ウエディングドレスのサイズについて

このQ&Aのポイント
  • ウエディングドレスのサイズに関する疑問と、オーダードレスとレンタルの選択について相談です。
  • ドレスを試着した際のサイズの違いや、オーダードレスへの意識、費用の問題について悩んでいます。
  • アドバイスを頂きたく、オーダードレスかレンタルか、また担当者にどのように伝えたら良いかお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウエディングドレスのサイズについて

宜しくお願いいたします。 現在、結婚式を控えてドレス選びの段階に入っている者です。 私はちょっと特殊体型のため、もし、式場でサイズが合わなかったら、 レンタルではなく、式場を通してオーダードレス(有料・買取)を注文する・・・・・ということになっていました。 先日、初めて試着しに行って色々着てみたんです。 着てみると、100%ではないが、以外とサイズは合ってるのではないか?という 感じでした。なので、着せて頂いた担当の方に、これだったらオーダーしないで レンタルで十分ですよね?と聞いたところ、「後ろが若干緩いみたいですよ?」 など、指摘されました。自分としては、むしろきつい!と思うし、時間が経っても下がってくる ほどサイズが合ってないわけでもないし、「?」って感じになってしまいます。 プロの意見なので、そうかなぁ・・・とも思うのですが、オーダードレスにしたいがための意見?とも思っていまいます。 皆さんは、ドレスを試着した時、多少の調整はしないものなのでしょうか? ちょっとでもサイズが合わなかったら全員オーダードレスなんでしょうか。 100%合う・・なんて誰もないですよね。。 オーダーサイズになるとかなり高額になってしまうので、できるだけレンタルにしたい気もします。 特に披露宴もなく、挙式だけなので、それなりに着こなされば自分では満足なのですが、 このような本音を担当の方に伝えるのは気がひけますし、向こうもいい気はしないですよね? とりあえず、その日は、オーダードレにする意向を伝えて終了してしまったのですが、もう一度試着し直して、レンタルにしたい!!と言うべきでしょうか。  言うとしたら、担当の方になんと言えばいいと思いますか? どうかアドバイスをお願いいたしますm(__)m  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.2

今時、ネットで探せばオーダードレスで採寸どおりに作ってくれて、5~7万で購入出来るのがウェディングドレスです。 「どうしてもオーダーしなきゃいけないようなら、持込みに変更したいのですが」とは言えませんか? プランは衣装レンタルが前提で、契約内容にはっきりと「衣装は持込禁止」とあったりしますか? それだったら無理でしょうけど・・・ ※場所によっては、衣装を他で借りての持込は禁止でも、親や友人が仕立ててくれたドレスだから・・・ならOKだったりと抜け穴はあったりしますけどね。 私は、100パーセント体にフィットするドレスじゃなかったです。 でも、私が必要とするポイントは全てカバーされてました。 胸が見えたりしないこと、ずり落ちてこない事、とか丈が長すぎない事、ラインが綺麗なこと・・・ (腕まわりの部分が少しきつく、お肉が少し見えましたが・・、今でも選んだドレスに後悔してないです。) 彼と相談してみたのですが、予算の関係で無理そうです、と言えば、担当者の方が無理強いする事はないと思いますよ。

nekocya
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

特殊体型って・・?? 小さすぎるとか細すぎるとか? 私はゆるいところは縫ってもらいましたよ (桂由紀でしたが・・)他にも違うもの縫い付けてもらったり・・ 他のレンタル屋さんはホックが何段階にもあって、どんな体型の人にも合うように作ってありました 最初からオーダーにしてもらおうという魂胆に見えてしまいますが・・ オーダーレンタルってのはあるんですよ。 オーダーして作って、以後それはレンタルに回すってのを・・ でも、買取ってのは・・ね~~聞いたことがありません・・ 少々高く着いても持ち込みにしたらどうですか? 他のレンタル屋さんで相談してみたらどうかな?・ オーダーよりもかからないと思います。

nekocya
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。

nekocya
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 特殊体型=細くて背が高い、です。 丈が無理だろう・・とおもったのですが、ギリギリ大丈夫な 感じだったんです。

関連するQ&A

  • オーダーしたドレスのサイズが合わない!

    9月末に挙式です。 式場のカラードレスはどうしても着たいドレスが見つけられず、ネットで気に入った物を見つけて注文をしました。 そこは、規制のサイズ展開のほかにオーダーサイズで作っても値段が変わらなかったので、迷わずオーダーする事を選びました。 WDも式場でオーダーしたので、ブライダルインナー着用時に式場の方に図ってもらったサイズそのままを、注文時に伝えました。 そして、オーダーしたドレスが届いたので早速試着しました。が、ウエストまでがかろうじてファスナーがしまる程度で、ぜんぜん着れません!! WDがオーダーだった為太らないようにと、気を付けていて、体重もキープしています。おかしい??と思って、ファスナーを閉めた状態のドレス自体のサイズを測ってみたのですが、私が伝えたウエストサイズと同じなのです。 これって普通ですか??オーダーで作ると言う事はそのサイズそのまま作ってくれる、という事なのでしょうか? 着るためのある程度のゆとりみたいなものはまったくなし? こういう知識がまったくないので、私のオーダーの仕方が悪かったのか業者側に問い合わせて良いのかわからず困っています。 また、こういう場合オーダーなのでサイズを直すことというのは無理なのでしょうか? 式まで時間がないのですごくあせっています! どなたかこういう事に詳しい方、同じような経験ある方いらしゃいましたらアドバイスをお願いします!

  • ウェディングドレスのサイズ

    今年の九月挙式を行う予定です。ウェディングドレスを探し始め、先日はじめて試着をしました。ドレスショップには大体7号9号11号が試着用であると聞いていましたが、 試着したどのドレスもウエストはスッと入るのに、胸まわりが小さく、全く入りませんでした。あまりにショックでダイエットを決意したのですが、そもそもウェディングドレスのサイズはどこのサイズを基準に探せば良いのですか? ちなみに私は身長174cmで、普段は11号です。 詳しい方、教えて下さい。

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

  • 購入したウェディングドレスを売りたい

     秋に挙式予定です。ドレスをホテルの衣装室でレンタルする予定だったのですが気に入るものが無く、他で手配しようと思っています。こういうのが着たい!というのがあるのでオーダレンタルが一番いいのですが、オーダー販売でとても安いところがあったのでそこで購入することになりそうです。  問題は購入後のドレスなんですが、持っていても仕方が無いので売りたいと思うのですがネットでも実店舗でも買取をしているところは少ないようで1件しか見つけられませんでした。あとはオークションなどの手段もあるかと思いますが、実際に売った方、どんな手段で、購入金額の何割くらいで売れましたか?

  • ウエディングドレス・・・

    海外挙式に向けて準備をしています。 最初は親族のみ、海外挙式のみでOKと、両家から許しをいただいていたので何も問題なく行くと思いきや… やはり親族などにもお披露目したいということで、国内でももう一度結婚式をあげることになりました。 白ドレスで問題がでてきました。 海外挙式1本の予定だったときは自分が好きなドレスを決めようと思っていたのですが、国内のこともあり、海外挙式のプラン内にいくらか割引金額もついているし、レンタルですまそうということにったのです。 しかしレンタルドレスはまぁ割と気に入ってはいるけどピンとこない… というドレスでした。(夫の反応はいまいちです。笑) でも国内挙式はドレス買取しかだめということで、海外のほうはかわいい自分が満足するものは買い取りなのでどうにもこうにも迷ってしまいます。。。(2着も買い取れませんー!汗) 国内で買取するドレスを持っていくか、レンタルでまぁそこそこ悪くないもので妥協するかで悩んでいます。 なんせ両方ともアルバムを作る予定ですし、同じドレスより2回着たほうがこんな経験ないのかもーと迷ってしまいます。。。 同じような経験をされたかた、ぜひアドバイスをお待ちしてます! PS:支離滅裂な文章で申し訳ありません!   本当に悩んでいます・・・

  • ウエディングドレス。衣装室事情に詳しい方いますか?

    来年挙式予定のためドレスを探しています。式場とホテルはもう契約したのでそちらのホテルからのレンタルになります。全国にチェーン店があり、パックプランでドレス選び放題ということでした。今から衣装選びに入っているのですが、事前に希望のイメージと試着日を伝えておくと他の支店から数着取り寄せてくれているのですが、サイズがサイズなためなのか、古めかしかったり、なかなか気に入るデザインがありません。素敵ー。と思うのはほとんどが9号です。今は夏ですし、披露宴の件数は少ないだろうし、もう少し今時風なデザインは他の支店から回ってこないのかな?などと思っております。サイズはやはり9号が主流なのですか?ウエディングドレスの新作などは毎年?いつ頃出るものですか?衣装室の方とはどのようにコミュニケーションとっていけばうまくお付き合いできるでしょうか?これから何度も足を運ぶことになると思いますので、ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • ウェディングドレスの試着

    6月に結婚をするのですが、先日ドレスをオーダーすることになりました。 レンタルショップには一回しか行っていないので4着くらいしか試着してないんですが オーダーのデザイン相談をしていて、なかなかスカートのラインや、裾の長さ等イメージがしにくいんです。 もうちょっと試着しておけばよかったかなと思うんですが、 ドレスを作ると決めた方で(レンタルでドレス決定した方)その後も試着に行ったりした方いないですか?

  • 大きいサイズのウェディングドレスを探しています

    来年の2月に挙式予定で先日、式場を仮押えしました。式に向けてダイエットをしようと思っていますが、なかなかダイエットの効果も出ないので、少し落ちこんでいます。一生に一度の経験ですのでなるべく納得のいく小さい頃から夢に見ていた綺麗なドレスを着て、綺麗なお嫁さんになりたいと思っています。万が一の為、大きなサイズで綺麗なレンタルドレスを置いているお店がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに式場には提携の貸衣装屋さんがあり、持ち込み料は3万だと言われています。 体型はぽっちゃりの幼児体型(お腹ぽっこり) 身長は164センチ 腕太いです・・・・。 洋服サイズは13~15号です。

  • ドレスについて

    契約した結婚式場のドレスについてです。 ドレスは絶対1着は借りなければならないプランのポスターをみて契約しましたが、実は2着借りなくてはならなくて、2着目からは30%オフで借りれるようになっていました。 実際、試着しにいったのですが、私のサイズ(11~13号)では、各カラー1点あるだけで選べるドレスが全くなく、何シーズン前のような古めかしいものばかりで、ホワイトのドレスが汚れでオフホワイトになっているようなものばかりで気に入るドレスがありませんでした。 どうしたらよいでしょうか。。。すごく悲しいです。 担当者に、衣装1点のみレンタルにして下さいと言ったところ、プランが適応出来なくなるので高くなると言われました(>_<) 私たちはハワイ挙式をするのですが、その挙式代もプランに含まれているのに引いてもくれません。

  • 2次会でウェディングドレスを着なくてもいい?

    ご意見お聞かせください。 4月下旬に挙式披露宴を行います。 2次会は、式場とは別のカジュアルなスペイン料理屋です。 挙式披露宴には、式場の衣装室のドレスをレンタルすることにしたのですが、そこは2次会用の衣装は取り扱っていないということでした。 ◎2次会の主役のドレスを借りた、もしくは買った方いらっしゃいますか? ◎一般的にどういうものを選べばよいでしょうか? 個人的には、及ばれの時に着ていくものより、ちょっといいもので、白っぽい色合いのものを買おうかな、と思ってるのですが、披露宴に呼べなかった人も呼ぶつもりなので、そしたらドレスのほうがいいのかなという気もして迷っています。

専門家に質問してみよう