-PR-
解決済み

確定申告をしなかった場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71318
  • 閲覧数176
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (80/83)

利益の出た株を申告分離で売却しましたが、確定申告を

しなかった場合どうなるのでしょうか。

インタ-ネットバンキングを利用し、利益は数万円です。

50%以上の確率で、税務署から何か連絡がくるのでしょうか ?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

給与所得者(サラリーマン)の場合、給与所得以外の所得が20万円以下のときは申告の必要が有りません。
給与所得以外の所得とは株式売買の利益や一時所得などをいい、その合計が20万円以下か、以上かで申告の要否が決まります。
20万円以上の時は、給与所得と一緒に確定申告をすることになります。

株式の売買益については、申告分離課税を選択すると、各銘柄ごとの損益を通算した差し引き利益に対して、所得税が20%と住民税が6%の、合計26%が課税されます。
 
また、申告分離を選択した株式の売買の明細は、一定額以上のものについて、証券会社から税務署に資料が提出されます。
お礼コメント
isp

お礼率 96% (80/83)

御丁寧な回答ありがとうございました。

一番知りたかった事は、最後の二行でした。
投稿日時 - 2001-05-05 01:37:48
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 あなたがサラリーマンの場合で、給与以外の所得が株の売却益のときは、譲渡益が20万円を越えなければ、確定申告の必要はないらしいです。
お礼コメント
isp

お礼率 96% (80/83)

電光石火の御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-05 01:34:45