• ベストアンサー

「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」

 こんばんは 本日、東芝製ハイビジョンテレビ「28D4000」 が届き、NTT-ME製ルーター内蔵ADSLモデム 「MN7310」と、LAN接続しました。  ところが、その直後、インターネット接続が、ホームページを開こうとしても「ページが見つかりません」の画面が出るばかり。そして、画面右下にバルーン表示で、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」というエラーメッセージが出ます。  モデムやパソコンの再起動など、いろいろ行っているうち、なんとかインターネットには接続できるようになり、この質問をすることができました。  なお、ルーターには、やはり東芝製のDVDレコーダー「RD-XS31」を接続しており、テレビ接続前までは「ネットdeナビ」機能は全く正常でした。  また、テレビの通信設定も、すべて説明書通りに行いました。  「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」というエラーは、どういう意味なのでしょうか。また、今後再びネットに接続できなくなった場合、どこを確認し、対処すればよいのでしょうか、教えていただければ幸いです。  パソコンの機種 NEC PC-5001D  モデムの機種 NTT-ME MN7310       (プロバイダの推奨機種です)  接続環境 ADSL  1.5M ブラウザの種類 Internet Exprorer 6.0    なお今でも、ページは正常に開けていますが、前記のエラーバルーンが時々現れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

>「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」 皆さんがご指摘の通り、ご自宅のLANの中に同じIPアドレスの機器がある というメッセージです。ネットワーク機器に対して  ・ルータ:192.168.1.1  ・PC:  192.168.1.2 ?  ・DVDレコーダー:192.168.1.3 ?  ・テレビ:192.168.1.4 ? のように割り当てられていればいいのですが、同じアドレスの機器が 存在しているようです。テレビ側が192.168.1.2とのことですが、 その時PC側と競合していると思われます。 >「サポート」タブの 「アドレスの種類」に「無効なIPアドレス」と表示される。 (競合するため?)IPアドレスが設定できていないようです。 >正常に接続できるときは、「手動構成」と表示される。 これは少し変ですね。自動割当の場合は「DHCPによる割当」となるのですが... PCの設定は間違いなく「IPアドレスを自動的に取得する」になって いますでしょうか? 手動設定で192.168.1.2になっていませんか? 確認してみてください。 可能性としては、以下のようなことが考えられます。  ・PCの設定が手動設定で192.168.1.2になっている  ・ルータのDHCPの誤動作 PCのアドレスを手動設定する場合は、自動割当の範囲外の192.168.1.100 の ようなアドレスを設置してください。 ルータについては最新のファームウェアにアップグレードしてみてください。 http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7310/down_7310.html

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今朝もなかなかネットに接続できませんでした。 「システムの復元」を行いようやく接続できるようになりました。

blue5586p
質問者

補足

>正常に接続できるときは、「手動構成」と表示される。 これは少し変ですね。自動割当の場合は「DHCPによる割当」となるのですが... PCの設定は間違いなく「IPアドレスを自動的に取得する」になって いますでしょうか?  確認しましたところ、「IPアドレスを自動的に・・・」にはなっていませんでした。  設定をやり直したところ、「DOHPによる割り当て」になりました。  ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」 ネットワーク=貴方の家の中にあるLANの事。 競合するIPアドレスがあります=LAN内に貴方のPCと同じIPアドレスの機器が存在するので区別できません。 多分、ルーター以下に接続いている東芝製ハイビジョンテレビ「28D4000」を接続して以降発生しているのなら「28D4000」が固定IP設定になっているのでは? 例えばPCがDHCPでIPを取得する、通常192.168.0.1になるはず。 そこに192.169.0.1の固定IPで設定された 「28D4000」の電源入れるとIPの競合が発生します。 ルーターは192.168.0.1のアドレスが、どちらか解らなくなるので、返すパケットの行き先が不明で、インターネットに接続できなくなるわけです。 で、「28D4000」の電源を切ればPCはネットに接続できるようになると・・

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます 今はTVの電源を切っていますが、切っていても繋がらない場合があります。  IPの競合を回避する方法があれば、教えてください。お願いします。

blue5586p
質問者

補足

 今、TV側の設定を確認しました。 IPアドレス(自動取得) 192.168.1.2 デフォルトゲートウエイ 192.168.1.1  でした。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.3

「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」 これはお使いのマシンと他の機器に設定されている IPアドレスが同じ場合に表示されることがあります。 OSがなにか書かれていませんので、詳しく書けませんが、最近のWindowsであれば、 [スタート]>[ファイル名を指定して実行...]で cmd[改行] 出てきた画面でipconfig[改行]と打つとお使いのマシンに割り当てられたIPアドレスが表示されます。 そのアドレスと他の機器のアドレスが同じになっているのでしょう。 なお、出てきた画面はexit[改行]で消えます。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます OSの種類はWindows XP Home Edition SP1です。  先ほどから、ネットに全く接続できなくなったり、 接続できるようになったりの繰り返しです。  どうすれば、以前のように正常に接続できるようになるのかを教えていただけますか。

blue5586p
質問者

補足

その後、再度確認した事項を補足させていただきます 1、28D4000、RD-XS31両方の電源を切ると、ネットに接続可能なときがある。 2、ネットに接続できないときに、「スタ-ト」コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ローカルエリア接続」の順に開いていくと、「サポート」タブの 「アドレスの種類」に「無効なIPアドレス」と表示される。  正常に接続できるときは、「手動構成」と表示される。

  • byoritu
  • ベストアンサー率23% (31/131)
回答No.2

DHCPによるIPアドレスの割り当てに不具合があるかもしれません。もう一度、新たにネットに接続した機器のマニュアルを読みIPアドレスがどのように設定されているのか確認して下さい。固定アドレス指定の場合はそういった競合によるネット接続が不能なことがままあります。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます TV側の設定は、再度確認しましたが、問題はなかったようです。  先ほどから、ネットに接続できない状態が続いたり 接続できるようになったりの繰り返しです。  どうすれば、以前のように問題なく接続できるようになるのか教えていただけますか。

blue5586p
質問者

補足

 RD-XS31の「ネットdeナビ」のページも開けなくなってしまいました。  TVをLAN接続してからすっかりおかしくなってしまったようです。  このTVに何らかの問題があるということでしょうか。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

うちも良く出ましたよ。 休む(ほおって置くと)と出ますな。 ルーターをフラシュ書き換えたら出なくなりました。 OSもXPやら2000やら入れ替えたら出なくなりました。 DHCP機能と子のPC(IPを貰う)の設定の不具合ですな。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

blue5586p
質問者

補足

もうすでにお礼、補足欄を使い切ってしまいましたので、この場をお借りして回答をくださった方々にお礼申し上げます。  とうやらNo.5の方の回答にありました「IPアドレスを自動的に取得する」の設定になっていなかったのが原因だったようです。  おかげさまで、今は正常にネットにもつながり、また、競合するIPアドレスのエラーも出なくなりました。  回答を寄せてくださった方々、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレス

    こんにちは パソコン初心者です。 ブレーカーを30分落としたら、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」と出るようになってしまいました。同じような質問が何百もあって、いくつか読ませていただいたのですが、理解できませんでしたので改めて質問させてください。 ルーターはバッファローのWHR-HP-GでDHCP対応です。 使用しているパソコンは4台で、すべて「自動的に取得する」に設定してあります。 そのうち一台のみ、上記のエラーがでて、インターネットに接続できなくなります。 ただし、バッファローのクライアントマネージャーで「再接続」を行うと、一時的に接続できます。 また、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」という文字をクリックしても、たまにつながるようになります。(しかし数分後に、同じエラーがでてしまいます) つながらないパソコンはwindows XPで、IPを確認したところ、ルータの側面に書かれているIPや他のパソコンのIPとは異っています。なにが、原因で、なにを行えばよいのでしょうか。 できるだけくわしく書いていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上の別のシステムと競合するIP

    ルーターを介してネット回線を分配してパソコンをしようしています。 そこで、自分がPCを使っている場合で 他のPCが起動されインターネットに接続した場合に 「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPがあります」というポップアップが出現します。 このポップアップがでると自分が使っているPCがインターネットに接続できなくなってしまいます。 改善方法はないか調べた結果、IPアドレスを変更すると良いというのがあったため コマンドプロコトル上で変更しました。 しかし、一時は改善されたように思えたのですが、 やはり時たま「ネットワーク上の~」というポップアップが出てきてしまいます。 どうにかして改善したいので、改善方法をご存知の方は 教えていただけると助かります。

  • 競合するIPアドレスがあります

    「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレス があります」のバルーンが画面の右下に出ます。放っておいても大丈夫でしょうか?

  • ネット上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります

    今「windowsエラー ネット上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」と出ました。何か対処が必要でしょうか。接続環境はADSL(YBB12M)です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IPアドレスの競合が検出されました

    困ってます。 今までは問題なく接続出来ていたのですが何の具合かインターネットの接続が出来なくなりました。 会社事務所でルータを介して有線接続しています。 使用しているのはVAIOのノートでVISTA-BASICです。 『ネットワークと共有センター』では「識別されていないネットワーク」と表示されるようになり、『ネットワークエラー、IPアドレスの競合が検出されました』とエラーが出ます(IPアドレス自動取得の設定にしています)。 診断しても解決につながる情報は出てきません。 他のノートパソコンにケーブルを差し替えると問題無く繋がるので、プロバイダやルータではなくこのパソコンに問題(設定の不備?)があると考えています。 考えられる原因を教えてください。 宜しくお願いします。

  • IPアドレスの競合とは何のことですか?

    現在、バッファローのWZR-600DHPを使って、無線LANでインターネットに接続しています。このルーターを使用する以前から、しばし「接続が一部制限されています」というメッセージが出て、接続ができないことが起こるので、その都度、ルーターの電源を落として立ち上げなおすと上手く接続できるようになります。今回も、同じ現象が起きたのでこの手順で対処したところ、接続は回復したのですが、「IPアドレスの競合が検出されました」というエラーメッセージが出てきました。この「IPアドレスの競合」という現象には、コンピューターが第三者に乗っ取られて利用されているようなリスクも含まれるのでしょうか。また、そのような場合、リスクを解消するにはどのような方法があるのかも教えてください。

  • ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります

    こんばんは 質問の題名通り、Windowsのシステムエラーで「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」と表記されます。 仕様OSはXPです。 仕様環境(?)は、下に一台ボロイデスクが一台。上の自分の部屋にノートが一台。頻繁に使っていてエラーが表記されるのは自分のノートの方です。 ノートの方は無線LANを飛ばしています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006601 ↑の方で対処してみましたが、やり方が間違っているのかいまだに表示されます。 IPアドレスを変更するにはどうすればいいのでしょうか? モデムの電源を抜いたらIPアドレスが変わると聞いて抜いてみましたがIPアドレスは変わっていません 現在の設定は「IPアドレスを自動的に習得する」になっています。 手動で入力は知識がないのでわかりません>< 八方ふさがりなのでどうかご回答よろしくお願いします><

  • ネットワークエラーについて(IPアドレスの競合)

    ネットワークエラーの小窓がでてきてIPアドレスの競合が検出されました。このネット上の別のコンピューターと同じIPアドレスを使用してます。ネットワーク管理者に問い合わせてこの問題を解決してください。詳細についてはwindowsシステムイベントログを参照してください。 のメッセージがありますが、どのように対処したらよいですか? (無線LANでインターネットをしており、新しいipodtouchをUSBで接続しました。)

  • IPアドレスが競合しているらしいです

    いつもお世話になっています。 普段ADSLで接続しています。モデムからLANケーブルをエアースティションまでつなぎ、一台はWindows7のパソコンを無線でひろい、もう一台はWindowsXPのパソコンをLANケーブルでつないでいます。 すると、特に夕方など込んでいる時間帯が多いのですが、両方のパソコンがエラーを表示し、接続が切れます。エラー表示が出たりでなかったりなんですが、IPアドレスが競合している、のような表示が出ます。 どうしたらよいか、教えていただけないでしょうか?できるだけ分かりやすい表現ですと助かります。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • IPアドレスの競合

    IPアドレスの競合が検出されました。このネットワーク上の別のコンピューターが、このコンピューターと同じ IPアドレスを使用しています。 この問題が解決されない場合は、このコンピューターで、ネットワーク接続の問題が発生する可能性があります。このコンピューターのIPアドレスが手動で割り当てられている場合は、このコンピューターに別のIPアドレスを割り当てて下さい。詳細については、WINDOWSシステムイベントログを参照してください。 上記のエラーが表示されます。 当方のノートPCのOSはVistaSP2 ネットワークアダプタはIntel Wireless WiFi Link 4965AGN 802.11a/b/g/Draft-N モバイルルーターは(1)mobleslimと(2)NAD11(NEC)を併用しています。状況に合わせて使用していたのですが、今朝、上のエラーメッセージがでたあと、(1)のモバイルルーターがローカルには繋がるのですが、インターネットに繋がりません。(2)は問題なくインターネットにも繋がります。 素人考えですが、IPアドレスを手動で割り振りもしていなく、同じような質問も参照したのですがわかりません。よろしくお願いします。