• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚について

知り合いで離婚する人がいます 年齢は36歳です 相談を受けてるんですが私結婚もしていなくて一向にわかりません 離婚するとなると男女相互間にどういった問題が発生してくるんでしょうか。またその処置法もあれば教えてください 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どのような相談を受けているのでしょう 経済的な部分でしょうか?法律的な部分でしょうか? まず経済的な部分は当事者に不貞行為が無い事を 御子様がいない事を前提としてお話しします 離婚時に発生する物として 財産分与があります、現金、有価証券、家屋、車両などです 財産分与では現金は非課税ですが有価証券、家屋、車両に対しては贈与税、譲渡所得税などの税金が加算されます 法律的なお話としてはお互いが協議で離婚する場合には なんら問題はありませんがどちらかが離婚を否定している場合には 調停離婚、裁判離婚に進展していきます 御子様が居る場合には扶養義務が発生しますから 養育費の問題、不貞行為が発覚している場合には 慰謝料の請求がありますね 離婚時の取り決めを公正証書に残す事も大事です もう少し情報を頂ければ詳しいお話が出来ますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)

すぐに回答を、という事で多くの方が、即座に回答し、また、ほとんどの方が、補足要求ならぬ、詳しい状況を教えて下さい、と要求されていますので、なるべく早く補足のほうよろしくお願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

まずは、離婚理由ですよね。いくら離婚が増えたとはいえ お互い合意の上だったら子供がいるかどうか、どちらが引き取るか,その際の養育費、離婚理由によってはどちらかに慰謝料を払う必要もでてくるし、もう少し詳しい状況が解からないと,処置法も全然違いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#24736
noname#24736

以下のページが参考になりませんか。 離婚の法律・税金 http://www.rikon.to/ 離 婚 http://www.city.odawara.kanagawa.jp/koseki/koseki3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)

私、恥ずかしながら、子持ちで離婚しました。現在の妻も同じです。情報提供は惜しみませんので、もう少し詳しい状況を教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

どういった内容の相談を受けたのかが判らないので一般論ですが、 女性は姓が変わるのが一般的なので、色々と事務手続きが多いです。 銀行やクレジットカード、働いているなら会社にも届けないといけないし、それに姓が変わることで、一方的に「印鑑証明」が無効になったりします。 (やっぱり日本は男性社会ですから) 共同で買ったもの(家とか)があればその名義をどうするのかなんて言うのも、離婚時にきちんとしておかないと後でもめる事になります。お子さんがいれば親権の問題も起こるでしょう。 かかるパワーは大変なものですが、それは離婚する理由や自分は離婚したいのか、したくないのかで大分違うでしょう。 友人で離婚してホッとした!というひともいますし、早まったと言う人もいます。それぞれの夫婦にはそれぞれの事情があるので精神的な問題は当事者しか判らないでしょう。 具体例があれば、補足していただければ処置についても判る事はアドバイスできると思いますが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はっきり言って、結婚よりも離婚の方が、ものすごく大変です。 状況によって問題も違ってくるのですが、とりあえず・・・・・ ●子供がいる場合   今後の養育費の負担とどちらの親が子の親権をとるか  双方納得いかない場合、訴訟問題となる ●生活面の負担  経済的に双方が生活出来る収入があるかどうか  大抵は妻の側に収入源が無くなるので、慰謝料という問題を起こす どうしても金銭の問題が大きいと思います。 あとは ●別れる原因  浮気・不倫・性格の不一致・暴力・金使いの問題など、お金だけで解決出来ない  精神的な問題もたくさんあります。 すべてを含めて離婚する場合、充分な話し合いをした上で、結局お金で解決せざる を得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚歴があり自信が無いという彼

    はじめまして。 28歳女性です。 付き合って半年になる彼(36歳)がいます。 共通の知り合いが開いた飲み会で知り合い 彼からのアプローチでお付き合いをスタートしました。 実年齢よりも若く見え、好奇心旺盛な彼とのお付き合いはとても楽しく「あ~これからもずっと一緒にいられたらな」と思うことが多くなりました。 そんなふうにおもっていた矢先 ひょんなことから彼の友人が個人的に書いているブログを見てしまいました。 そこには「先日、参加したバーベキュー大会に◯◯(わたしの彼の名前)の元奥さんも来ていて 初めて話しました~」と書いてあったのです。 え、元奥さん…。彼、結婚してたの?とわたしは混乱。 すぐに彼に聞くこともできず… でも耐えきれずに彼にブログを見たことを伝えると 「ごめん、実は前に結婚してたんだ。 バツイチだって言ったら付き合ってもらえないと思って言えなかった」と彼は言いました。 正直かなり動揺しました。 でも、そういった経験も含めて彼なんだ。 所詮過去だし!今付き合っているのはわたしなんだから! と思うのですがふとした時に悲しくなってしまいます。 本当はもっと一緒にいたいし、さみしい気持ちはあるのに 彼に負担をかけたくないと思い、聞き分けの良い子を演じてしまいます。 彼は「君といると将来のこととか、子どもが生まれたら…とか 簡単に想像できる。でも自分は一度失敗(離婚)しているから君からの愛情を感じると怖くなることがあるんだ」 と言っていました。 その他にも彼は「俺なんか…」とか「家族を持つ自信がない」といったようなことを言います。 その度にわたしは「そんなことないよ。あなたは素敵な人だから!」というのですが もっと彼に自信を持ってもらいたいな、支えになりたいなと思います。 離婚歴を隠すというのは不誠実なことかもしれませんが わたしは彼とこれからも一緒にいたいし 彼にも自信を持ってもらいたいと思っています。 わたしが彼にできること。 彼に自信を持ってもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 離婚歴があることを言うべきか

    私は20代前半の女です。社会人です。 彼氏は20代後半です。交際期間は1週間たっていません。 私には二年前に離婚歴がありますが、子供はいません。 結婚の期間はかなり短いです。 元夫とは、結婚後の元夫の暴力、借金、たくさんの隠し事が原因で、即別れました。 結婚歴に関してなのですが、今までに交際してきた男性には、 付き合う前から、離婚歴があることを 申してきたのですが、皆さん、それを気にすることなく、私と交際してくれました。 今の彼と付き合う前に、一度、友人たちに離婚歴があることを早い段階から言うべきか 言わないべきかを相談したところ、付き合う人には言わなくていいが、 結婚するとなったら、言うべきだとアドバイスを受けました。 それで、今の彼氏には、離婚歴があることをまだ、言ってません。 彼も、私の年齢からまさか、離婚歴があるなど思ってもいないと、思います。 私の考えとして、一年付き合ったのち、離婚歴がることを言おうかと思っています。 私の過去をその時に、彼が受け入れてくれなかったとしても、私は仕方がないと思いますが、 彼からしたら、一年間黙っていたことに関してどう、思うかは分かりません。 私は、彼と破局しない限り、必ずこのことを言うつもりでいますが、 そのタイミングが分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

  • 離婚時に不利な条件とされますか?

    結婚10年、妻子あり(子どもひとり)の男性とお付き合いしています。彼とは彼の結婚前からの知り合いで、お互いよき相談相手でした。彼の結婚は恋愛ではなく政略的なところがあり、覚悟の結婚でした。その後、「性格の不一致」から夫婦の間で何度か離婚の話をされていましたが子どもさんのことがあり、その都度おさめてきています。最近、今更ながら彼と恋愛関係になりました。彼は離婚をすると言っています。そこで、お尋ねします。彼が離婚することになった場合、私との恋愛関係は離婚の問題から切って考えられるものでしょうか。彼と私が恋愛関係にあることを知る人はいませんが、かねてより仲の良い知人であることを知る人は多いです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚4ヶ月が経とうとしています

    35歳の女です。 30手前で結婚し、35手前で離婚しました。 私としての大きな理由は信頼が無くなたこと、 というか信頼を作れない関係だったこと。 夫は借金してまでもギャンブルをする人。 出会ってすぐに結婚した私は、結婚直後に夫に借金があること知ったのです。 そこから信頼を築いていく努力をしていたわけですが、 3度目の正直から半年以上迷いましたがようやく離婚。 迷い、悩み抜いき、絶対後悔しないと思えたので離婚しました。 ただ私も今年36才。 女に産まれた以上、一度は子供も産んでおきたいし、とはずっと思っているのですが その気持ちに反して4ヶ月経ったいまでも、 「一人で寂しい」とか「彼氏(パートナー)が居てくれたら」とか 少しも思ったことが無く、このままで良いのかな・・・と。 ただ離婚できた安心感や、今思えば異常だった悩み続けた生活から 抜け出せた開放感なのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方どんなことでも結構です。 アドバイスお願いします。

  • 離婚家系

    知り合いの母親はお金絡みで離婚、妹もいるみたいですが、やはりお金、借金の問題で離婚したみたいです。知り合いも彼氏がいますが、結婚を考えているらしいですが、彼氏が、友達の保証人になり、返済を三年かけてするそうです。人に頼まれると断れない性格みたいです。親子で同じような理由で離婚する離婚家系なんてあるんですか?知り合いも彼氏の返済が終わったら結婚するつもりらしくまた返済するような状況になったら離婚すればいいと思っているみたいです。 何故そんなひとばかりに縁があるんでしょうか?

  • 結婚した時の年齢が低いほど離婚率は高いのでしょうか?

    結婚した時の年齢が低いほど離婚率は高いのでしょうか? 20歳ぐらいで結婚した人と、30歳ぐらいで結婚した人では、前者の方が離婚する可能性は高いのでしょうか?

  • 離婚したい

    私は統合失調症です。 旦那と結婚して一年半になりますが、旦那が転職を繰り返したりして将来性がなく、その他いろいろなことで離婚したいと考えています。 前にもこのカテで質問して別居までしようと考えましたが、私の周りの人に相談すると皆から離婚しない方がいいと言われ離婚を止めました。やっぱり私の性格とか知っている人は私が癖のある問題のある人と知っているからなんじゃないかと思います。 しかし、私は結婚したらいろいろ夢が独身の頃があって何一つ今の旦那と結婚して叶えられてないのでいつも離婚したいと思ってしまいます。 私は病気で薬を飲んでいて一人前ではありませんが、家事も出来ますし、働くこともでき、普通の人と変わりありません。 こんな私が今の旦那と離婚してごくごく普通の安定した結婚を望んでいることは間違っていますか? 私の周りの人が言うように離婚はしない方が私の為なのでしょうか?

  • 離婚した方がいいと思いますか?

    結婚8年目で、子供はいません。 夫とは仲良いか悪いかでいうと、どちらでもなく。私の仕事が忙しいこともあり、ほぼ毎日すれ違いの日々です。 夫の束縛心は付き合い当初からあり、定期的に爆破します。 飲み会で朝帰りになったりすると、暴力や洋服を切られたりと色々ありました。 もちろん私の行動がきっかけ、原因による暴力や奇行なので、彼だけのせいではありません。 離婚した方がいいかと思っている理由は、、、 ・会話にならない ・夫と一緒にいても楽しくない ・子供ができない(夫が理由で子供はできません。私は母親になりたかったですが、無理やりその気持ちを閉ざしています。) ・たまに暴力 ・束縛あり ・私に好きな人ができた と。 子供ができない、好きな人ができたが大きな理由ではあります。 好きな人とは、男女の関係はなく、ただの仲良しな関係です。が、私が離婚したらどうなるかは分かりません(と、彼は言っています) 36歳になり、出産年齢を考えると、今ちゃんと判断すべきかと悩んでいます。 先日、また暴力をふるわれ、以降夫とは全く会話していません。 夫からは謝りの言葉やメール、行動はありますが、私の気持ちが何か糸が切れた感じです。 好きな人とは、相変わらず何もありませんが、毎日顔をあわせるせいかなかなか気持ちが整理できません(同じ職場の人なので) 好きな人には、結婚は考えることはできないと言われていますが なかなかそれすら受け入れられない私がいます。 夫にはまだ離婚の話は切り出していませんが、この先5年、10年、死ぬまでこの人と一緒でいいのか?と疑問はあるものの、もちろん良い所もたくさんあるので、嫌いにはなれません。 独り身になるのは怖いし、でもこの先後悔するのも怖いし。 どうしたらいいものか。 母にもなりたい 好きな人とも一緒になりたい どちらも叶わないような状況下、今をどうしたらいいのか、本当に悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の家賃について(長文です)

    主人から一方的に離婚を突きつけられ、話し合いの甲斐なく、この度離婚に応じる事にしました。 こちらが、とことん食い下がっても、受け入れてくれる余地はないようです・・・。 結婚してから、まだ2ヶ月と日も浅く、私達の結婚はなんだったのか・・・ 主人は2度目の結婚ですが、前の奥さんから連絡が来てから、様子がおかしくなりました。 逢ってはいないと良いますが、ハッキリ言って怪しい・・・。 でも証拠は無いので、問いつめる事はしていません。 現在、賃貸マンションに住んでいますが、今後一人では家賃が高くて生活していけません。(仕事はしています) しかし、主人の身勝手な離婚なのに、私が出て行くのも癪に障ります。 そこで、私が残ろうと思っているのですが、今後の家賃について、敷金が戻る今後約1年10ヶ月間、 全額若しくは、折半してもらえないか提案(?)するつもりです。 仮に私が出て行く事になった場合は、引っ越しにかかる費用、新マンションの敷金・礼金を出してもらうつもりです 主人に対する愛情が消えた訳ではありませんが、 結婚・離婚というものを安易に考え過ぎているようなので、離婚するという事が、どれだけ大変かと言うのを分からせる為にも、この様なむごい処置をとることにしました。 この様な事は、可能だと思いますか? また、たった2ヶ月間の結婚生活でしたが、慰謝料はとれるのでしょうか? ちなみに、主人36歳、私34歳。 主人の年収は500万です。

  • 離婚について悩んでいます

    はじめまして 他で相談できなくてよろしくお願いします。 私は30代後半になります。 旦那とは8年目になります。 結婚生活の中でほぼセックスレスでした。 早い結婚ではなかったので子供のことも考え何度か話を出してみました。 その時は同意するものの、なかなか積極的になってもらえず随分悩んだりもしました。 が仲が悪いわけでもなく私も仕事も忙しく今まで過ごしてきました。 ただ結婚生活で旦那はとても頑固な人で自分の気が向かないことはやらないため、ほぼ私が譲ってきたように思えます。 それでもあまり気にしないように(でも実は無理をしていた)過ごしてきました。 そして、今になって「子供は必要ない。実は前から思っていた。」と言われ・・・。 今まで大体の事は我慢してきましたが、この一言で私はもう我慢するのはやめようと思い離婚を考えるようになりました。 理由は、当然他にも色々ありますが。 何度が話し合いをするようになりました。 この年齢で離婚する事に不安はとてあります。 旦那は浮気をしている訳ではなく、暴力や借金もありません。 でも長年のセックスレスはスキンシップができないく、とても悲しいことでした。 話し合いの中で旦那は離婚はしたくない。 セックスレスに関しては、全部自分が悪い君は悪くないと言います。 だからと言って自分を変えるつもりもないようです。 今まで通り私が譲り我慢する生活はできそうもありません。 強引に離婚を進めるのは私の我儘でしょうか?