが分かりません。

    WORD2003での質問です。原稿用紙形式で論文を入力していますが、文章(段落)の区切りで、通常、エンターキーで改行して次の行は1マス下げますよね。その改行後の行の頭をスペースキーで下げようとしますが、2マス空いてしまい、そこでデリートキーで削除しますと、頭の1字が消えてしまいます。(2マス空いたままです。)どのような操作、または設定にすれば、1マスだけ空くのでしょうか?ご指導、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう