• ベストアンサー

セル内の文字列に複雑な処理をしたい

kbonbの回答

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.2

こんにちは (1)セル内に"みかん"と"りんご"という文字列があったら、これを取り出して、右隣のセルに表示。「みかん」が複数出てくる場合、その数の分だけ「みかん」と表示。 =REPT("みかん ",(LEN(C1)-LEN(SUBSTITUTE(C1,"みかん","")))/LEN("みかん")) &REPT("りんご ",(LEN(C1)-LEN(SUBSTITUTE(C1,"りんご","")))/LEN("りんご")) (2)セル内に"みかん"と"りんご"という文字列があったら、これを"A","B"に置き換えて、右隣のセルに表示。「みかん」が複数出てくる場合、その数の分だけ「A」と表示。 =REPT("A ",(LEN(C1)-LEN(SUBSTITUTE(C1,"みかん","")))/LEN("みかん")) &REPT("B ",(LEN(C1)-LEN(SUBSTITUTE(C1,"りんご","")))/LEN("りんご")) (3)セル内の数値データと"を食べた"、"を買った"、"を売った"を取り除いて、右隣のセルに表示 =REPT("みかん ",(LEN(C1)-LEN(SUBSTITUTE(C1,"みかん","")))/LEN("みかん")) &REPT("りんご ",(LEN(C1)-LEN(SUBSTITUTE(C1,"りんご","")))/LEN("りんご")) &REPT("ぶどう ",(LEN(C1)-LEN(SUBSTITUTE(C1,"ぶどう","")))/LEN("ぶどう")) &REPT("すいか ",(LEN(C1)-LEN(SUBSTITUTE(C1,"すいか","")))/LEN("すいか")) (4)セル内に"か"を含む文字列があったら個数に関係なく"A"に置換して右隣のセルに表示 =IF(COUNTIF(C1,"*か*"),"A","")  以下のページもご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-関数-セル内の単語数カウント http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC12

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC12
kiroro302
質問者

お礼

janmaさん、ご回答ありがとうございます。関数だけでもこのような処理ができるとは、本当に勉強になりました。janmaさんがご教授くださった関数を解析しようと関数を調べまくりました。その間何度「なるほど~~」と発したことでしょう!!こういう関数の組合せはよく使われる手法なのでしょうか?それともjanmaさんの豊富なご経験からすっと思い描かれるものなのでしょうか?いずれにしても、いろいろ困難なことに突き当たるたびに得るものは大きいなぁと重い知らされました。これからも、1つ1つ解決して知識を身に付けていきたいと思います。本当にありがとうございました。今後もまた何かありましたら、ご教授を賜りたいと思いますので、よろしくお願いします。