DELL Precision 380 BIOSの設定で起動順序が表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • DELL Precision 380のBIOSの設定で、起動順序の一部が表示されない状態が発生しています。
  • また、内蔵CDROMが認識されない問題も発生しており、DVDROMもドライブとして表示されません。
  • これらの問題に関してはBIOSの設定が関連している可能性があり、初歩的なミスが原因となっている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL Precision 380  BIOS

BIOSの「Boot Sequence」を見たらこうありました。 1.Onboad or USB Floppy Drive 2.Onboad SATA Hard Drive 3.Onboad IDE Hard Drive [Not Present] 4.Onboad or USB CD-ROM Drive [Not Present] 5.USB Device [Not Present] どういうことなんでしょう? 私なりに「対応していない」と解釈した方がよいのでしょうか? できれば [Not Present]でなくしたいのですが、設定を変えるキーが どこにも見当たりません。どうしたらよいのでしょうか。 もうひとつ。内蔵CDROMについて 配線は繋がっているのに全く認識してくれないのは何故でしょうか? 友人から譲り受けたDVDROMは購入した時からついていて動いていた というのですが、「マイコンピューター」を見てもドライブが表示されていません。 と、いうことはやはり認識していないってことですよね? ちなみに、HDDはSATA、CDROMとDVDROMはIDE?何か関連があるのでしょうか? でも、マザーボードには両方のポートがあり、CDROMとDVDROMのIDEの配線もしっかり結線し (1)、(2)と書いてあるので優先順位を決めて起動するように結線したはずなのに作動せず。 ジャンパーピンも指摘されたのですがそれでも変化なし。 もう何が何だかわからないし、分からなくなってしましました。 すべてにおいてBIOSが関係しているのでしょか? それとも私が初歩的なミスを犯しているのでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.1

DELLは マニュアルをネット上で公開していますので 参考にして下さい http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws380/ja/ug/index.htm BIOSの質問ですが 今回のNot Presentの付いた機器が 組み込まれていないから表示されていると思います メーカーがBIOSに組み込んだ設定項目ですから 余程パソコンに詳しい人でないと消すのは無理でしょう BIOSの根本的な書き換えですから 普段頻繁にBIOS設定を触ります? 私は 部品交換や追加時以外は ほとんど触る事が無いから 余り気にしません CDドライブの質問ですが CDは IDEですから良よく間違うのは 本体後ろに有るマスターとスレープのジャンパー設定ですが 大丈夫ですか? テスト方法は 取りあえず1台ずつチエックして ドライブが悪いか ケーブルが悪いか判断出来ると思います 内臓DVDドライブも消耗品ですし 最近は安い品物になりました ドライブの買い替えでも良いと思います 同じIDEタイプかSATAが空いていればSATAタイプでも良いですね(パソコンショップで数千円です)  

ja33ar
質問者

お礼

内蔵ドライブの買い替えを考えながらサイトでパーツを探したらIDEをSATAに変換するアダプターがあるそうですね。 IDEで認識しないのならばSATAに変換してやってみるのもひとつの手でしょうか?しかし、今までIDEで動いていたはずのものなのに何故動かない・・・。 ジャンパーもマスター・スレーブにして何通りかやってみましたが駄目みたいです。後は何なのか・・・ 配線も付くようにしか付かないから・・・・と思っています。 一番助かったのが教えてくださったサイトのマニュアルでした。 まだ症状は改善されていませんが答えに近づけた感がありました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.3

> どういうことなんでしょう? 何がですか?後の文章から推測すると「Not Present」とはどういうことか、という質問のようにも見えますが、それでしたら「そのデバイスは提供(Present)されていない」と言われてるだけです。 デバイスがあるかどうかで表示が切り替わっているだけで、設定ではないので切り替えることは不可能です。 > と、いうことはやはり認識していないってことですよね? BIOSの > 4.Onboad or USB CD-ROM Drive [Not Present] から考えても、少なくとも現状で認識されていないのは確かでしょう。 結線が絶対に間違っていないという確信があるなら、その時点でドライブかケーブルの異常を疑います。

ja33ar
質問者

お礼

どういうことなんでしょう?と、書いたのは、[Not Present]もそうですが、BIOS 全体が今どういう状態なのかを聞きたかったのです。 よく読めばわかることだらけですが、混乱中に書いた文ですので理解できない、よくわからない内容になってしまいご迷惑をおかけしました。 回答下さりありがとうございました。

• POWERVAULT
回答No.2

何かのデバイスを繋いだ時はそれをBIOSで有効にする必要があります。 例えばIDEポートに何か繋いだのであれば、そのポートを有効にする設定がBIOS設定画面の中にあるのでその部分を有効に変更しないと認識しません。 BIOS設定画面を全部見ていけば、これの事かと思える項目があるはずです。 有効に設定変更,保存して再起動。そして繋がってるのが認識されれば[Not Present]は消えるはずです。

ja33ar
質問者

お礼

外付けのDVD-ROMを繋いだまま再起動し、BIOSを開いたら[Not Present]は消えていました。やはり認識していない、繋がっていない状態だというのが理解できました。BIOSも有効にする設定ができるところを探し出してやってみます。 回答ありがとうがざいました。