• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚について

知り合いで離婚する人がいます 年齢は36歳です 相談を受けてるんですが私結婚もしていなくて一向にわかりません 離婚するとなると男女相互間にどういった問題が発生してくるんでしょうか。またその処置法もあれば教えてください 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

どのような相談を受けているのでしょう 経済的な部分でしょうか?法律的な部分でしょうか? まず経済的な部分は当事者に不貞行為が無い事を 御子様がいない事を前提としてお話しします 離婚時に発生する物として 財産分与があります、現金、有価証券、家屋、車両などです 財産分与では現金は非課税ですが有価証券、家屋、車両に対しては贈与税、譲渡所得税などの税金が加算されます 法律的なお話としてはお互いが協議で離婚する場合には なんら問題はありませんがどちらかが離婚を否定している場合には 調停離婚、裁判離婚に進展していきます 御子様が居る場合には扶養義務が発生しますから 養育費の問題、不貞行為が発覚している場合には 慰謝料の請求がありますね 離婚時の取り決めを公正証書に残す事も大事です もう少し情報を頂ければ詳しいお話が出来ますが

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • cool104

すぐに回答を、という事で多くの方が、即座に回答し、また、ほとんどの方が、補足要求ならぬ、詳しい状況を教えて下さい、と要求されていますので、なるべく早く補足のほうよろしくお願い致します。

• 回答No.6

まずは、離婚理由ですよね。いくら離婚が増えたとはいえ お互い合意の上だったら子供がいるかどうか、どちらが引き取るか,その際の養育費、離婚理由によってはどちらかに慰謝料を払う必要もでてくるし、もう少し詳しい状況が解からないと,処置法も全然違いますから。

• 回答No.5
noname#24736
noname#24736

以下のページが参考になりませんか。 離婚の法律・税金 http://www.rikon.to/ 離 婚 http://www.city.odawara.kanagawa.jp/koseki/koseki3.html

• 回答No.4
  • cool104

私、恥ずかしながら、子持ちで離婚しました。現在の妻も同じです。情報提供は惜しみませんので、もう少し詳しい状況を教えて下さい。

• 回答No.2
  • jj3desu

どういった内容の相談を受けたのかが判らないので一般論ですが、 女性は姓が変わるのが一般的なので、色々と事務手続きが多いです。 銀行やクレジットカード、働いているなら会社にも届けないといけないし、それに姓が変わることで、一方的に「印鑑証明」が無効になったりします。 (やっぱり日本は男性社会ですから) 共同で買ったもの(家とか)があればその名義をどうするのかなんて言うのも、離婚時にきちんとしておかないと後でもめる事になります。お子さんがいれば親権の問題も起こるでしょう。 かかるパワーは大変なものですが、それは離婚する理由や自分は離婚したいのか、したくないのかで大分違うでしょう。 友人で離婚してホッとした!というひともいますし、早まったと言う人もいます。それぞれの夫婦にはそれぞれの事情があるので精神的な問題は当事者しか判らないでしょう。 具体例があれば、補足していただければ処置についても判る事はアドバイスできると思いますが...。

• 回答No.1

はっきり言って、結婚よりも離婚の方が、ものすごく大変です。 状況によって問題も違ってくるのですが、とりあえず・・・・・ ●子供がいる場合   今後の養育費の負担とどちらの親が子の親権をとるか  双方納得いかない場合、訴訟問題となる ●生活面の負担  経済的に双方が生活出来る収入があるかどうか  大抵は妻の側に収入源が無くなるので、慰謝料という問題を起こす どうしても金銭の問題が大きいと思います。 あとは ●別れる原因  浮気・不倫・性格の不一致・暴力・金使いの問題など、お金だけで解決出来ない  精神的な問題もたくさんあります。 すべてを含めて離婚する場合、充分な話し合いをした上で、結局お金で解決せざる を得ません。