• ベストアンサー

「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」

こんばんは 本日、東芝製ハイビジョンテレビ「28D4000」 が届き、NTT-ME製ルーター内蔵ADSLモデム 「MN7310」と、LAN接続しました。  ところが、その直後、インターネット接続が、ホームページを開こうとしても「ページが見つかりません」の画面が出るばかり。そして、画面右下にバルーン表示で、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」というエラーメッセージが出ます。  モデムやパソコンの再起動など、いろいろ行っているうち、なんとかインターネットには接続できるようになり、この質問をすることができました。  なお、ルーターには、やはり東芝製のDVDレコーダー「RD-XS31」を接続しており、テレビ接続前までは「ネットdeナビ」機能は全く正常でした。  また、テレビの通信設定も、すべて説明書通りに行いました。  「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」というエラーは、どういう意味なのでしょうか。また、今後再びネットに接続できなくなった場合、どこを確認し、対処すればよいのでしょうか、教えていただければ幸いです。  パソコンの機種 NEC PC-5001D  モデムの機種 NTT-ME MN7310       (プロバイダの推奨機種です)  接続環境 ADSL  1.5M ブラウザの種類 Internet Exprorer 6.0    なお今でも、ページは正常に開けていますが、前記のエラーバルーンが時々現れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.5

>「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」 皆さんがご指摘の通り、ご自宅のLANの中に同じIPアドレスの機器がある というメッセージです。ネットワーク機器に対して  ・ルータ:192.168.1.1  ・PC:  192.168.1.2 ?  ・DVDレコーダー:192.168.1.3 ?  ・テレビ:192.168.1.4 ? のように割り当てられていればいいのですが、同じアドレスの機器が 存在しているようです。テレビ側が192.168.1.2とのことですが、 その時PC側と競合していると思われます。 >「サポート」タブの 「アドレスの種類」に「無効なIPアドレス」と表示される。 (競合するため?)IPアドレスが設定できていないようです。 >正常に接続できるときは、「手動構成」と表示される。 これは少し変ですね。自動割当の場合は「DHCPによる割当」となるのですが... PCの設定は間違いなく「IPアドレスを自動的に取得する」になって いますでしょうか? 手動設定で192.168.1.2になっていませんか? 確認してみてください。 可能性としては、以下のようなことが考えられます。  ・PCの設定が手動設定で192.168.1.2になっている  ・ルータのDHCPの誤動作 PCのアドレスを手動設定する場合は、自動割当の範囲外の192.168.1.100 の ようなアドレスを設置してください。 ルータについては最新のファームウェアにアップグレードしてみてください。 http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7310/down_7310.html

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今朝もなかなかネットに接続できませんでした。 「システムの復元」を行いようやく接続できるようになりました。

blue5586p
質問者

補足

>正常に接続できるときは、「手動構成」と表示される。 これは少し変ですね。自動割当の場合は「DHCPによる割当」となるのですが... PCの設定は間違いなく「IPアドレスを自動的に取得する」になって いますでしょうか?  確認しましたところ、「IPアドレスを自動的に・・・」にはなっていませんでした。  設定をやり直したところ、「DOHPによる割り当て」になりました。  ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.4

>「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」 ネットワーク=貴方の家の中にあるLANの事。 競合するIPアドレスがあります=LAN内に貴方のPCと同じIPアドレスの機器が存在するので区別できません。 多分、ルーター以下に接続いている東芝製ハイビジョンテレビ「28D4000」を接続して以降発生しているのなら「28D4000」が固定IP設定になっているのでは? 例えばPCがDHCPでIPを取得する、通常192.168.0.1になるはず。 そこに192.169.0.1の固定IPで設定された 「28D4000」の電源入れるとIPの競合が発生します。 ルーターは192.168.0.1のアドレスが、どちらか解らなくなるので、返すパケットの行き先が不明で、インターネットに接続できなくなるわけです。 で、「28D4000」の電源を切ればPCはネットに接続できるようになると・・

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今はTVの電源を切っていますが、切っていても繋がらない場合があります。  IPの競合を回避する方法があれば、教えてください。お願いします。

blue5586p
質問者

補足

今、TV側の設定を確認しました。 IPアドレス(自動取得) 192.168.1.2 デフォルトゲートウエイ 192.168.1.1  でした。

• driverII
回答No.3

「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」 これはお使いのマシンと他の機器に設定されている IPアドレスが同じ場合に表示されることがあります。 OSがなにか書かれていませんので、詳しく書けませんが、最近のWindowsであれば、 [スタート]>[ファイル名を指定して実行...]で cmd[改行] 出てきた画面でipconfig[改行]と打つとお使いのマシンに割り当てられたIPアドレスが表示されます。 そのアドレスと他の機器のアドレスが同じになっているのでしょう。 なお、出てきた画面はexit[改行]で消えます。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます OSの種類はWindows XP Home Edition SP1です。  先ほどから、ネットに全く接続できなくなったり、 接続できるようになったりの繰り返しです。  どうすれば、以前のように正常に接続できるようになるのかを教えていただけますか。

blue5586p
質問者

補足

その後、再度確認した事項を補足させていただきます 1、28D4000、RD-XS31両方の電源を切ると、ネットに接続可能なときがある。 2、ネットに接続できないときに、「スタ-ト」コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ローカルエリア接続」の順に開いていくと、「サポート」タブの 「アドレスの種類」に「無効なIPアドレス」と表示される。  正常に接続できるときは、「手動構成」と表示される。

• byoritu
回答No.2

DHCPによるIPアドレスの割り当てに不具合があるかもしれません。もう一度、新たにネットに接続した機器のマニュアルを読みIPアドレスがどのように設定されているのか確認して下さい。固定アドレス指定の場合はそういった競合によるネット接続が不能なことがままあります。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます TV側の設定は、再度確認しましたが、問題はなかったようです。  先ほどから、ネットに接続できない状態が続いたり 接続できるようになったりの繰り返しです。  どうすれば、以前のように問題なく接続できるようになるのか教えていただけますか。

blue5586p
質問者

補足

RD-XS31の「ネットdeナビ」のページも開けなくなってしまいました。  TVをLAN接続してからすっかりおかしくなってしまったようです。  このTVに何らかの問題があるということでしょうか。

• kan3
回答No.1

うちも良く出ましたよ。 休む(ほおって置くと)と出ますな。 ルーターをフラシュ書き換えたら出なくなりました。 OSもXPやら2000やら入れ替えたら出なくなりました。 DHCP機能と子のPC(IPを貰う)の設定の不具合ですな。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

blue5586p
質問者

補足

もうすでにお礼、補足欄を使い切ってしまいましたので、この場をお借りして回答をくださった方々にお礼申し上げます。  とうやらNo.5の方の回答にありました「IPアドレスを自動的に取得する」の設定になっていなかったのが原因だったようです。  おかげさまで、今は正常にネットにもつながり、また、競合するIPアドレスのエラーも出なくなりました。  回答を寄せてくださった方々、ありがとうございました。