• ベストアンサー

ストリーミングとダウンロードの違い

動画サイトなどで動画を購入する際に「ストリーミング」と「ダウンロード」で購入するという選択がありますがダウンロードの方がやや購入価格が高いです。なぜ「ダウンロード」で購入する場合の方が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_ryou1
回答No.2

No.1の方が書いているように、ダウンロードの場合はデータが自分側に残るので、いつまでも視聴可能です。 ストリーミングの場合、視聴サービスにアクセスして観る権利を買っているようなものですから、サービスが終了したり公開期間が終了したりしたら見ることができなくなります。 イメージ的には、映画館で見たら1800円だけど、DVD買ったら4800円する、という感じでしょうか。

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.3

端的に言うならばストリーミングは「レンタル」ダウンロードは「購入」という感じでしょうか。 詳細に関しては他の方が書かれている通り。 ストリーミングの場合はアクセス用のファイルだけダウンロードし、そのファイルを用いて販売元のサーバにある実体のデータにアクセスする形となるためインターネット環境が必須となります。 動画サイトなんかもこれと似たような構成になっています。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 基本的にストリーミングの場合は購入者側に動画のデータが残りません。 ダウンロードの場合は購入者側に動画のデータが残ります。 この違いです。