• ベストアンサー

アレルギー?

突然、肘と膝の表側と手の甲の間接に湿疹が出てかゆいです。アレルギーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、蕁麻疹からですね! 食事関係で、蕁麻疹は出る場合が有ります。 心配なら、内科か耳鼻科の中によく有るアレルギー科で診察下さい。 アレルギーか蕁麻疹か判断します。 アレルギー科は血液検査にて何に反応してるのかも、判明します。 お大事に。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは アレルギーか何かで かぶれているような感じもありますね 皮膚科か内科で見てもらうのはどうですか?

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

う~ん 確かに炎症を起こしている様に見えますが、これだけではなんとも言えませんよ 自分で何か思い当たるフシありますか? 食べ物だけでなく環境などで

関連するQ&A

  • かゆいです・・・アレルギーでしょうか

    右のひじの内側、右足のひざの裏側がかゆくて湿疹のようなぷつぷつが浮き上がってきています。 去年、同じように夏ぐらいに両ひじの内側がかゆくなって同じような状況になりました。でも晩秋ぐらいからはおさまって何事もなかったような状態に戻りました。 アトピーやアレルギーになった事が無いのですが、この症状はアトピーやアレルギーによるものなのでしょうか。

  • アトピー?アレルギー?

    長年の足の裏の湿疹が「金属アレルギー」と診断され派の詰め物をプラスチックに変えていっています。症状は改善されつつあり、歯の治療ももう少しというところで今度は体全体(臀部・膝・くるぶし・ひじ・胸部)に湿疹が出てきました。 皮膚科の診断は「急性痒疹」塗り薬を貰いました。いつもの事ながら気休め薬。治るわけではありません。 これって金属アレルギーの延長なのでしょうか ?皮膚科ではハウス出すとの検査してみる?といわれたのですが、主婦にハウスダストといわれても布団の上げ下げ・家の掃除しないわけにはいきません。 小さいころは腕と膝の裏に湿疹があり「アトピー」といわれていました。 アトピーとアレルギー治療法に違いがあるのでしょうか?

  • リンゴのアレルギー?

    現在7ヶ月の娘がいます。 6ヶ月頃から離乳食を始めました。 先日、リンゴをすったものを与えたところ 口周りが真っ赤になりました。 10分後位に赤みは消えました。 リンゴのアレルギー?かもと思い 試しに娘の手の甲と顎にリンゴを付着して様子をみてみると 手の甲はなんともなく、顎は塗った箇所が赤くなり、ポツポツとした湿疹が 直後に出ました。 リンゴはあまりアレルギーを起こしにくいと 認識していたのですが。。 よく果汁などが顎につくと肌がかぶれると聞きますが、 果汁がついてすぐ直後に湿疹が出るということは アレルギーを疑ったほうがよいのでしょうか? 病院でアレルギー検査をするのが一番てっとり早いのですが この時期インフルエンザが怖く、二の足をふんでます。 アドバイス宜しくお願いします!

  • アレルギー(アトピー)でしょうか?!

    1才10ヶ月の女の子。今年の夏頃から、首から上(特にひどいのは、おでこ、髪の生え際)に、湿疹が出来始めました。皮膚科を受診したところ、あせもとの事でした。しかし、涼しくなった今も治らず、カサカサして痒みの為、かいてしまいます。でも、体は何の湿疹もなくキレイです。ひじ、ひざの裏も何ともありません。首から上だけ、アトピーってことがあるのでしょうか? それと、今日の昼過ぎに台所で、コンビニ弁当に入っている「しょう油」を出して遊んでいました。体中、しょう油だらけだったので、シャワーを浴びさせたのですが、顔だけ真っ赤になっていたんです。少しボコボコしたような感じでした。でも、手足にもかかっていたのに何ともなっていません。顔だけなんです。しょう油アレルギーってあるんでしょうか?今まで、冷奴にしょう油をかけて食べさせたこともありますが、何ともありませんでした。しょう油を使った料理大丈夫です。 病院で、食物アレルギーの検査を受けた事もありますが、食べ物に対してアレルギーがありますと言われた事はあり ません。 また、顔の湿疹には「アンダーム軟膏」を使用しています。 すみませんが、回答よろしくお願い致します。

  • アレルギーの原因は分からない?

    お寿司屋さんでバイトしてるのですが、 最近バイトしてると手の甲が赤く腫れてしまいます。ヒリヒリ痛くてお湯や洗剤がしみます。 夫に「光物アレルギーなんじゃないの?」 といわれましたが、魚を直接触ることはしないし、(魚を触るさらしを洗濯したりはします) 食べてブツブツが出来る事もありません。 しかし今日、家でアジの南蛮漬けを作ったところ、同じような湿疹が 出来てしまいました。 食べても平気なのに触るだけでアレルギーって 出来るものでしょうか? こういうのは病院に行ってちゃんと調べてもらう事って出来るのでしょうか? 私はよく湿疹が出来て病院に行くのですが、いつも 「とりあえず薬だします」ばっかではっきり原因が分からないのです。 なんか検査するだけで 「あなたは○○のアレルギーです」 と分かる検査ってありますか?

  • 手の甲にぶつぶつ

    手の甲と足のひざ小僧に赤いぶつぶつができてます とくにひどいのは右手の人差し指、右足のひざ小僧です なにかのアレルギー反応でしょうか? 手湿疹などではない(水仕事などはしないので)と思うのですが…

  • アレルギーや湿疹などの名医のいる病院を教えてください!

    1歳2ヶ月の子供の胸、お腹、背中に湿疹が2~3週間前からでき最近乾燥してきました。痒がったりはしませんが、どうしてだろうと思っています。11ヶ月の時完全母乳だったのに、粉ミルクを始めて離乳食に沢山入れてしまい、口の周りが少し赤くなったきがしたので、病院で血液検査をしたら、ミルクに一番低い反応が出て、IgEは53でした。その時はIgEの数値に関して何も言われなかったので気にもとめませんでしたが、アトピーかどうかを判断する数値なのですか?正常値はいくつなのでしょうか?本題にもどりますが、その湿疹が何なのか気になるので、皮膚やアレルギーやアトピーの名医のいる病院を教えて頂きたいのです!!前、テレビで入院しながら食物アレルギーなどを断定し、治療している病院もみました。そのような病院なども体験談もあれば尚教えていただきたいです!ちなみに、首、耳、頭、手足、ひじやひざには湿疹はありません。よろしくお願いします!!!

  • 病院ジプシー?アレルギー?メンタル?

    約10ヵ月前くらいから、慢性的な全身のかゆみが継続しています。 見た目症状としては、全身に湿疹&肘・膝の裏のゴワゴワです。 病院には通っていますが、症状が改善されなかった為、10ヶ月で3件目の病院になります。 最初の皮膚科では「アレルギー」と言われました。 2件目のアレルギー内科でも「アレルギー」と言われました。 今行ってる3件目の皮膚科では「アトピー」との診断です。 私は20代後半なんですが「アトピー」と言われたのは生まれて初めてでした。子供の頃にもありません。 お医者さんによると「大人になってから突発的に(アトピーに)なる事もある」という事です。 血液検査等もしてましたので、アレルギー体質な自覚はありましたが。。。 その今の病院で、やっと酷いかゆみと湿疹は軽くなったのですが、 最近良くなって来てみて思うのは、 湿疹の治まった(ほぼキレイな状態の)皮膚もかゆいのです。 先生から「精神的なものでは?」と指摘されたのですが、 自分としては、取りたてて大きな悩みの自覚がありません。仕事もプライベートも普通に充実してると思ってます。 (かゆみには困っていますが・・・) そう答えると「じゃあ、かゆみが治まるまで、ステロイドを弱いのにして様子をみましょう」という事で、キレイな皮膚部分にもステロイドを塗っており、それには若干抵抗を感じ始めました。 3件の病院で検査&治療を受け「内臓の病気が(皮膚に)出てる可能性がある」と言われた事はありません。 悩んでるという自覚もないのに、メンタルから病気になるなんて事あるんでしょうか? だとしたら、このかゆみは心療内科とかで直すんでしょうか?! それとも何か別な病気を、3件の医者が見落としてるんでしょうか? また別な病院(別な科?)に行くべきか・・・アドバイス頂けると幸いです。

  • 風邪?アレルギー?

    5歳の娘のことです。 週末から時々咳をしていました。外に症状はなく咳だけですが 夕べは大分咳き込んでいました。 両足の甲とひざの下あたりにかさかさがあって足の甲は少し赤くもなっています。 どちらも気にはなりますが風邪でしょうか?アレルギーでしょうか? 以前から目を痒がることもありますし腕に湿疹のようなものが出て皮膚科に 行ったら軽いアトピーだと言われたこともあります。 母の私はアレルギーです。食物アレルギーもありますし花粉症もありハウスダスト もあります。かさかさは皮膚科に行こうと思っていますが小児科でアレルギーテスト をしたほうがいいでしょうか?

  • アレルギーについて教えてください

    4ヶ月になる娘のママです。 2ヶ月の時に顔に湿疹が出たので病院へ行くと、乳児性湿疹だろうけどもしかしたらアレルギーかも…という診断でした。 卵アレルギーが一番多いから、(母乳なので)とりあえずは私が卵を除去するように言われました。 そして4ヶ月になったので検査をしたところ、大豆とイースト菌に反応がありました。 今までアレルギーなんて人事だと思ってたので無知なんですが、今まで大豆・イースト菌を食べても湿疹など症状が出なかったのにアレルギーってことはあるんでしょうか? 検査で反応があるってことはアレルギーなんでしょうけど・・・。 今から大豆・イースト菌を除去して3ヶ月後に再検査をすることになったんですが、アレルギーは治るんでしょうか? ほんとしょうもない質問で申し訳ありません。アレルギーについて何も知らないもので・・・。 他にもアレルギーについての情報などありましたら何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう