• 締切済み

地理学についての大学

高校で地理が得意です。大学でも地理学を勉強したいです。私は文科生ですけど、理科も好きです。そして、関東の大学を入りたいです。インターネットを利用し、いろいろな情報を探しました。理科も文科も勉強する地理学科がある大学の中で私立のほうが多いことが分かりました。    迷っているのは、たとえば、明大、法政、駒澤、日大、専修、立正大学。これらの大学、地理学でレベルやそれぞれの優勢などが知らないです。どの大学いいのか、いろいろな意見と経験を聞きたいです。ぜひ、教えてください。    よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

大学を選ぶのは、確かに地理学教室の雰囲気なども大切ですが、どういう先生がいるか、ということも大事です。 各大学の地理学教室の教員スタッフや研究内容について、調べてみてはいかがでしょう? ◆日本地理学会の国内の大学等リンクページ http://www.ajg.or.jp/link-kokunai.html ↑にはなぜか、明大のページがありませんね。 http://www.kisc.meiji.ac.jp/~geo/framepage1.htm 優れた研究者が揃っている教室だと個人的には見なしているのですが。 hakutokurikuさんが興味を持っているのが、自然系なのか、人文系なのか? 仮に、人文系としても、商業、工業、農業、都市、歴史、社会、経済、人口、民族、海外研究。いろいろな切り口があります。ご自分が、大学でどういうことを学び、調べ、研究していきたいのか考えてみてから、行き先を決めても決して遅くはありません。 地理学は、就職ということを考えた場合、決して売り手市場ではありません。 地理学的な識見を高める夢はありますが、4年間努力していく覚悟も求められます。

hakutokuriku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• TANUHACHI
回答No.1

こんにちは。企業勤務と大学で教育に携わる者です。僕がまだ高校生だった頃から明治大学の文学部の史学地理学科は歴史学(殊に考古学分野)と地理学で有名な大学でした。文系の学部とはいえ「歴史学」や「地理学」は他の文学系の専攻とは異なりフィールドワークが重要な位置を占める学問分野です。駒沢や日大その他に関しては存じませんが、あと一つの候補として京都の立命館大学があります。こちらもフィールドワークと理論分野では優れた業績を残しています。  高校生の感覚で文系も理系も好きというレベルと大学で学ぶ学問領域では天と地ほどの差があり、得意だからといってそれを将来の食糧のタネとするほど甘い世界ではありません。  「地理学」といっても「自然地理」もあれば「人文地理」あるいは「経済地理」など多彩な分野があり、そして国公立でも地理学の講座を持つ大学は北海道大学・京都大学・大阪大学・大阪市立大学・神戸大学・岡山大学・広島大学・九州大学・金沢大学・名古屋大学などに講座があります。  「地理学」を専攻するならば将来的には民間企業への就職はお考えになっていないと考えられ、職業分野として教職の道もしくは研究者の道以外は厳しい以上に非現実的な選択となります。

hakutokuriku
質問者

お礼

いろいろが了解されました。 ありがとこざいます。