• ベストアンサー
  • 困ってます

お祝いの言葉

  • 質問No.713344
  • 閲覧数6071
  • ありがとう数3274
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

女友達が結婚するのでお祝い電報を送りたいと考えてます。そこで教えてください。今までもらった(聞いた)事のあるお祝いの言葉で心に残る言葉(文章)があったら教えてください。ユニークな内容からブラックジョークまで何でもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (429/1518)

私の結婚式にいとこ夫婦からの祝電で、

「レモンのようにフレッシュで、ビールのようにコクがあり、ジュースのように甘い家庭を、二人で仲良く作ってください。末永くお幸せに。」

という言葉をもらいました。司会の方が読んでくれたときに「おぉ、上手いことを言うねぇ」と思っていましたが、後で伯母に聞いたところ、私の両親がいとこ夫婦の結婚式のときに送った祝電の言葉だったそうです。(笑)

#1さんの言うように、受付の人に相談したのかしら???

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (63/227)

電報は、披露宴で司会者にたんたんと読まれてしまったりするので、奇をてらったものやブラックジョークはまったくおすすめできません。

新婦は「こういう電報おくるような子の友達」なのね。うわー、だめだわ。って親戚など年寄に思われてしまって、今後の友達付き合いにも差し支えます。

わたしの聞いた限りで、かわっているなとおもったのは
ご当地電報みたいなもの。
愛知の結婚式で聞いたのですが
「ういろうの様に甘く、きしめんのようにながく、味噌煮こみのように味のある結婚生活でありますように。」とかいうものです。電報の受付けのお姉さんに相談するとあるらしいですよ。