ウエディングドレスのサイズについて

このQ&Aのポイント
  • ウエディングドレスのサイズに関する疑問と、オーダードレスとレンタルの選択について相談です。
  • ドレスを試着した際のサイズの違いや、オーダードレスへの意識、費用の問題について悩んでいます。
  • アドバイスを頂きたく、オーダードレスかレンタルか、また担当者にどのように伝えたら良いかお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウエディングドレスのサイズについて

宜しくお願いいたします。 現在、結婚式を控えてドレス選びの段階に入っている者です。 私はちょっと特殊体型のため、もし、式場でサイズが合わなかったら、 レンタルではなく、式場を通してオーダードレス(有料・買取)を注文する・・・・・ということになっていました。 先日、初めて試着しに行って色々着てみたんです。 着てみると、100%ではないが、以外とサイズは合ってるのではないか?という 感じでした。なので、着せて頂いた担当の方に、これだったらオーダーしないで レンタルで十分ですよね?と聞いたところ、「後ろが若干緩いみたいですよ?」 など、指摘されました。自分としては、むしろきつい!と思うし、時間が経っても下がってくる ほどサイズが合ってないわけでもないし、「?」って感じになってしまいます。 プロの意見なので、そうかなぁ・・・とも思うのですが、オーダードレスにしたいがための意見?とも思っていまいます。 皆さんは、ドレスを試着した時、多少の調整はしないものなのでしょうか? ちょっとでもサイズが合わなかったら全員オーダードレスなんでしょうか。 100%合う・・なんて誰もないですよね。。 オーダーサイズになるとかなり高額になってしまうので、できるだけレンタルにしたい気もします。 特に披露宴もなく、挙式だけなので、それなりに着こなされば自分では満足なのですが、 このような本音を担当の方に伝えるのは気がひけますし、向こうもいい気はしないですよね? とりあえず、その日は、オーダードレにする意向を伝えて終了してしまったのですが、もう一度試着し直して、レンタルにしたい!!と言うべきでしょうか。  言うとしたら、担当の方になんと言えばいいと思いますか? どうかアドバイスをお願いいたしますm(__)m  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.2

今時、ネットで探せばオーダードレスで採寸どおりに作ってくれて、5~7万で購入出来るのがウェディングドレスです。 「どうしてもオーダーしなきゃいけないようなら、持込みに変更したいのですが」とは言えませんか? プランは衣装レンタルが前提で、契約内容にはっきりと「衣装は持込禁止」とあったりしますか? それだったら無理でしょうけど・・・ ※場所によっては、衣装を他で借りての持込は禁止でも、親や友人が仕立ててくれたドレスだから・・・ならOKだったりと抜け穴はあったりしますけどね。 私は、100パーセント体にフィットするドレスじゃなかったです。 でも、私が必要とするポイントは全てカバーされてました。 胸が見えたりしないこと、ずり落ちてこない事、とか丈が長すぎない事、ラインが綺麗なこと・・・ (腕まわりの部分が少しきつく、お肉が少し見えましたが・・、今でも選んだドレスに後悔してないです。) 彼と相談してみたのですが、予算の関係で無理そうです、と言えば、担当者の方が無理強いする事はないと思いますよ。

nekocya
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても参考になりました!!

その他の回答 (1)

• suuzy
回答No.1

特殊体型って・・?? 小さすぎるとか細すぎるとか? 私はゆるいところは縫ってもらいましたよ (桂由紀でしたが・・)他にも違うもの縫い付けてもらったり・・ 他のレンタル屋さんはホックが何段階にもあって、どんな体型の人にも合うように作ってありました 最初からオーダーにしてもらおうという魂胆に見えてしまいますが・・ オーダーレンタルってのはあるんですよ。 オーダーして作って、以後それはレンタルに回すってのを・・ でも、買取ってのは・・ね~~聞いたことがありません・・ 少々高く着いても持ち込みにしたらどうですか? 他のレンタル屋さんで相談してみたらどうかな?・ オーダーよりもかからないと思います。

nekocya
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。

nekocya
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 特殊体型=細くて背が高い、です。 丈が無理だろう・・とおもったのですが、ギリギリ大丈夫な 感じだったんです。