• 締切済み

原稿用紙の題名が長い場合は?

原稿用紙を使って小論文を書こうとしています。 よく「題名は3マス空けてから書く」って言いますよね。 ところが指定された題名は、長くて次の行にまたがってしまうんです。 3マスも空けなければ1行で入るのですが・・・。 規定通り3マス空けて2行書くのと、1行に収めるのでは、 どちらが良いのでしょうか。 また、2行に渡って書く場合、2行目は何マス目から書けば良いのでしょうか。 学校の宿題などであればあまり気にしないのですが、 入社試験の論文なので気になってしまうんです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

noname#2633
noname#2633

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

まず、1行にまとまらないか検討しましょう。 どうしても2行になる場合は、1行目はやはり3文字分を開けて書き、2行目は上から6文字目くらいから書くとバランスがよいでしょう。 これは、読みやすさと見栄えの問題ですから、必要以上に神経質になることはありません。 要は、書かれた内容によって決まります。 誤字・脱字・曖昧な表現・読みにくい文字は致命傷です。 下手でも、丁寧な読みやすい字が良いのです。 頑張ってください。

noname#2633
質問者

お礼

タイトルは会社指定のものなので、私の独断で変えていいものなのでしょうか。 2行になる場合は、やっぱりバランスが大事ですよね。 誤字脱字にも気をつけて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• shinjif
回答No.1

まず、もう少しタイトルを短くできないか考えてみてはどうでしょうか? 入社試験の論文と言うことですが、そうすると、最初が勝負です。(時間がないので全部読んでくれるとは限らない) 最初に簡潔に結論を述べて、論旨をはっきりさせるのがベストだと思います。ですから、タイトルも簡潔明瞭なものに変えてみてはどうでしょうか? 確かに、人目を引く長いタイトルを付けるという手段もありますが・・・

noname#2633
質問者

お礼

質問本文にも書いたんですが、その題名は 企業に指定されたものなんです。 だから勝手に変えてしまうのはどうかと思うのですが・・・。 私個人がつけたタイトルなら、すぐにでも短くしてしまうんですけど・・・。 御回答、ありがとうございました。