• ベストアンサー

X-BOX360は日本で売れてますか。

ストリートファイター4と、アイマスをやりたいので購入を考えていますが、一時だいぶPS3に差をつけられており、今もBD再生ができないないなど、不安と不満があります。新機種のうわさもあって迷っているのですが、今のシェアとか、新機種のうわさ、PS3と比べた長所、欠点とかわかりますか。

• Xbox

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うれてはいませんね。 Xbox360の日本国内での販売台数はだいたい150万台程度で、PS3とはほぼ4倍くらいの差があります。しかも360ユーザーは買い替え等で複数台本体を購入している人も珍しくないので、実際の購入者数はもっと少ないだろいと思います。(自分も二台もっています) もちろんソフトの販売本数も非常に少なく、正直この状況でこれだけソフトが出ているというのは奇跡的で、過去のどんなゲーム機にもなかった現象だと思いますね。(PS3とのマルチタイトルが多いおかげですね) 新機種についてはまぁうわさはあります。来年末とか13年以降とか15年以降とか・・・ しかし噂は噂でしかないのでそれを気にしているといつまで経っても買えないでしょうね。 PS3は持っていないので比較はできませんが、シェアとか売れ行きとかそういうことを気にするタイプの方にはXbox 360はオススメしませんね。スト4やアイマスならPS3で良いんじゃないでしょうか。

その他の回答 (4)

• fenglu
回答No.5

性能面で補足です。 私はPS3とXBOX360を両方持っており、両方の機種で「セイクリッド2」というソフトを持っています。 このゲームでプレイ中に「セーブしてタイトル画面に戻る」という動作をした場合、 所要時間はPS3版で5~8秒程度、XBOX360版は2秒以内です。

housekiagama
質問者

お礼

具体的な性能お知らせいただき、ありがとうございました。

• fenglu
回答No.4

ゲーム機としての能力はPS3よりXBOX360の方が優れています。 SF4も全国ランキングで上位のプレイヤーがPS3からXBOX360に乗り換えたりしています。 それは、PS3の方が遅延が大きく、思うように動かせないからです(とあるプレイヤーはPS3版SF4を「水の中で戦っているようだ」と評しました)。 それを踏まえた上で、ゲーム機でBDも再生したいというのであればPS3を選べば良いのではないでしょうか。 正直、私にはゲーム機でBDを再生するよりBD再生機を買ったほうが良いように思えます。 餅は餅屋です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シェアや完成度ではPS3、 性能ではXBOXですかね。世界的にはXBOXなのでしょうが、 BD再生という付加価値をつけたぶん、日本ではPS3が 優位なのでしょうか。 ストFは子供が幼稚園のころから初代をプレイしているので、 思い入れがあり、なるべくいいやつを買いたいと思ってます。 実は私はアマガミもプレイしたいのですが、 PS3だと完全互換ではないみたいで、PS3の購入もため らっているところがあり、困っています。

noname#155067
noname#155067
回答No.3

XBOX360なんてβ版(テスト版)でプレイされているもの PS3で完全版が出される理由、XBOX360では出来なくて PS3で出来る・・・・ディスク容量でXBOX360でやるとなると 2~3枚でディスク交換は当たり前で面倒なことが多い。 その反面、PS3は1枚で済む。アメリカではPS3は売れていなくて XBOX360が売れている日本は逆になっていますがね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これはアイマスのことでしょうか。 単体ではPS3版が過去最高(XBOX版も含めて)の売り上げ本数らしいので、 完成度も含めて、売り上げ本数も気になる自分としてはPS3の方がよいの ですかね。

• a-ccom
回答No.2

売れ方など関しては前の回答者様の通りです。 ちなみに質問者様がXbox360の購入を考えている理由は何でしょうか? 質問だけ見ると、PS3の方が魅力的だと言っているように感じましたので。 上記の2タイトルも出てるしこのままだとPS3を買えばいいのでは?という結論になってしまいますが・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初はアイマスはXBOXしかできないのかと思っていました。 後からPS3でもでたんですね。