• ベストアンサー

大阪駅からの乗り継ぎ

12月に大阪の「インテックス大阪」で合同説明会があり、参加することに決めました。 大阪まではバスで行くつもりですが、大阪駅からの行き方が分かりません。 できれば方向音痴な私でも分かるように教えてください!! またその分の交通費も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

今はもう大阪に住んでいませんが、在阪時代はインテックス大阪の近くで働いていました。 大阪駅からであれば、一番わかりやすい方法は・・・・ 地下鉄四つ橋線西梅田駅から「住之江公園行き」に乗る(西梅田が始発なので反対向きの電車に乗る心配はありません) ↓ 「住之江公園」駅(終点)で降りる ↓ 「ニュートラム乗り場」という表示を目印に南港ポートタウン線(ニュートラム)の「コスモスクエア行き」に乗る ↓ 「コスモスクエア」駅(終点)で降りる ↓ 改札を出てエスカレーター(または階段)を登り3番(インテックス大阪)出口に出る ↓ 駅前ひろば(バスのりば)から歩道橋を道なりにすすむ ↓ しばらく(10分~15分)歩くと到着 ーーですね。所要時間は四つ橋線西梅田駅から南港ポートタウン線(ニュートラム)コスモスクエア駅まで、住之江公園駅での乗り換えを含め45~50分程度、運賃は270円です。 地下鉄四ツ橋線西梅田駅は大阪駅桜橋口前の階段をおりて通路をまっすぐ歩いた先です。 西梅田駅構内図 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/nishi-umeda.html インテックス大阪のホームページの案内では他の地下鉄御堂筋線やJR環状線に乗って本町駅(地下鉄御堂筋線)や弁天町駅(JR環状線)で地下鉄中央線に乗り換えるーーとの案内がありますが、大阪の地理や地下鉄などに不慣れであればできるだけ乗り換えは避けたほうが良いです。 ちなみに、地下鉄御堂筋線本町駅と中央線本町駅は構内でつながっていますが結構(10分弱)歩きます。弁天町駅でも5分程度は歩きます。住之江公園駅での乗り換えは長いエスカレーター(下記構内図のDエスカレーター)に乗って上に出れば南港ポートタウン線(ニュートラム)のホームです。 住之江公園駅構内図 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/suminoe.html ポイントは、 1.南港ポートタウン線(ニュートラム)はコスモスクエア駅で降りる 途中の「中ふ頭駅」「トレードセンター駅」で降りてもインテックス大阪には行けます(距離的には中ふ頭駅が一番近いです)が、駅を出てからはコスモスクエア駅からの道順が一番わかりやすいです。 2.コスモスクエア駅では「改札階行きエスカレーター(Bエスカレーターだそうです)に乗る 他のエスカレーターや階段だと途中階までしか行かず、駅構内で迷う可能性が大きいです(大きな駅では無いですが、3層構造なのでわかりづらいです)。 コスモスクエア駅構内図 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/cosmo.html 就職活動、がんばってください! 長文、失礼しました。

purin3301
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) とても分かりやすかったです!

その他の回答 (1)

  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

JR大阪駅=御堂筋線梅田駅で本町駅まで、そこから中央線にのる。 途中で、中央線は名前かわるけど乗り続けて、コスモスクエア下車。 駅まで乗り換えいれて約35分。そこから徒歩で10分。1時間は余裕みておきましょう。 270円です。

purin3301
質問者

お礼

ありがとうございます! どうにか辿りけるようがんばります(;_;)

関連するQ&A

  • 大阪駅

    JR大阪駅の中央改札を出て、中央北口から 出るルートを詳しく教えてください! 方向音痴で色々調べたのですが不安で… よろしくおねがいします

  • 大阪駅(梅田)構内移動について

    高速バス(梅田)阪急三番街から阪神電車の乗り場までと、高速バス(JR大阪駅)から阪神電車まででは、どちらが近いですか? 高速バスで大阪まで行って、そこから阪神電車に乗る予定です。 方向音痴なので、案内板がある建物の中の方がいけるかな?と思います。 すみませんが宜しくお願いします。

  • JR大阪駅から大阪駅前第1ビルの行き方

    明日、JR大阪駅から大阪駅前第1ビルに行くことになっています。 どのように行けば迷わずに行けるでしょうか? すごく方向音痴なもので…。 回答お願いします。

  • USJ→インテックス大阪

    2/3、インテックス大阪に行くことになりました。 色々調べた結果、名古屋→USJをバスで移動をと思っています。 USJからインテックス大阪まで、迷わず行けそうなルートを模索中ですが、何分に土地勘がない為、さっぱり分かりません。 どなたかこのルートがいいよ!っていう行き方を教えてください。

  • インテックス大阪周辺について

    明日インテックス大阪であるセールに参加します。 毎回行列が出来て入場するのに待たないといけなくなるので、午後から予定があるため早く入ってお買い物しようと思い、朝早くから並ぶつもりです。 そこで、インテックス大阪付近にはコンビニや公衆トイレなど一般に利用出来るお手洗いがあるかご存知ですか?インテックス大阪で参加するのは初めてなので大丈夫かな?と心配になり質問しました。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • 名古屋からインテックス大阪まで

    今度名古屋から大阪のインテックス大阪まで行くことになりました。 9時に講習が始まるので その15分ほど前には着いていたいのですが 大阪までは当日新幹線で行くとして そこからインテックスまで 地下鉄など何度か乗り継ぎがあると聞きました。 慣れない土地なので もしタクシーでいくとすると 駅からインテックスまで 時間とタクシー代は どのくらいかかるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • らしんばん 大阪店への行き方

    らしんばん 大阪店に行こうと出かけたのですが、 方向音痴なもので地図を見ても道が分からず、 1時間さまよって結局辿り着けませんでした…… 今回は四つ橋線 なんば駅で降りたのですが、 正直出口がたくさんありすぎて、どの出口を出ればいいのかも分かりませんでした。 なんばロード?という地下をひたすら歩いたのですが、合っているでしょうか。 そもそも、なんば駅と難波駅はどう違うのですか? らしんばん 大阪店への行き方 どなたか教えていただけたら幸いです。

  • なんば駅から大阪城ホールまでどう行けばいいですか?

    はじめて、大阪へ行くことになりました。 高速バス利用で、なんば駅着なのですが、そこから大阪城ホールまではどのくらいかかるのでしょうか?また、どのように行けばわかり易いでしょうか?大変な方向音痴のため不安に思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JR大阪駅から阪急梅田駅までの道のり・w・

    質問させていただきます>< 阪急神戸線まで乗りたいのですが、 JR大阪駅から、徒歩数分で阪急梅田駅まで行けると聞きました。 梅田初心者な上に方向音痴な私にはうろうろして時間がかかる可能性があるので、 駅から駅までの道を頭に入れておきたい気持ちです。 そのため、JR大阪駅の出口~阪急梅田駅までの、その道のりを、目印や左、右やなんかで、詳しく教えていただきとうございます><

  • JR大阪駅バス乗り場→阪急梅田駅

    こちらで似たようなご質問をいくつか拝見させていただきました。過去の質問も見たつもりではいますが、見落としがあるかもしれません。もし、そうでしたら申し訳ございません。 JRの高速バスで大阪駅のバス乗り場に到着します。 しかし、そこから阪急梅田駅までの徒歩でのルートがイマイチ把握出来ておりません。JR大阪駅に列車で着であるならば、阪急梅田駅までは御堂筋北口を出るのが便利だとは理解出来たのですが、大阪駅構外にバス乗り場があるのであるならば、どうすればいいものかと悩んでおります。 よろしければご回答くだされば幸いです。